電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ぐらい腰痛に悩まされてます。
半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。
病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。
鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。
リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。
先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。

どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので)
住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。
大変長文になりすみませんm(__)m

A 回答 (4件)

ひどい痛みで5分も歩けなかった時がありました。


車いすになるんじゃないかと泣いてた高校生時代。

本当に毎日激痛で激痛で本気で泣いてました。
20歳になっても本当に歩けなくて痛くて痛くて。

やっと見つけた整体は保険がきかない。でもそこでぴたっと痛みはおさまりました。
しかしセクハラされて通うのをやめるとまた激痛になりました。

そして今度は整形外科で注射。
それでも頻繁に痛くなりました。

そして治ったのは1か月の入院。 何もしないただずーーーーーーーーーーっと寝てるだけ
おもりを腰にぶら下げてただずーーーーーーーーーーーーーっと。

それから15年以上ほぼ痛くなることはなくなりましたが
今では一日中座っているとやっぱり坐骨神経痛のようなものがでますが
あの嫌な痛みはほぼ感じません。


筋肉をつけることも大事ですが、それだけ筋肉をつけるまでにもうパンパンにはってしまっていますから
それよりもまず休めて、腰を伸ばしてやらないとつぶれてるんですからねぇ。
それにきちんと専門の先生にアドバイス頂かないと。
こんなの私はこれで治りましたが専門の医者がこれ見て えええそんな勝手なこと言うなと笑われてしまうかもしれません(^_^;)

すごく痛い時は氷で患部を冷やす。
それ以外は温める。
筋肉もほぐしてやらないといけませんし温める。激痛の時だけ炎症おこしているのえ氷で冷やす
と教えられやってました。

氷で冷やしたら冷えるんじゃないかと思いましたが
冷えても冷えても自分の力で熱くなるくらいにそこが燃えてきます。
患部は冷えても周りは冷えることがなかったです。

座り仕事や立ち仕事が多ければやはり負担がかかるのでしょう。
コルセットを締めてゆっくり横になる時間を増やさないといけませんんえ。

ブロック注射私は効き目感じたことありません。
私は脊髄の間?入れるもっとすごい注射しました。それは効き目ありました。
すっごい痛いです。その注射は。

悪い時に歩いても痛くなるだけだと思います。私は歩けなかったし歩いて痛くなりましたから。
あくまでも私の場合。
負担がかかってるんだもの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談も詳しく書いて頂き参考になります。

当時腰痛に悩まされて5分も歩けなかったとのことですが相当辛い痛みだったんでしょうね。kasumimamaさんは足にもしびれや痛みはありましたか?腰におもりをぶらさげて何もしないでただ1ヶ月寝てるだけの入院をしてからほぼ痛みがなくんなったみたいですが、腰におもりをぶらさげるのが効果があったんですかね?その後15年間ほぼ痛みがなくなったとはすごいですね。
筋肉がパンパンに張っているときは休めた方がいいんですよね。寝る時は仰向けが辛いので横になって膝を曲げて寝るといいよと医師に言われそのように寝てます。腰は温めた方が幾らかいいような気がします。仕事もずっと座りっぱなしで途中トイレに行ったり体を動かしてみたりしながら続けてましたが辛くて辞めました。今の状態だと次の仕事を探すのにも色々考えてしまいます。ずっと座ってるのも痛い、立ちっぱなしも辛いので。今では少し重い物(健康体の人からは軽い物ですよ)を持とうとすると持ち上げる瞬間に腰に響いて痛いです。
1年前までは腰痛、ヘルニアは辛いという認識はありましたが全くなったことがなかったので人事でした。腰痛でも慢性になると本当に厄介ですね。もう一度別の病院に行ってみます。ウォーキングも様子みながらしていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/09 09:20

NO3 脚のしびれ もちろんありました。



もうほぼ麻痺状態でしたよ。
寝転がって片足はもう自分の力であげることもできないし
感覚もない。棒です。
すごく痺れたし、すごい重くて痛いし。
坐骨神経痛と似てると思います。
坐骨神経痛も相当痛いです。

上向いて寝ることなんて不可能でした。
いつも丸虫のようにまるまってねてました。
膝をたてると比較的仰向けできますがそれでもしんどかったです。

筋肉をつけるのにも無理やりつけてしまう前に壊してしまったら仕方ない。
リハビリなんてそうですが本当に寝転んで仰向けになって両膝まげて地につけたり膝そのまま
胸につけるようにあげたりという本当に地味ーーーーーーーーーーなリハビリですよ
いきなり無理に頑張っても筋肉張ってしまうだけです。

まずは結構よくしませんと・・・ね?腰だけじゃなくて筋肉の痛みも加わっていると思いますよ。
骨が痛いと思ってても骨を取り囲む筋肉が痛い時も多々ありますから。

骨の痛みは本当激痛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは血行よくですね。
腰の方は骨の痛みで腰から背中にかけては筋肉のような気がします。
全く足にしびれや痛みがなくてもヘルニアってあるんですね。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 11:51

私は30歳くらいのときからずっと腰痛と付き合って過ごして来ました。

現在は殆ど痛みを克服していますが、それは腹筋を背筋を鍛えることで痛みから解放されているのです。先日インフルエンザで2週間ほど体操をさぼったらテキメンに症状が出てしまい、これを治めるのに2週間くらいかかりましたよ。腹筋背筋はジムの器械を使ってやっていますが、畳の上でも簡単にできます。仰臥して膝を90度くらい曲げて立てます。その状態から頭を上げ、自分の臍が見える程度までで止めます。起き上がってしまってはいけないのです。これを40回行なう1セットを毎日続けるのです。最初は40回は無理でしょうから、だんだん回数を増やしていけばいいのです。多少痛んでいるときでもこれをやった途端に痛みは殆ど感じないくらいに軽減されます。ただし最初は1時間くらいしか効果はありませんが、これはだんだん長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腹筋・背筋を鍛えることで痛みから開放されてよかったですね。


仰臥して膝を90度くらい曲げて立てます。その状態から頭を上げ、自分の臍が見える程度までで止めます。
私も上記と同じストレッチをやりましたがストレッチをやり始めて2,3日で背中にかけての激しい痛みが出てしましました。医師に相談したところ炎症が強く出てる時は痛みが出て効果があまりないから落ち着いてきたらやってみるといいよ!と言われました。期間をあけてストレッチしてみましたがどうにも腰から背中にかけて激しい痛みが出てしまい苦戦です。
腹筋・背筋がないので筋肉つけたいのですが…

お礼日時:2012/03/09 08:45

脊椎脊髄外科を受診してはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!