アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師として働き始めて8年目の29歳女です。
先日、師長に業務・性格面で指導された事が、どうしても改善できずに悩んでいます。

初めに就職した病院は仕事の多忙さと人間関係でつまずき、3か月で退職したのですが、その後ゆっくりとした病棟で6年ほど働きました(点滴なども殆どない、療養のような病棟)

6年間、自分のペースでのんびり勤めてたのですが、やはり一度は外科を経験しておきたくなり、1年間脳外科に勤め、現在は、透析病院で働きだして半年になります。

先日、師長と面談をした際に、「動こうとして頑張っているのは認めるけど、仕事が雑すぎてミスが多い。あれもこれも、と手を出してどれもが中途半端になって、ひとつひとつが丁寧に出来ていない。性格の問題かもしれないけど、1人で何もかもしようとしなくていいから、優先順位をたてて、働きなさい」と指摘を受けました。

私自身、外科で働いていた1年間、「同じ業務をこなしているのに、どうして私はこんなに人より仕事が遅いのだろう」と悩んで、優先順位のつけ方や、要領の悪さなど考えてはみたのですが、どうしても改善できません。

性格上、家事や掃除や整理などは得意で、てきぱきこなしていると思うのですが、どうにも予想外の出来事や人間相手の仕事に弱いようです。

朝イチで出勤して情報収集して、タイムスケジュールをたてるのですが、予定通りに進んだことなどありません。
1日に16~17人の患者を受け持ち、そのバイタル・点滴・指示受け・検査予約・内服調整を1人で行うのですが、その合間に急変・ナースコール・穿刺・回収などがひっきりなしになってバタバタしてます。

「落ち着いて行動しなさい」ともよく言われますが、患者につかまったりグラフト止血、回収ラッシュなどが重なると、やることがどんどん遅れてきて物凄く焦ります。

仕事が押してきても焦らないコツ、優先順位を立てるコツなどがあれば教えて頂けると助かります。
(元のゆっくりした病棟に戻るのもひとつの手段かと思いましたが、今ここで逃げたくはないです)
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心構えからはじめてはどうかね?

まずは、スケジュールどおりに行くものではない、と諦めることやね。予想外の仕事が舞い込むことがようあるのやろ?ほいだら、スケジュール組んでもそのとおりに行かないものやん。そこは諦める。

それと、腹をくくることや。優先順位がすぐに判断できなくても、緊急かそうでないかは分かるやろ。ほいだら、何かをやっとるときに舞い込んだ事柄は、緊急でなければ次に回して、いまやっとることをしっかり仕上げる。そやって腹をくくる。

もひとつ、何かの作業で手の遅いのは、練習あるのみや。基礎を繰り返し練習すればええ。速さはあとからついてくる。

諦めることと腹をくくることは、あなたが納得したなら、師長さんとかに話すとええ。そうすれば、あなたの仕事ぶりが変化したことも理解してくれはるし、緊急ではないが急いで欲しい場面でほかの作業をあなたがやっとっても理解してくれはる。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
諦めと腹をくくる…。自分に対して、ですよね。きっと、今までの私は「急変する患者が悪い」「スタッフが足りないのが悪い」と周りを責めながら仕事していたように思います。
なかなか腹をくくることも諦めることも難しいですが、頑張りたいです。
ありがとうございました。