アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が風邪を引いた時の食事をどのようにしたらよいか困ってます。普段料理はしないので、すぐにぱっと作るとかが出来ません。
ご飯炊いたり、味噌汁とか簡単な炒め物、サラダくらいがすぐに出来る程度です。
このような料理下手でも出来る簡単かつ風邪によいメニューとかお勧めありますでしょうか?

A 回答 (5件)

豚肉の薄切りに酒と塩コショウをふってからしばらくおいて、


白菜またはキャベツを食べやすい大きさに切って、
お皿の上に野菜→豚→野菜を重ねてラップしてレンジでチンします。
野菜がしなっと美味しそうになったら出来上がりです。
ポン酢やゴマダレにつけて食べます。

ニンジン、大根などもそのようにして食べられます。
ある野菜を薄めに切って適当にポンポン放り込んでください。

豚肉のかわりに鶏肉を使ってもOKです。

さっぱりしていて胃に優しく、栄養も豊富なので風邪ひきさんにもお勧めです。


あと、風邪に良いということであれば…ニンニクをレンジでチンし、
しょうゆをつけて食べるのも効きます。ただ、料理といえるのかどうか^^;
そして部屋がめっちゃ臭くなります。


優しい旦那様、頑張ってくださいね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
レシピ詳細有難うございます。
これなら出来そうなのでトライしてみます。

お礼日時:2012/02/10 16:51

風邪の病名はないのですが胃などに問題がなければ


本人に食べたいものを聞く

喉が痛くて飲み込むのがつらいようならアイスやプリン
など喉越しがよく乳製品である程度カロリーとたんぱく質
が取れるもの
カロテンで粘膜を正常に保つように人参や南瓜を柔らかく
して作ったポタージュが簡単です
コンソメで野菜を煮込みミキサーにかけて牛乳と塩コショウで
味を整えるだけ
刻みパセリを散らせばビタミンCも取れます

嫌いでなければ甘酒にはちみつとすりおろししょうがを入れる
甘酒は栄養豊富で天然のはちみつ(加糖でないもの)もアミノ
酸が豊富です ショウガは体を温めます

胃など消化に負担があるようなら野菜などの食物繊維
が多いものや油ものは控えてうどん、おかゆに卵を落と
す程度にする

無理せず本人に聞いてください
料理が苦手な人は片付けもしなれてないので妻の不安を
かきたてますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、本人に聞きながら無理ない範囲で頑張ってみます。
レシピ詳細有難うございました。

お礼日時:2012/02/10 16:55

うどんの玉とうどんのつゆ、卵、ねぎを買ってきたら


月見うどんができますね。これだと簡単です。
うどんは消化にいいので、風邪にいいねぎをたくさん切って盛ってあげてください。
最後に卵を落とせばまあ栄養としても充分です。
あとはそうですね、りんごとか切ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うどんなら簡単に出来そうですね。試してみます。

お礼日時:2012/02/10 16:54

優しいですね。


でもこんな事でもないとキッチンに立つ事は無いのでしょうね。

奥様の症状にも寄りますが
熱のあるうちは おかゆにフリカケや<梅干(←私は嫌いですが)>
を添えてあっさりと食べれるものが嬉しいです。

咳き鼻水程度なら
にんにくをすって(少量)加えたりしたお料理が良いかも。
にんにく・生姜は効果ありです。

後片付けがきちんと出来るなら
作って頂けると感謝できますが そうでないなら返ってイライラします。

手際よく後片付けが出来る前提で

煮込みうどん (ねぎたっぷり・生姜・にんにく)
キムチぞうすい
トン汁
さっぱりそうめん(そうめんにだし汁を掛けて温冷どちらでも好みで)

でも一番は奥様に何が食べたいかをお尋ねになられて
其の後レシピ検索した方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うどんとか蕎麦なら出来そうなのでトライしてみます。

お礼日時:2012/02/10 16:52

今は,おかゆもレトルトで販売されているので,無理をして奥さんに心配をかけないようにする。

のが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、無理のない範囲でレトルトも組み合わせてみます。

お礼日時:2012/02/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!