アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中で人材紹介会社経由である会社(A)に内定を頂き、承諾しました
※口頭のみで契約書などはまだ交わしておりません

しかし、自己で活動していた別会社(B)に内定を頂き、
そちらが第1希望だったこともあり内定を辞退しようかと思っています。
担当コンサルタント、連絡したのですが出張で不在ということもあり、
言伝とメールでの連絡はしておきました。

この際、気になっているのは4点です。
■承諾後の辞退は可能か
■契約書を交わしていなくとも何かしらの賠償は必要か
■賠償をする場合は人材紹介会社とA社の双方に払うのか
■最初の期間は人材紹介会社からの派遣社員という形であり、法律なりの解釈は通常の内定辞退とは違う形になるのか

これらはどうなるのでしょうか?

賠償するしない以前に辞退をすることが失礼極まりないということは承知しているつもりです。
ですが私にとっては文字通り人生がかかったことの為、非常に悩んでいます。
勝手なお願いではありますが、お力添えを頂ければと思います。

※※※
4点目なのですが、
A社での雇用に関して、最初の数ヶ月間は試用期間で、
その期間内は『人材紹介会社からの派遣社員』という扱いになるそうです。

担当者は
「ウチ(人材紹介会社)は
貴方とはウチに派遣社員として登録する契約を結び、
A社とはウチから社員を派遣する、という2種類の契約を結ぶ」
という風に言っていました。

その為、私がここで入社を取りやめた場合、
それは内定辞退ではなく、派遣拒否(?)といった様な形になり、
法律なりの解釈は通常の内定辞退とは違う形になるのかが気になっております

A 回答 (3件)

No.2です。



勘違いしていて申し訳ありません。
その人材紹介会社が派遣元なのですね。
契約関係は,あなたと人材紹介会社の雇用契約,その紹介会社とA社との派遣契約になります。
ですので,あなたがしようとしているのは紹介会社への入社の辞退ですね。

紹介会社の担当者に礼を尽くせば問題ないと思います。
長年人事をやっていますが,内定辞退なんてよくあることです。

第一志望を自力で勝ち得たのですから,新天地で頑張って下さいね。
    • good
    • 0

1~3


内定辞退すれば良いです。
よくあることです。

4
聞いたことがありませんが,A社とあなたとの雇用契約,A社がB社にあなたを派遣就労させる契約,となると思います。
派遣拒否ではなく,A社への入社(内定)辞退です。
A社の担当者に済まない心情は分かりますが,長いあなたの一生を考えた場合,大切なのはあなたの今の気持ちです。A社には素直に詫びればそれ以上のことは必要ありません。

※回答No.1は全くのデタラメですのでスルーして下さい。反論が聞きたいくらいです。

頑張って下さいね。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身な説明ありがとうございます。
4
に関してはNo.3で仰っているように
人材会社からの派遣社員として、A社へ勤務するという形でした。

■人材会社とA社の間では
「人材会社に登録している社員をA社へ派遣しますよ」

■人材会社と私の間では
「私は人材会社に派遣登録しますよ」

という契約を考えていたみたいです。

いずれにせよ道徳的に失礼なことには変わりないので、
文句を言われることを承知でお詫びしてきます。

お礼日時:2012/03/16 06:59

明日以降、どんなことになるかは、出社開始日にもよります。



無論、何事ないで済むことでは全くありえないことです、直接雇用とは違いますので。

推測の域を出ませんが、派遣元と派遣先からの損害賠償請求は、ほぼ確実に行なわれることでしょうし、その額も、出社開始日により大きく異なりますが、数十万円~百万円を余裕で超えることもありえます。
無論、両親などの金銭面での応援が必須となることも考慮しておくことです。

無論ですが、質問者自身の行動が起こしたことですので、逃げ道など一切皆無としか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答はありがたいですし、厳しい意見も承知の上でしたが、日本語がおかしくないですか?

「無論」という単語を使いすぎな上、
後半の二つにはわざわざ付ける意味があったんでしょうか?

それと「推測」と前置きをしながら「確実に行われる」というのも矛盾していませんか?

外国人の方ですか?

お礼日時:2012/03/16 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A