電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人の確定申告書(含む勘定科目明細書)を出さなければいけないのですが、この勘定科目明細書は決算報告書に含まれている(手元では一緒に綴じてある)
「預貯金等の内訳書」
「売掛金の内訳書」
「人件費等の内訳書」
「地代家賃等の内訳書」
などのことですか。

総勘定元帳のことではありませんよね。
すみません、こんな質問で。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再び#1の者です。

>確定申告書は直近の期末に税務署に提出したもののコピーが手元にあるのですが、それでいいものだと思っていたのですが……

すでに申告が終わった分について、例えば銀行等から提出を頼まれているのであれば、コピーで大丈夫です。
もちろん、改めて書く必要はありません。
#2の方が回答されていらっしゃるのはご推察の通り、新たに申告をする場合を想定しての事だと思います。
(横から出しゃばって、すみません m(__)m )
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
大丈夫そうです。

当社は、控えを保管していないので、書くしかないのです。

登記簿は、大阪で、実質東京なので、
大阪の税務署に送りますが、控えはもらっていません。

というわけで、どうしてもなら、元帳等からつくることに
なります。
私だけの会社ですから、総会も開いていませんので。
 つまり、決算報告書もありません。

• 0
この回答へのお礼

>控えはもらっていません。
そうなんですか。余計なことですが、コピーなどないと不安じゃないですか?そう思ってついついいろいろコピーして書類が増えるのも問題なのですが……(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

法人税の確定申告書に添付して提出する「勘定科目明細書」は、税務署に専用の用紙が用意されています。

ただし、確定申告書に添付して提出する決算報告書に、自社の書式で作成した書類で、税務署所定の書式と同様な項目が有れば、それを代用することも可能です。

総勘定元帳のことではありません。

税務署所定の様式は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/yousiki/houjin/ann …
    • 0
この回答へのお礼

手元に「勘定科目明細書」と書いてあるものがなかったので自信がなかったのですが、多分内訳書で(税理士さんが)作成してくださったのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

税務署に、指定用紙がありますから

これに書くだけです。

この回答への補足

??
確定申告書は直近の期末に税務署に提出したもののコピーが手元にあるのですが、それでいいものだと思っていたのですが……
あ!すみません、確定申告をするための確定申告書ではなくて、資料として前期の確定申告書(と勘定科目明細書)を持って行かなければならないらしいのです。……というわけで、ご回答いただいたのは「確定申告をするための確定申告書の提出」に関してですよね?

すみません、質問が紛らわしくて……

• 0

おっしゃる通りで合っています、前者の方ですから、総勘定元帳ではありません、大丈夫ですよ!

• 0