アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、東京薬科大学生命科学部に合格しました。

でも第一志望ではないので、正直浪人も考えています・・・・・・・・。

どうしたらよいと思いますか???是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

東京薬科の教育内容は、従来より定評がある思いますが・・・

偏差値が低迷してきているのは、私立大学薬学部の新設・設置が急激に増え、薬学系の大学の入試難易度が低下してきているだけではないでしょうか。
周りの方はイメージで評判を捉えているだけかもしれませんので、あまり心配はないと思います。

そして、生命科学部に入学するとして、
将来の進路先は、研究職、医薬業界、食品業界、などがメインになってくると思います。

研究職を目指すのは、大変困難な状況ですが、少なくとも大学院修士課程以上を出ていなければ、まず採用されません。
そのためには東京薬科で生命工学を着実に学び、大学院で別の難関国公立大学を目指せばよいわけです。
大学院は、内部進学者でなくとも入学できますし、東大・東工大・筑波大など、外部から様々な大学出身者が集まっています。それは、学部受験当時(現在の偏差値)と関係なく、大学4年間で身に付けた学業の結果によりますね。

浪人するとすれば、生命科学科(理系の学科)を目指す限り、難関国公立大学を目指して下さい。
難関私立大学であっても、学生一人当たりの教授の数、教育環境、設備、資金などが大きく劣りますので、センター試験を5教科6科目(理科2つ)以上受験し、国公立大学を目指してください。
そうでなければ、東京薬科であっても、他の私立大学であっても、あまり変わらないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浪人するならば医学部を目指そうと考えましたが、やはり薬学の研究職が夢だったのでこの大学で頑張って、大学院進学を目指したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

第一志望でないと言うのがどういう意味でしょうか。

薬学部、薬剤師が志望なら、やることが違いますから浪人するべきでしょう。
生命科学をしたいのなら、ここは定評ありますよ。どこに行きたいのかな?
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。

第一志望でないというのは大学の話で、学部学科ではありません。

東京薬科は最近偏差値が低迷してきていますし、周りの評判もあまり良くないので少し不安なのです。