プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階の南東の部屋に無線LANルータ(バッファローエアステーションWHR-HP-G300N)を置いています。
そこからHUBを挟んで2階のPC1台、1階のPC1台を有線で繋いでいます。
無線で1階の北東の部屋のノートPCと2階のルータのある部屋にプリンタを置いています。

1階の北東の部屋でスマホをWiFi接続したいのですが、電波の入りが弱く途切れてしまいます。
同じ部屋で使っているPCは問題なく無線で繋がります。

その1階北東の部屋には2階のHUBより屋根を通しゲーム用に有線LANをはわせています。
現在ゲームをしない為そのLANは使用していません。

スマホのWiFiを安定させる為にその使っていないLANを使用して無線ルータをもう一台繋ぐことは可能でしょうか?
その場合、単純に無線ルータを購入してそのLANに差し込むだけ(電源アダプターも)で大丈夫なのでしょうか?

ノートPCに無線の子機をつけることを考えましたがノートPC自体が無線で接続している為できませんでした。
利便性を考えると使っていないLANでノートPCを有線で繋げノートPCに子機をつけることは考えていません。

いい方法があれば教えてください。

やりたいことは、家のなかどこに居てもスムーズにスマホでWiFi接続が出来る。
ノートPCは今と同様無線で接続をする事です。

シロートの為ネットワークの設定等は疎いので宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>スマホのWiFiを安定させる為にその使っていないLANを使用して無線ルータをもう一台繋ぐことは可能でしょうか?


>その場合、単純に無線ルータを購入してそのLANに差し込むだけ(電源アダプターも)で大丈夫なのでしょうか?

一番簡単に行うのであれば質問者様の上記お考えの方法で問題ありません。
ただ、元々あった2Fの無線ルータをA,新規に導入する方をBとすると、単に増設しただけではAとBとで無線LANの設定:すなわちSSIDや暗号キーが違いますので、NotePCとスマホにA用の設定とB用の設定をそれぞれ追加し、使用する場所によってAとBを切り替える等の処理をする必要があります。
(iPhoneやipod、iPad等の場合はこの「AとBの切替」をiPhone側で自動的に行いますのでこの辺を考える必要はないのですが・・・)

BのSSIDやパスワードの設定をAと同一のものにしてしまえば切替処理等は要らず、シームレスに使用可能です。
たとえばAのSSIDをWireless-1、パスコードをPassword1と設定して、BのSSIDとパスワードをこれと同一に設定します。
この状態で無線LANの使用CHだけ別のchに設定してやれば、家中どこでも1つの統一した設定でシームレスに使用できます。

当方は後者の方法で1F/2Fをシームレスに無線化しています。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

設定方法等詳しく有難うございます。
今ある無線LANはAOSS設定したので詳しく中身を理解してなかったのですが、
新しく買ったらAOSS設定せず手動でSSIDとパスワードを設定してみます。

現在の無線LANはch自動割当になっているのを固定させて、
新しく買った無線LANは違うchを割り当ててみます。

有難うございました。

お礼日時:2012/03/13 09:42

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …
この製品の中継機能を利用するのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

中継機能というのがよく理解できていません。
調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2012/03/13 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!