プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーのデザイナーとして独立予定です。
同じく友人のフリーのデザイナーやコピーライター等
個人事業の人に聞くとみんな白色申告で、
青色にする意味が無いし、なんでも経費にしやすいような
ことを言われました。
自分としては65万控除は魅力的ですし
お金の流れも把握したいので青色に挑戦しようかと思案中です。
経理初心者ですが仕入れのある仕事でもないので
ソフトを使えばなんとかなるのでは?
と思っていますが甘いですか?
幾ら以上所得がないと意味なし!などなどご意見お願いします!

A 回答 (4件)

夫婦でSOHOで仕事をしていますが、夫の希望で「青」です。



もちろん、控除額が多いからですが、前年の赤字を2年間引き継げる事も大きいです。
(なかなか黒字に出来なくて、汗)

私は結婚まで10年近くフリーでやってきましたが、ずっと「白」でした。
帳簿はつけなくていいし、一応分かる範囲の整理はしますが、
だいたい何でも経費にしてましたね。
そんなに儲かってなかったから大丈夫でしたが、
手広くやってる友人は監査に入られた事もあるそうですよ。
そうなると、大変そうでしたね。

夫は私よりきっちりしたいタイプみたいで、palelmoさんと同じ理由で「青」かもしれません。
簿記の資格等ないですが、会計ソフトでやってますよ。

面倒なのは、事業用の通帳を別にして出入りの金額がきちんと合う様にしないといけない事。
そして、一応、貸借対照表と損益計算書が何かとかは勉強したみたいです。

それと、青から白に切り替えてしまうと、数年青にできないらしいです。
来年はしっかり儲けて節税するには絶対「青」でないとと思っているからだそうです。


私のイメージでは300万だと税金1割だし、監査に入られても追徴金額はしれてるので、
わざわざ監査はしないだろうと思っています。
もちろん、わかりませんけど。
万が一、監査に入られた場合、「青」の控除額がきいてくるということですよね。

私は領収書の整理しか手伝ってないですが、
金額があうまで入力しないといけないだけみたいですよ。

青のメリットが感じられる様に、頑張りたいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦でやられていると控除のメリットもありそうですね!
きちんとした性格ではありませんが
お金の計算はけっこう好きなんです(笑)
私はひとりなのでそれほどメリットないかもしれませんが
まあ儲からないと節税する意味ありませんからね~
来年もがんばろうという意味でも青色は前向きかもしれないですね。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 16:22

フリーのイラストレーターをしています。


結論から言うと、青で!

ただ私自身は、白です。
面倒なのと、簿記の知識がなく、かといって申告ソフトを買うのがもったいないな~…という、そんな理由です。

でも控除受けられる物は、受けておくのが一番です。
申告をがんばれば、それだけ控除されるんですから!

フリーだと浮き沈みが激しくて、「白でいいや」となってる人が多いだろうと思いますが、
白を勧めているわけではありませんから(苦笑)
事業をするなら、青!
最終的に、おトクです。

この回答への補足

ありがとうございます
フリーのイラストレーターさんには
今までもお世話になっていますが
実際フリーの方のご意見ありがたいです。
けっこうちまちましたこと好きなので(笑)
挑戦してみようかと思ったりしてます

補足日時:2012/02/23 17:01
    • good
    • 0

>幾ら以上所得がないと意味なし!などなど…



そういう聞き方なら、少なくとも「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
の合計額より多くなければ意味ないという回答になります。。

「所得控除」にどれとどれが該当するかは個々人によって異なりますが、まあざっと考えて誰でもあるのは、

・基礎控除 38万・・・これは納税者全員等しく
・社会保険料控除 25万ぐらい?・・・国民年金約18万と国民健康保険の実支払額

程度ですので、「事業所得」(収入ではない) がおおむね 60万以下しか期待できないのなら、青色申告の意味はあまりありません。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

もちろん、青色申告は青色申告特別控除だけが利点ではなく、赤字の繰越とか減価償却の特例などのメリットは、所得額が低くても受けることができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>なんでも経費にしやすいようなことを言われました…

純粋に事業用途でない出費は経費でありませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
何でもかんでも経費にしておくと、あとで痛い目に遭います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
60万は所得で残るくらいにはがんばる気持ちです!
事実はわかりませんが
なんでもかんでも経費にしている人はこの業界多いみたいですね
友人から話を聞いていると
白色ならわからないと思ってるふしもあるような気も。
どちらでも変わらないんでしょうか?

補足日時:2012/02/23 16:54
    • good
    • 0

控除分以上収入があれば、青色でよいのでは。

最低10万円と、65万円の2種類です。

65万円のヒトは複式簿記をかいて、決算表まで書くことが、条件です。

経理ソフトで、帳尻が合えば良いですけど、大抵、帳尻が合わなくなります。

そうなると、複式簿記は厄介ですよ。まして、決算表を作るとなれば、簿記の

知識がしっかり無いとね、収入と資産、負債の意味が最低限わからないとね。

この回答への補足

複式簿記を作る条件はわかっていますが
なにせ初心者なので
ソフト+青色申告会などに聞くことで
なんとかクリアできるもんでしょうか・・・
最初の1年は白色にして仕事に専念するべきか
このさいしっかり経理のことも理解すべきか
考えてみます。

補足日時:2012/02/23 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!