dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が生まれたこともあって、
そろそろ住宅を購入したいと思っています。
いまは賃貸で月に9万円ほど払っています。
購入については今年はじめから考えており、
プランを立てたいのにいっこう進まないので
初歩的な質問になりますが、
どなたかにアドバイスをいただけたらと思います。

悩んでいるのは、
まず、一戸建てかマンションか、です。
うちは主人もわたしも車の免許を持っていません。
両方のいい点悪い点を教えてください。

それから、主人が今年いっぱいで会社を退職し
来年から個人事業主になります。
ローンを組む上で何か問題になりますでしょうか?

不動産屋さんに行こうと思うのですが
営業されるのが苦手なので、ある程度
こちらで考えをまとめてから行きたいと思っています。
いろいろ説明していただけると思いますが
何か注意点などはありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.資金について


まずは購入資金ですね。

賃貸で9万円支払っているということは、

 管理費と修繕費用、固定資産税、ローンに必要な火災保険や団信生命保険で約3~4万円が必要になります。
ですから、同一の住居費でまかなうと考えるとローン返済金額は毎月5~6万円が限度となります。
もし現在余剰資金を貯金しているようであれば、その毎月の著金額を限度に上記返済可能金額は増額できます。
(戸建でも多少安いかもしれませんが似たような金額がかかります。)

あとは以下の基本方針で行きましょう。
a)年間返済金額は年収の20%以下かつ上記の家計で算出した可能金額以下
b)ローンの総額は年収の5倍以内
c)頭金はローンの3割(最低2割以上)

2.マンションと戸建
どちらがというのはなんともいえません。生活スタイルによります。
車が無い場合は便のよいマンションの方が生活しやすいということはあるでしょうね。

一点ご指摘すると、幾ら分譲マンションでも音の問題はついて回ります。でお子さんが出来ますと当然騒音発生源になります。それを気にされる場合は一階の角部屋に住むか、戸建という選択となります。

3.自営業
自営業を始めるのであれば初めは厳しいと思ってください。
数年間黒字経営で売り上げや利益が伸びている、また所得もそれなりという形にならないと借りるのは難しいです。あと、開業時に資金を借りるとその分住宅ローンの借りられる金額は少なくなります。

ただ完全にだめというわけではなく、たとえば資金のところでお話した頭金の割合次第でもあります。
頭金の割合が5割以上であれば多少上記の不利な条件でも貸してくれる可能性があります。

4.不動産屋の注意点
そうですねぇ。当然相手は何でもよいから早く売りたいわけですから、とにかく多少無理があっても銀行の審査を通るぎりぎりで進めてきます。そうするとあとは返済で苦しい思いをする生活が待っているわけです。
あと、ローンももっとも安い変動又は短期固定金利、ひどいケースでは期間限定のキャンペーン金利を適用したときの毎月返済金額で勧めてきます。これだと将来返済金額がぐんとあがることになり、やはり苦しい思いをすることになります。
単に毎月返済額を聞くのではなく、金利を幾らで計算したら幾らになるのかという点をきちんと聞いてください。
で、出来れば金利が上がったときの返済金額も確認しておくことです。このときに「未収金利」というものが発生しないかどうかも確認してください。
本当は自分でも計算できるのがよいのですが、難しいということであれば、単純に、銀行のもっとも長い固定金利で計算した金額が最大の返済金額であると考えるとよいです。
実際の返済金額との差額は繰り上げ返済にまわせばよいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
御意見をいただいたおかげで
具体的なプランが見えてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 00:33

マンションを購入したら転勤になり、転勤先で一戸建を借りていた経験があります。


私からは、マンションと一戸建の違いについてお話します。

1.マンション
(1)メリット
・気密性が高いので、冬でも隙間風が入ってこない。
・管理を委託するので、共有部分については清掃(草取りもない)やメンテナンスの心配をしなくても良い。
・ゴミ捨て場が敷地内にあることが多い
・BSアンテナが不要(チューナさえあれば良い)

(2)デメリット
・収納スペースに限度がある
・自転車置き場も有料の場合が多い
・上層階だと、新聞や郵便を取りに行くのに1階まで行く必要がある
・管理費が高い
・修繕積立金の値上げがある
・管理組合の役員を定期的にやらなければならない
・迷惑チラシがしょっちゅう入る(それを捨てるのが手間)
・交通の便が良い所では、交通量も多いので、換気口の所が排気ガスで真っ黒
・管理規約で規制されることがある(ペット、リフォーム)
・眺望に惹かれて、価格の高い上層階を買っても、あとから別のマンションが目の前に立ったら・・・(涙)

(3)その他
・1階だと、上の階の人がベランダで落とした物を預かったり届けなければならない。(重量物が降ってくれば、身の危険を感じる)
・エントランスからエレベータに向かうまでの部屋は人通りが多く、窓を開けていられない
・現地モデルルームを買えば、諸費用をサービスしてくれたり、モデルルームで使っていた照明やカーテン、エアコンなどをそのままくれる
・同じマンションの人と友達になれる場合もある(子供達も)
・修繕積立金が数千円のところは、将来必ず10倍くらい値上げされます。
・上の階の住人が嫌いなタイプの人であると、一年中、憂鬱な気分で暮らさなければならない

2.一戸建
(1)メリット
・庭があり、物置やタイヤなどが置ける
・間取りが自由に設計できる
・一国一城の主になれる
・勝手にリフォームできる

(2)デメリット
・隙間風は防げない
・草取りや植木の手入れは自分でやる
・外壁塗装を10年に一度くらいやらないといけない(70万から100万くらいかかる)
・近所付き合いが重要(冠婚葬祭も)
・自治会の班長役やゴミ当番が回ってくる
・マンションほど防音性能が高く無い

以上が思いついた点ですが、要は、一戸建は全て自己責任でやらなければならないですが、自由度は高いということです。一方のマンションは、管理会社がほとんどの事をしてくれますが、その代わり管理費が必要です。

私は草取りをしなくていいので、マンションのほうが好きです(笑)

いずれにせよ、「ああでもない、こうでもない」と考えて(悩んで)いる今が、一番幸せな時だと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
的確でとても具体的なご返答、
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!