プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のアパートに越して来て1年半くらいになります。アパートは2階建ての6室で、私達が越して来た時は1室 (Aさん家族)しか入居していませんでた。

アパートの駐車場は何故か5台分あって並びは、
12345
となります。

Aさんは1の場所で我家は3の場所です。Aさん家族とは挨拶程度しか接点はなく、大家さんの話だとAさん家族は、このアパートが出来た時(築25年位)に入居しているそうです。

我家が入居した後にちょろちょろ入居があり、駐車場も4と5に入りました。で、去年の年末に入居(Bさん)があり、駐車場2になりました。

で、問題はここからなのですが、Aさんの車の停め方が以前から1と2の間の白線ラインにタイヤがのってるのです。2の駐車場に誰もいなければ問題はないのですが…。そうすると必然的にBさんが我家寄りになり、我家も4寄りになるのです。

ただ、ここは雪国で最近まで根雪だったので、駐車場のラインはBさんは分かりません。最近、やっと雪溶けを迎えたので駐車場のラインが現れてきたのですが、Aさんは今まで通り駐車しています。

帰宅順はAさんBさん我家です。4と5の方達も矢印方向(→)にズレて駐車してくれているので、なんとか駐車出来ていましたが、駐車ラインが見えてきたので、Aさんにちゃんと駐車して欲しいと考えていて、どう表現したらよいか模索中です。

因みにAさんに家族は3人で父、母、息子(中学生)で、どうやら主夫のようで、日中伝えに行くとなると主夫の方になるのですが…黙っていた方が良いのでしょうか?

我家は大家さんと直接契約を交わしているので、不動産屋には相談出来ません。また、大家さんも70過ぎでよい方ですが、あまり話が通じません。

A 回答 (3件)

以前、利用していた駐車場では私はAさんの位置でした。

運転席側にはフェンスが有って、ちょうどその柱が邪魔をして
出入りがし辛かった記憶があります。
どうしても、左線ギリギリに停めないと苦しかったです。
ところが、その隣が幅広い車だったので、
思い余った奥さんが、いきなり「アンタ、もっと右に停めてよ。
アタシが乗り降り出来ないデショ。」と言いました。
今思い出しても不愉快な思い出です。
さて、今回の場合は常識的に白線の内側に停めるべきですが
それでは、Aさんが乗り降り出来ないかも知れず、
先ずは、こちらから頭を下げて親しくなり、その駐車場に
相応しい駐車方法を一緒に考えるべきです。

この回答への補足

〉先ずは、こちらから頭を下げて親しくなり

なぜ?
こちらから頭を下げなくてはいけないのでしょう?
イミフなんですけど?

頭、大丈夫ですかw

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aさんの場所はもっと左側(←こちら)に寄れる余地は結構あります。

ただ、Aさんの駐車場の左側は斜めになっているので、車体が斜めになるのが嫌なのかも?と思います。

同じく端の場所になったことがあります。

実家が5ナンバーギリギリの駐車場だったので
助手席からの出入りが普通でしたので
引っ越した際も運転席側にギリギリ寄せて
助手席側から出入りしていました。
それを見越していたので、ベンチタイプではないですが
シフトが邪魔にならない車を買いました。

助手席から出入りができる方なら聞いてくれるかも
しれませんが、長年運転席から出入りしていたら
今更感もありますし、駐車場から出る道幅の大きさにも
よると思います。
または、どうしても「2」寄りで停めないと出られない道幅だとか。

直接交渉はこの世の中、色々ありますので
とりあえず、2の方を味方につけて
大家経由がいいかと思います。

それでも改善傾向になければ、4・5にもお願いして
現状維持が無難でしょうか。
(自分は枠内に停めたいが寄って来られるので・・・みたいな
スタンスで)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aさんの駐車場の場所は広いですが、左端が斜めになっているので停めたくないのかと思ったりします。

Bさんは引越しの挨拶に奥さんらしき人が来ましたが、車は旦那さんらしい人が乗っていて、奥さんらしき人は最初の引っ越し以来見てないので、もしかしたら単身赴任の人なのかなぁ~と思います。

ちなみにBさんの帰りは21時~22時で朝も7時位に出て行くので、Bさんと話し合うのも少し無理があります。

Aさん家の車がないときに少し寄せて止めて白線にまたがったりしないようにしてから顔を合わせた時に軽くお願い(注意)してみてはいかがでしょうか?基本は白線内なのですから早く住んでようが家賃や駐車場代を払っているのは質問者様なのですから。

• 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、駐車場スペースはAさんが1で、Bさんが2で、我家が3の場所で、帰宅順はAさんBさん我家です。

〉Aさん家の車がないときに少し寄せて止めて白線にまたがったりしないようにしてから

あなたの書いてある事を実行するのはBさんになります。が、NO2の方に記入した理由で無理です。仮に我家が先に停めたとしてもBさんが狭い思いをするだけです。