プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、神経科学を学びたいと思っている高校生です。
あまりはっきりとは決まっていませんが、認知神経科学なんか面白そうだなーと思っています。

そこで質問なのですが、神経科学(特に認知神経科学)に力を入れている大学・大学院ってありますか?

また、日本はそういった研究においてどの程度のレベルにあるのでしょうか。
この国のこの学校は熱心で有名だよ!みたいな情報も教えていただけるとうれしいです。


質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://psy.isc.chubu.ac.jp/~mizunor/semi_links/s …
参考

fMRI という測定装置に関しては、

http://en.wikipedia.org/wiki/Functional_magnetic …

Seiji Ogawaさんが東北福祉大学にいるようだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 

大学に関するURL、詳しく載っていてとても参考になりました。
文学部や教育学部が多くて驚きました。

fMRIはドラマで見たことがありましたが、第一人者が日本人の方とは・・・

まだまだ分からない用語があるのでもう少し調べて勉強しようと思います。

お礼日時:2012/04/05 13:03

http://www.ristex.jp/result/example/brain.html

上記プロジェクトの主幹である小泉さんは

http://www.kousakusha.co.jp/comingsoon.html

ノーベル賞候補でもあります。

fmri から脳科学ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上のURLにある「子どもの社会能力の獲得過程」というテーマは、まさに私が興味あるものです!

ノーベル賞候補ですか・・・。
この方は教養学部の基礎科学科出身とありますね。
なんだかこの分野の研究者の方は、いろいろな学部や学科の人がいてびっくりします・・・。

お礼日時:2012/04/05 18:45

No1でのリストでは、文学部とか教育学部とか多いのですが、世界レベルなのは理工系や医学部系だと思いますよ。



心理学系の実験って、戦後間もない頃、米ソであぶない領域までやっています。
軍隊が異常事態でも耐性があるようにするにはどうしたらいいかというニーズがあったので。
今はできないんじゃないかな、あるいは日本ではできない。

その点、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …

この辺は日本は進んでいる、ロボット研究の一つの行き着く領域が 脳 になりますので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり理工系や医学部系は深く勉強するところが多そうですね。

心理学が軍事関連の実験をしたことがあったとは驚きです。

日本はロボット系の研究が盛んですよね。
神経科学と電子工学が合体して・・・というのも納得です。

お礼日時:2012/04/05 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!