アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは34歳既婚女性です。

わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。
2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。
一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。

<経緯>
2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状
2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)
   膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み
   夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ
   尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断
   クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。
2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました
   夜から38度~39度台の熱
2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)
   尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)
   妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方
2/7 37~38度台に少しさがった
2/8 平熱に戻り出勤
2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了
   セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった

2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診
    尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう
    菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断
    生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)
    クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと

本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。
熱はなし。
腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。

質問ですが、
(1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか?
(2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫?
(3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。
(4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫?

一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。
今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

A 回答 (4件)

膀胱炎を7~8年の間に何度も繰り返し、腎盂腎炎(高熱を伴う)を経験していますが、私個人の体験談ですので、ご参考程度に。



最初は仕事柄行きたい時にトイレに行けず、我慢していて、それが原因で膀胱炎に、その後は慣れてしまったのか、行きたいと思う回数が減り、1日2~3回という日も有りました。別に我慢をしているわけではないので、もう膀胱炎にはならないだろうと思っていましたが、何度か繰り返し結果腎盂腎炎になり、高熱と腰痛と待合室で座っているのもつらい節々のダルさで入院となり、投薬と点滴で治療しながら、腎盂腎炎に至った原因の検査も平行してして頂きました。
結局、泌尿器科の有る病院への紹介状を頂き、転院しました。
私の場合は腎結石が、原因だったようです。入院中も熱が上がったり、下がったりで体温調整出来ず、かなり辛かった憶えがあります。
これから赤ちゃんを望まれていらっしゃるという事ですので、ご心配ですね。

婦人科の先生に紹介状を書いて頂いて、総合病院に行かれて、腎盂炎になる原因が何なのか、検査をして頂いたほうが良いのではないですか。エコー検査やレントゲン撮影をした記憶が有ります。
あと余談ですが、尿が逆流して膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返す人もいらっしゃるようです。

今は、しばらくトイレに行けないな?と思う時は、尿意をもよおさなくてもトイレに行く習慣を付けています。完治してもこの習慣は大事です。
是非、健康な元気な赤ちゃんを授かって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
経験された方なのですね、お話とてもありがたいです。
高熱が続いた時に、インフルだと思って内科(個人病院)を受診しましたが、総合病院へ行けばよかったですね。
そしたら再発しなかったかも@@;
母が腎盂炎じゃないの?というので内科の先生に聞いてみたのですが、その時は尿検査のみで菌が少なかったから違うと言われてしまいました。
お腹か膀胱の上あたりが重く痛みがあったし、腰と足の付け根も痛かったので腎盂腎炎だったと思います。
2週間でまた膀胱炎の症状がでてしまったのですが、熱もなく食欲もわりとあるので今回は膀胱炎なのか腎盂腎炎なのか。。。素人じゃ判断できません。
婦人科の先生は前回の高熱の話と尿検査だけで腎盂炎とおっしゃっていたのですが、少しでも違和感があるようなら紹介状を書いていただこうと思います。
入院とか大げさだと思っていたのですが、高熱や痛みがある場合は入院点滴治療が一般的なのですね。
つらい経験をされて今はお元気になられたということで、これからもお身体大事にしてください。
私もまずはこちらをきちんと治してから、赤ちゃんチャレンジしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 11:22

No.3 です。


訂正させて下さい。
訂正前
「尿が逆流して膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返す人もいらっしゃる…」
訂正後
「尿が逆流して腎盂炎や腎炎を繰り返す人もいらっしゃる…」
    • good
    • 1

基本入院で抗生物質点滴ですね


しっかり治さないと後が大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり入院する場合ケースもあるのですね。
2週間で膀胱炎のような症状が再発したので完治してなかったのだと思います。
最初の高熱が続いた時に専門医に行くべきでした。
薬が終わって少しでも違和感があるようならすぐに受診したほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 11:07

担当医の指示に従うしかありません。


ここに書いても、誰一人として、何も書けることはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科のお医者が専門ではないから、ということをおっしゃっていたので心配になり質問しました。
経験された方の意見や、専門医の治療方法など教えていただければと思ったのですが。
週末までは病院へ行けないので今飲んでる薬で様子をみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/20 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!