アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年2月、右足外側半月板損傷と診断されました。前年8月の転倒が原因です。
保存療法と言われ、筋トレ、ストレッチをしてきましたが、なかなか筋肉がつかず、現在も歩行時にふらつき感があり、また右足に力が入りません。半月板損傷のほかに、どこか痛めている可能性があるでしょうか。痛みはほとんどありませんが、膝の周りを鎧で囲ったような違和感があります。(腫れてはいません)
また、20分ぐらい歩くと、足が重くなりお皿の右下、右横が痛み出します。(それ以上歩くと、そのあと腫れます。)最近、かばうためか、左の股関節、腰に痛みが出てきました。

今年60歳になりますが、健康維持のために、ウォーキングもやりたいですし、怪我をする前楽しんでいた軽いジョギングもしたい、という希望があるので、手術を考えるようになりました。手術のメリット、デメリット、また半月板損傷治療に実績のある病院、名医、(できれば神奈川県内、横浜市内、藤沢近隣で)を、教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

昨年7月に左膝半月板損傷と診断され、8月に手術をした者です。何かご参考になればと思い、回答させていただきますね。

 私は38歳、主婦です。症状としては、歩行中に膝にひっかかる感じと痛みがあり、膝を折ったり、正座しようとすると痛みがありました。特に運動はしていませんし、転倒もしておらず、損傷の原因は不明です。
 
 何も考えずに近場(都内)の総合病院に行ったところ、たまたまJリーグの担当医などをなさっていた先生(週1回のみ診察)に診ていただくことになりました。
 
 そこで、私がどのようになりたいかという希望(私の場合は、家事・子育てなど含め、日常生活に支障がないようになりたい)を述べました。
 
 すると、年齢的にまだ若いことと、保存療法では(半月板の組織は自然治癒しないため)現在の症状の改善は見込めないこと、などを説明され、手術を勧められました。
 デメリットとしては、膝のクッション材を削るわけですから、将来的に膝の痛みが出やすい可能性がある(加齢とともに、膝の軟骨=クッション材はすり減りますよね)と言われました。

 加齢とともに軟骨がすり減って、痛みが出る可能性は(手術をしようがしまいが)ある。子供も小さい今、この年齢で歩くのにも支障があるほうが困る、と私は判断し、手術を決めました。

 現在、ストレッチなどしていると時折り多少の痛みはありますが、歩行中の痛みもなく、正座もできますし、しっかりリハビリをしていけば、この痛みも無くなると言われています。ランニングも大丈夫ですよ、と先生には言われています。
 何も考えず、たまたま膝関係に強いスポーツドクターに当たったのですが、膝の故障に詳しい医師で本当に良かったと思っています。


 このような個人的な経験からなのですが、スポーツドクター、特に膝に詳しい医師に担当していただくとよいのでは、と思います。
 私が担当していただいた医師は、お若いですが、とにかく説明が丁寧で、話をきちんと聞いて下さるかたでした。ご自身も運動をやってらっしゃるようで、いろいろ詳しかったです。
 実名を挙げるのはアレですので、参考URLの木曜日、O・Y先生とだけ書かせていただきますね。(ちなみにここも、都内ではありますが、スポーツ整形では評判が良いです)
 
 もちろん、他にも良い医師はたくさんいらっしゃると思います。
 また、医師によって、外科手術派、保存療法派など、考えの違いもあるようですし、私と質問者様では年齢もライフスタイルも違うので、メリット・デメリットも違うものになる可能性はあると思います。
 
 質問者様の希望をきちんときいてくれ、質問者様の年齢、ライフスタイルを考えた治療方針を提案してくれる医師に出会えるといいですね。

 痛みのない日常生活が送れるようになることをお祈りします。どうぞお大事になさってください。 

参考URL:http://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/consultati …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jisam様

詳しく実体験をお伝えくださり、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。
jisam様もお大切になさってください。

差し障りがなければ、入院期間とリハビリ通院の回数を教えていただけますか。

お礼日時:2012/02/23 09:47

 こんにちは。

No.3のjisamです。
 私の入院期間は、3泊4日でした。手術の前日(午前中)に入院し、翌日(午後)手術。その後2泊して退院となりました。
 手術は内視鏡手術(膝のお皿の両側2ヶ所に小さな穴をあけて、ひっかかっている半月板を削る方法)でした。麻酔は全身麻酔と、術後の痛みが嫌だったので腰椎麻酔もしてもらいました。
 
 本当は4泊もしくは5泊の入院予定で、松葉杖をはずして帰宅する予定でした。けれど術後、私が元気で、膝の回復も早かったので、リハビリの先生に「片松葉杖で良ければ、退院していいですよ」と言われ、医師にも「入院は退屈でしょ?」と…。それで3泊で退院となりました。

 また、リハビリの先生には「普通なら退院後リハビリに来ていただくんですが、ここまで通いにくいでしょうし、jisamさんなら、こちらの指示したリハビリをご自分でできると考えます」と言われ、医師には「外来受診での経過観察だけで構いません。」と言われましたので、退院後、リハビリには通っていません。

 退院して3日後に外来を受診し、松葉杖を返却しました。その後1ヶ月は週に1度、その後1ヶ月は2週間に一度、今は1ヶ月に1度のペースで外来を受診し、経過を見てもらっています。そのつど、痛みの有無などを医師に伝え、自分で行うリハビリ方法などを具体的に指導していただいてます。
 (私は術後2ヶ月くらいで、痛みが気になって左膝を必要以上にかばっていたので、回復がやや遅れる形になってしまいました。)

 ただ、通院に関しては、以前の回答で書いているとおり、私の担当医師が、週に1度しか私の通う病院に来ないこと(他の曜日は違う病院で診察してらっしゃいます)もあって、このようなペースになっているかもしれません。
 また、医師とリハビリ室の連携のしかたや、手術・退院後のケア方針などは、病院によって異なると思います。
 ですので、すべてにおいて、一つのケースとして読んでいただければと思います。

 お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 jisam様

 回答ありがとうございました。やはり回復まで時間がかかるのですね。

 私にとっては、通いやすいことも病院選びの一つになりそうです。

 大変参考になりました。これから少しずつ、暖かくなりますが

 jisam様もそれに合わせて、順調に回復されますようにと思います。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2012/02/27 09:32

○が丘病院は整形の専門ですね。

厚木市かな?
で、膝のお皿を取った人が元気にママさんバレーを続けています。温存も医者の判断でしょうが、色々な治療もあるので、是非考えてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

E-1077様

回答ありがとうございます。参考にして熟慮いたします。

お礼日時:2012/02/23 09:52

足関節の中の非常に重要な骨ですから、完全に治せるのは、スポーツ医学の権威とか、



そういう人達になります。通常の整形外科、にやってもらうと、悲惨なことになりますよ。

なかなか、みつからないのでは、ネット検索を駆使するのをオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yasuto07様

回答ありがとうございます。参考にして熟慮いたします。

お礼日時:2012/02/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!