アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な友人のために質問します。

先日、住宅を買うためにマンションのモデルルームに行ったらしいのですが、営業マンに断られたとしょげています。

断られた理由は、「永住権がないから」。永住権がなくても、しっかり日本で働いている人はいっぱいいます。それなのに、日本の銀行は、外国人に対して永住権が絶対条件らしいのです。

年収も大台には乗っているし、自己資金もそこそこにあるそうです。会社も名の知れているところです。なのに、永住権がないというだけで・・・。

何とかならないでしょうか。やっぱり、永住権を取得できるまで、マイホームは持てないのでしょうか。もし、融資してくれる金融機関があったら是非教えてほしいのです。

どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>直接電話なりで聞かないと教えてくれないのでしょうか?

検索エンジンで検索するのではなく、直接銀行のHPで探してください。
ただ利率については公開されているところもあったり、されていなくて問い合わせる必要があったりするようです。基本的には不動産の価値に対する借りる金額で変動すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
早速、友人と調べてみます。
本当にありがとうございました。

>「不動産担保ローン」というのは、どの銀行でもあるのでしょうか?

基本的に銀行は融資をして利益を上げています。
で不動産を担保にするのはその代表格ですからもちろんどの銀行にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、消費者金融の名前はいっぱいおあったんですが、普通の銀行が見当たらず・・・。

ネットではなく、直接電話なりで聞かないと教えてくれないのでしょうか?

大事なことを言い忘れていました。

単純な不動産担保ローンであれば外国籍でも受け付けてくれるでしょう。
(借りることの出来る金額はかなり少なくなり、金利も高くなりますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわからないのですが、「不動産担保ローン」というのは、どの銀行でもあるのでしょうか?

さらに教えていただけたら幸いです。

それはいたしかたの無いことだと思いますけど、、、、

そもそも住宅ローンは自分が居住する家を購入する場合に適用になるものです。
たとえば住宅金融公庫では、家を購入してもそこにすまなかった場合、あるいは住んでいてもそこから転居してすまなくなった場合は一括返済を求められます。
他の金融機関である銀行などでは多少条件がゆるい場合もありますが、大体似たようなものです。
転勤などの特殊事情の場合は住めなくなっても事前にお願いすることで継続できるようにはなっていますが、、、基本的にはまた戻ってくるということが前提です。

で永住権を持っていないということはいつ日本に居住できなくなるかわからない状態ということですから、上記の条件と矛盾します。
何故そのような条件があるのかといえば、そこに居住し続けるということから返済することに対しては最大限努力するだろうということで、不動産の本当の担保価値以上に貸し付けてくれるからなのです。
また極めて低利でもあります。
永住権を獲得できていない人というのは何時でもやっぱり国に帰るよと帰ってしまうことも出来るわけで、そういう努力をしてくれるかというと????ですよね。

もうひとつの理由は日本に継続して住んでいる可能性が低いわけですから当然外国に帰ってしまうことが考えられますので、そうすると返済が滞っても取り立てるということが出来なくなります。つまりハイリスクなわけです。
あくまで日本のローンは国内法に基づいているので国外が相手だと大変なんですよ。
本人が幾ら日本に住み続けたいといっても、日本国が認めなければ退去せざるを得ません。

以上のことからローンを組むのは簡単ではありません。
でもこの話は日本だけの話ではなくどこの国でも似たようなものですよ。

だから永住権を獲得するということは、日本にずっと住んでもよいというお墨つきをもらったということで、みんな貸してくれるのです。
    • 0