プロが教えるわが家の防犯対策術!

 賃貸マンションに住んでいます。

 最近、隣の部屋の人が深夜まで話し声や物音がうるさく、管理会社に伝えようと思っていますが、管理会社はクレームをつけたのが誰なのか、わからないように伝えてくれるのでしょうか。
 引っ越す余裕も予定もないので住みづらくならないように、私がクレームをつけた事を知られたくないのです。

 ここのマンションの管理会社は何かあるとすぐに対応をしてくれるので良いのですが、どのようにクレームを相手に伝えるのか気になります。
 管理会社によるとは思いますが、お分かりの方、よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (4件)

#2です。



>どのようにクレームを伝えますか?

先ずは手始めに「入居者各位」として「誰から」という訳では無く、物件全体として「騒音注意」という主旨の書面を掲示板に掲示。

その上で次の段階として掲示板を見ていない場合を想定し、書面をポストへ投函。

大抵、この時点で治まります。

ただ、コレ以上になった場合はクレーム主と大家さんに承諾を得て具体的内容(日付、曜日、時間帯等)を示して直接話します。問題の人と。

このような段階を踏んで行きます。

それでもダメな場合出て行って貰うように持っていきます。最終的には。
ただ、強制力はありませんので。。。

最後の最後は「裁判」という手段に出るしかありませんが、経験上はそこまで行かずに出て行かれますね。クレーム主が。やはり賃貸ですから、そこまでして我慢する人はいません。
    • good
    • 2

すでに書かれている通りだけど



皆様に注意、みたいに文書入れてもバカだったら自覚がないから直らない

どうぼかして伝えようと犯人に直接注意したら
普通に考えて、5室向こうからうるさいとは言われないから

どっちかの隣か上からだとは思うよね。


逆恨みが怖いなら、我慢する・引っ越す

でなければ管理会社を通すにしても
最終的には自分が戦う覚悟は必要だよ。

管理会社は先生でも保護者でもないんだから

賃貸共同住宅であっても、中の人間対人間の問題を
管理会社や大家さんが全責任は持たないよ。

自分なら、そいつがどういう奴かリサーチしてから
うるさいときに直接その場で注意するね。
    • good
    • 2

不動産業者です



「クレームをつけたのが誰なのか、わからないように伝えてくれるのか」

この様な事は管理会社としては「いろはの“い”」ですから、普通なら問題なく対応してくれるでしょう。
当社もそのように対応していますし。

ただし、会社としてはそのような対応をとるようにしても、稀に担当者個人の「スキル」がそこまでに至っていない場合(新人等)は、ついうっかり「お隣さんから~」なんて言ってしまう可能性もゼロではありません。

なので、万全を期すのなら貴方から「自分がクレームを付けたとは悟られないようにして欲しい」と念を押した方がいいでしょう。

この回答への補足

 返答、ありがとうございます。
 参考までになんですが、ma_hなら、どのようにクレームを伝えますか?
 よろしくお願い致します。

補足日時:2012/02/16 17:36
    • good
    • 1

クレームの主は近隣しか考えられなく


管理会社がきっちり隠しても、
疑われるのは貴方だと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています