プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの主人が胃粘膜下腫瘍と診断されました。
腫瘍のある場所は胃の真ん中辺りで大きさは2.5cm
今度腹腔鏡手術で摘出する予定です。
今度といってもまだ手術は先のようで早くても5月後半以降だそうです。周りに同じ病気で腹腔鏡手術を受けた方がいないので実際に受けられた方などのお話を聞ければと思い質問させて頂きました。先生がおっしゃるには長くても5日程の入院で退院出来、おへそを3cm切ってそこから摘出するそうです。今まで大きな怪我などしたことのない主人は私の思う以上に心配して怖がって夜もあまり寝れず食欲もなくなってしまいこのままでは手術まで体力気力ともに心配になっている所です。似たような手術の経験のあるかたどうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足ですが、

私も、背中に麻酔は打ちました。 たぶん部分麻酔の、硬膜外麻酔だと思います。もちろん全身麻酔もしました。
入院前の説明で、硬膜外麻酔と全身麻酔を行う事を聞きました。その時に、硬膜外麻酔を背筋に打つ事を聞き、昔経験したギックリ腰の痛さを思い出し、大変不安に成りました。入院時に看護婦さんや、麻酔担当の先生にも、「手術は怖くないが、硬膜外麻酔で痛い事が大変不安」と言っていました。
 が、あくまで私の場合ですが、手術の朝に病室で、鎮静剤を注射され、手術室に運ばれ、自分で手術台?に乗り移り、硬膜外麻酔の為に背中を丸めた所までは覚えていますが、そこからは記憶にありません。ただ、硬膜外麻酔を打たれた時に、記憶のどこかに「これが噂の硬膜外麻酔か…」と思った事は残ってます。全く、痛さの覚えはありません。今思えば、手術室に入った時には、鎮静剤で うとうとしてたのか記憶が飛び掛けていた気がします。
 私は粘膜下腫瘍が胃の裏側(背中側胃の出口近く)の為か腫瘍の大きさのせいか、開腹しているため、手術の翌日はかなりキツカッタ記憶がありますが、硬膜外麻酔(カプセルに入った麻酔液が管を通って背中に入って行く)が切れ、麻酔の効果を感じました。
 もっとびっくりしたのは、開腹部分はホッチキスで縫合してましたが、腹腔鏡の跡は、テープで傷口を閉じているだけでした。(後で聞いた話ですが、胃は勿論ですが、内部の方は縫合しているそうです)
現実、私の場合は術後10日ぐらいまで、お腹からドレイン(ホース)が出ており、ドレインを抜いた後は、テープで止めて傷口が閉じるのを待つ状態でいた。 術後5日ぐらいで退院出来るのですから、もっと楽に手術が終わると思います。不安に思う事は無いでしょう!! 
 それと、入院期間が21日間と言いましたが、21日に退院したのと間違っていました。5日に入院して21日退院ですから、16日間でした。 入院中から先生に早く退院させてとか、病院内を歩き回っていたせいか、退院後の外来で2回検診(10月まで)行き、先生に「後は自分で判断して生活してください」と言われて その日からお酒のリハビリを始めました!!水泳は翌月からです。
無茶はしませんでしたが、だめなら体が教えてくれましたから、一個づつ出来る事が判り、日々楽しみが増えて行く様な感じでした。
手術は心配でしょうが、人間の体ってすごいですよ。手術が趣味になっては変態ですが、課程でいろんな発見があることを楽しむ事が出来ると思います。 では…
    • 9
この回答へのお礼

またしてもすごくためになる詳しい体験談ありがとうございます。早速主人に読んで聞かせました。だんだん全容がわかってきました。本当人間の体、生命の回復力ってすごいですね。再生力というのか。。麻酔にもいろんな麻酔があるのですね。本当にこんなに詳しく教えて下さってなんといっていいのか。。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

私は45歳のオヤジですが、昨年の8月に胃の粘膜下腫瘍の手術を受けました。

(大きさはピンポン球ぐらいです)
手術前の検査で胆石症が見つかり、同時に胆嚢の摘出手術も受けましたが、現在は元気に大好きなお酒も飲んでます。
手術までの経過は、40歳の健康診断で見つかり、経過観察を4年程続けていましたが、44歳の検診で手術をする事になりました。
一ヶ月程度休みが取れる準備が出来たら手術をする事になり、結果検診から9ヶ月後の手術です。
基本は腹腔鏡手術でした。腫瘍の取り出しに、一部開腹になりましたが…
私の場合21日間の入院で、術後5日後から2日間で通常食に戻りました。(あまりの退屈さに、先生に頼んで退院したくらいです)
手術翌日から、リハビリで歩行を開始(かなりキツカッタ~)日ごとに体が楽になって行ったのを覚えています。
入院中も、退院後も徐々に歩行距離を延ばして、体力を回復して行きましたが、まともに仕事(サラリーマンですが)らしい事が出来るまでには術後2ヶ月は掛かりました。4ヶ月後には、徐々にですが競泳と、お酒を始めました。えへっ
やはり、手術した訳ですから以前の体とは、無理が利かなくなってます。年齢もありますが。

今後は、定期的にMRIの検査が必要とのことですが、手術後の初めてのMRI検査をまもなく受けに行ってきます。

胃の手術が、こんなに簡単なモノかと思いましたし、看護婦さんをからかって結構楽しかったのも事実でした。
そんなに心配しなくても、後になって「あんなに心配して損をした」と思いますよ!
    • 6
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございました。身近に同じような病気になった方がいないのですごく参考になりました。腹腔鏡の手術は背中に麻酔を打つと聞いていますがそれが痛いらしいというのをネットの情報でえてかなり怖がっています。syurochanさんも打ったのでしょうか?私の友人に子宮筋腫で腹腔鏡を受けた方がいてその方には聞いているのですが胃と子宮は違うだろうし。。でも4ヶ月後には普通の生活に戻れるのですね。忙しい中私の質問に丁寧に答えて下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。