電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在通院している病院以外で受診を考えていて、ある人から良い先生がいらっしゃるとおしえていただきその病院へ電話したのですが、その先生は患者さんが多く紹介状がないと診察してもらえないそうです。
そこで質問ですが今通院している病院の先生にセカンドオピニオンをお願いしたら、先生同士面識がなくても紹介状は書いてもらえるのでしょうか?
またセカンドオピニオンは保険がきかないので、数万円いると聞きましたがいくらくらいいるのでしょうか?
おしえて下さい。

A 回答 (4件)

>セカンドオピニオンは保険がきかない



「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象とはならず、全額自己負担

主治医以外の医師に求めた「意見」や「意見を求める行為」
先生同士面識がなくても紹介状は書いてもらえます。(患者から言いにくいので、私の場合、勝手に病院を替わります・・・紹介状なしで保険も効きます。その先生には当たらないことはありますが、別の先生でも前の先生とは診療方針が違うことが多いので)
ちなみに咳がとまらないので、病院・医院を変えて6つ目でやっと治ったことがあります。

その先生が、保険医療病院で診療科に一人しかいない(助士などはいる)場合、ふつうのように保険証提示、一般外来での保険診療を受け、その先生に診察を受けることは、保険診療の取扱い。

>その先生は患者さんが多く紹介状がないと診察してもらえない

仕方がないので言いにくいですが、先生に紹介状(及び診療情報提供書を作成)をお願いしてください。(セカンドオピニオンで他の先生の意見を求めたい、と言う)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …

ふつう紹介状を出してください、と言って他の医院に変更しても保険が効くのですが・・・(厳密にしないことが多い)経験上

>いくらくらいいるのでしょうか

3割負担で3000円払っていた場合(高齢者は1割負担で1000円)1万円
6000円払っていたら2万円

プラス必要
病院によりますが初診で2100円~5250円別途「特定療養費制度」の負担が加算される。
http://tatujin.net/syosinryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 08:08

追加


>いくらくらいいるのでしょうか

1万、2万の単位でなく、保険が効かない治療では、数十万~数百万必要な場合もあります。(病名による)
例:
がんワクチンは未だ(保険診療の)承認がされていないため、ワクチン投与を希望する患者は、臨床研究に参加するということで、ワクチン代の一部を負担することになります。(全額なら数百万)
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/F/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 08:08

どんな内容ですか?



レントゲンのコピー代などは払いますが、ほかは紹介状を書いてもらう手数料で一枚(一人?一回?)3000円くらいだと思います。これは大きい大学病院(慶○○塾大学)の先生に診てもらうためです。行ってみたら実際は「嫌なやつ!患者に治ってほしいなんてこれっぽっちも思ってないだろう」という感じの先生で、不安が消えなかったのでそこはやめました。そんなこともありますよ。

セカンドオピニオンって言わなくたっていいものです。私はよくやりますよ。複雑骨折はどうしてもちゃんと治療したかったので。
「私の資料をいただけますか」
「レントゲンもコピーがほしいです」
「私、心配性なんです。これは私にとって重要な手術なので一軒だけセカンドオピニオンをもらっておきたいんです。お願いします」

といった感じです。
嫌な顔をされたら、なんでそんな顔をするんですか?って他の従業員に聞こえるようにします。いますよ。だって嫌ですよ。医者からすれば自分の診療に満足がいかなかったという表現に等しいですものね。彼らにセカンドオピニオンを拒否する権利はありません。ラーメン屋の店長が「ラーメン屋は俺の店しか食べちゃだめだ」といっているのと同じです。消費者として権利があります。

「紹介状がない診てもらえない先生」への紹介状を書くからといってぼったくられそうになっているようにも見えますが、いかがでしょう??もしくは、ほかの病院に行ってほしくないから紹介料を高くしているのかもしれませんよ~

先生の顔をよく見て!笑


もらえる情報はぜんぶもらって、それを持ち込んで診察してもらいましょう。

解決するといいですね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 08:09

最近はセカンドオピニオンの概念が一般にも広がってきているので、セカンドオピニオン目的の紹介状を断る理由は特にないと思います。


セカンドオピニオンのお金は、病院ごとに自由に決めているので、その病院に問い合わせないといくらかはわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!