アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年特別障害者となり障害者手帳を発行していただきました。

所得税、住民税、の控除が受けられると区役所で説明をうけました。
所得税は確定申告時に控除申請する予定ですが、
住民税はどのように控除申請をすればよいかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。?
また、障害者控除のための確定申告は毎年必要なのでしょうか?

障害者となったことは会社には秘密にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>住民税はどのように控除申請をすればよいかご…



確定申告の際に障害者控除を記入したのなら、住民税の申告は必要ありません。
税務署から市役所へデータが回ります。

>障害者控除のための確定申告は毎年必要なのでしょうか…

所得税も住民税も、1年ごとの自己申告が基本で、毎年必要です。
自動的に、前年に同じとはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
さっそく確定申告をe-taxで行います。

お礼日時:2012/02/07 22:03

>所得税は確定申告時に控除申請する予定ですが、住民税はどのように控除申請をすればよいかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。


住民税の申告は必要ありません。
確定申告すれば、その内容が税務署から役所に通知され、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。

>障害者控除のための確定申告は毎年必要なのでしょうか?
必要です。

>障害者となったことは会社には秘密にしたいと思っています。
無理かもしれません。
住民税の決定通知が、役所から会社に行きます。
その通知には、貴方が障害者控除を受けたことが記載されます。
担当者がそれに気づかなければばれませんが、気づけばわかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/13 19:20

>障害者控除のための確定申告は毎年必要なのでしょうか?



貴方が給与所得者であれば会社で行う年末調整時までに提出する「扶養控除等異動申告書」の
「C .障害者」の欄の「特別障害者-本人」というところに○をつけて申告することにより、障害者控除のための確定申告は不要です。

(給与所得者以外であれば毎年、確定申告で障害者控除を受ける必要があります。)


>障害者となったことは会社には秘密にしたいと思っています

 しかし会社に秘密にしたいのであれば、会社には障害者であることを申告せずに年末調整を受け、さらに特別障害者であることを旨とする確定申告(還付申告)を行う必要があります。

 また、会社に障害者であることをを知られたくなければ、住民税の納付をご自身で行う「普通徴収」にするよう、会社に依頼しておかなくてはなりません。
 しかし給与所得者であれば住民税の徴収は会社を介して行う「特別徴収」を原則としているところが多いため、少し面倒かもしれません。

 会社で年末調整を受けるかご自身で所得税の確定申告をすれば改めて住民税の申告をする必要はありません(障害者控除含む)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!