アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
読んでくださってありがとうございます。

さっそくなんですが、
私は今ネットカフェでアルバイト(パート)をしています。

もともと接客業が好きなので今の所で続けていけたら、と思っています。
正社員は視野になく、知識を深めて応用がきくように、
また、自信と余裕を持って対応できるようになりたいので、
目標を定めるという意味で接客業で役に立つ資格、検定を
受けたいんです。

あまり難易度の高いものや、セミナーとか講座を利用しなければ
独学では合格が厳しいもの、テキストや過去問題集があまり発売されていないものは
辛いのですが、受験資格がフリーで、なおかつ自身のスキルアップに
つながるような接客向きの資格があれば教えてください!

接客にはあまり関係ありませんが
一時期は個人情報保護士も勉強してみたいと思っていたのですが
そう簡単に取得出来るような資格ではないのでしょうか?

ちなみに小中学校は不登校で中卒ですので、自身の学力は
把握出来ていませんが理数系は確実に苦手です。

何かオススメの資格、認定試験でアドバイスや体験談などを
いただけたらありがたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

お勧めするのは、


「接客サービスマナー検定」
http://www.setsuken.net/

「販売士」
http://www.kentei.ne.jp/retailsales/

「サービス接遇検定」
http://jitsumu-kentei.jp/SV/index

というところです。

ちなみに、私は「個人情報保護士」の合格者ですが、「過去問題集」は繰り返し解きまくれば、比較的に簡単に合格できるのではないでしょうか。

この回答への補足

接客サービスマナー検定なんかは試験日が頻繁にあるようなので
勉強の目標も立てやすそうですね!すごく気になります!

補足日時:2012/03/26 18:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

教えていただいた販売士のサイトのサンプル問題をやってみました。
売上問題ができませんでしたが
興味を持てる内容なので、詳しく見てみたいと思います!

個人情報保護士の資格をお持ちなのですね!
すごいです!
やはりどんな勉強も繰り返すことが身になっていくんですね、
家の近くの本屋にテキストが売ってないのでネットで購入して
みます!

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/03/26 17:54

家電製品アドバイザー


http://www.aeha.or.jp/nintei/main.html

DIYアドバイザー
http://www.diy.or.jp/shikaku/shikaku01.html

消費生活アドバイザー
http://www.nissankyo.or.jp/adv/ad200.html

〇〇アドバイザー・・で集めてみました。

私もお勧めは 「販売士」です。
食べ物に行くのであれば、「フォードコーディネーター」とか・・・ありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり販売士は勉強した方がいいのですね!
消費生活アドバイザーは知識を深めていくと
自分の生活でかなり約に立ちそうですね!

詳しく調べてみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/03/27 10:18

夜間で良いから高校に通って卒業しなさい。


高卒も立派な資格であるし付け焼刃のお遊び資格より遥かに役に立つ。
根本的な学力が足りないのに自信や余裕など生まれるはずがないだろう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに高卒も立派な資格ですね!

ですが今の私の生活スタイルでは経済的、時間的にも
無理なうえに必要性はなく、自信や余裕は経験からも得られると信じています。

甘っちょろいと思われるかもしれませんが
私がお聞きしたいのはサービス業に活かせる資格、検定です。
高卒が全く関係ないとは思いませんが
サービス業に関連したものを教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/03/26 18:12

なんにも取得する必要は無いとしか思えませんし、あるとしても、中卒では受験資格が全く無いとしか書けません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己啓発の必要性は私が必要と感じたときでは
だめでしょうか、

国家資格や専門職ではないので、中卒者には受験資格がないという
悲しいことは言わないでください。

もしなにか、こんなのがあるよ!という資格がありましたら
アドバイスいただけると嬉しいです!^^

お礼日時:2012/03/26 18:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ビジネス電話検定は知りませんでした。

今の仕事に活かせそうな検定ばかりです!
テキストを購入し、勉強してみたいです(^▽^)

お礼日時:2012/03/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!