電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集中モードに入ったとたん、急に怖くなったことありますか? 恐怖感にどう対処したらいいのかアドバイスが欲しいです。 不安感に襲われて5分と持ちません。動悸がして、2~3分安静にしておちつくという感じです。
飽きるのならまだしも、怖いという気持ちに自分でも理解ができません
持続時間を長くしようと、むりくり集中しますが中々伸びません
今は、中途半端な集中度でなんとか乗り切っていますが、効率が悪いと思います
昔のようにちゃちゃっと集中して色んなことしたいです・・・でも怖いのは嫌です・・・

A 回答 (2件)

自分自身にもっと自信をつければ

そうしたことが消滅するでしょう。

日ごろ、小さな成功体験を積み重ねて
自信を育んでください。

就活のリクルート敬語の人たちも
もっと自信を持って、
幼少時から培われてきている
常識力や自然な敬語の遣い方で
対応すればいいのに……とおもってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
回答ありがとうございます

なるほど、自信はない人ですね・・・それはありそうです
大きな成功体験を狙ってしょげるパターンが多いので“小さな成功体験”少しずつ積み上げていこうと思います
自信があれば自然ですね。でも、その自信も何かができる!種類のとも違って日々の積み重ねなんでしょうね・・・かっこつけて見栄えを良くしようとしてもメッキははがれるから、委縮せずに謙虚にといったところでしょうか

またよかったら回答してください
ありがとうございました

集中していれば雑念は入ってこないものですので、まだ集中モ-ドが浅いのでしょうか。

心身統一法の中では、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めて、尻の穴を締め上げると、集中が出来、恐怖感等は無くなると教えています。
気を込めるのが判らないのでしたら「臍下の一点」と呟くことで気を込められます。
動機がするようなら、呼吸を次の方法で遣ってみませんか。落ち着くことが出来ると思います。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりすみません

集中が浅い可能性もあると思います。
説明しきれないのですが、私は、集中が高まってくると全身がざわっとする感覚を味わいます
そのままその感覚を味わうようにスーッと集中するはずが、何年前からか漠然とした恐怖を感じるようになってしまいました

呼吸法はよさそうですね
楽にできるまで少しかかりそうですがやってみます
ありがとうございました