プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が貸倉庫を借りてショップ&一角でコーヒー等を提供する喫茶店をするそうです。
それに伴い内装工事や階段や棚を付けたりする工事をするらしいのですが、違反等にならないのか心配です。
元々は1階貸倉庫、2階事務所、3階住居という風に貸していた建物ですが、今は3階の住居のみ賃貸で貸していて、今回知人が新たに1・2階を借りるそうです。
2階は手を入れずに事務所のままにして、主には1階で、ショップと喫茶店のようなものをするそうです。
喫茶店なら保健所の届け出も必要でしょうし、建物としても違反にならないようにしておかなければなりませんよね?
1階部分にステージを組んで階段を付けたいそうなので、そのための工事もするそうです。
工事や検査・届出等で何を気を付ければ(どういう申請が必要なのか)分かる人がいれば教えてもらいたいです。
今回の建物は親族のものらしく工事も全て自分で行なうみたいです。
相談できる人がいないので、役所で聞く前に予備知識としてこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

用途を変更する1階部分が100m2を超えている場合、用途変更(建築確認申請)が必要になります。

飲食店舗ですと、保健所の届も必要ですね。

元々、1階をテナント用に建てていて、店舗扱いになっているのかもしれませんが。
(本来そうであれば貸倉庫が異種用途だったりして?)

用途地域によっては(住居専用系)面積の規制がある場合もありますが、
その建物が建っている時点で可能性は少ないかと。

この回答への補足

用途変更と聞いてひとつ気になったことがあるのですが、自宅を改装して今回と同様のことをする場合も用途変更のための建築確認申請が必要になるのでしょうか?
住宅から一部ショップや喫茶店の変更ということですが。
そのときは規定等も変わってくるでしょうから、大変な工事がついてきますよね?
教えてください。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
建築確認申請は考えていませんでした・・・。
100m2は超えていそうです。なにせ3階部分がファミリータイプの住居ですから・・・。
では今回階段や内装等の工事をしなくとも、ショップ&喫茶店をするだけで用途変更(建築確認申請)が必要になっちゃいますか?
なら大変ですよね・・・。