アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に虫歯の影響で、前歯を差し歯にしました。
経年と以前吸っていたタバコの影響で、変色がめだちます。
保険適用のさし歯なので、仕方がないと思っておりますが、気になるので交換を考えています。
そこで、質問なのですが、差し歯の交換は何回もできるものでしょうか?
セラミックもかんがえたのですが、かなり高価なものなので、また保険適応のプラスティックを
と思っています。
あと、差し歯の交換ってどのようにやるものなのですかね?
簡単に外れるようなものではないと思うのですが・・・
教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

主人が今、差し歯の交換で歯科に通ってます。



タバコをやめて、歯に付着したヤニが気になったのと差し歯を入れて10年ちょっとになり不具合が生じたのが理由です。
治療順序としては、差し歯を外し、歯茎の中にある土台の洗浄と消毒。差し歯を戻して帰宅。これを2回。→新しい仮歯装着→新しい差し歯装着といった流れでした。

金額的なこともあるので治療は保険適用内で済ませてます。
毎回治療時間は15分~長くて30分程度でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 21:53

今、入っている歯を入れてから二年たっていれば保険適用で新しく作る事ができます。


方法は、今の歯をはずし、多少削り型をとれば、次の来院日には入ります。
    • good
    • 4

こんにちは。

 技術の進歩は今や秒進分歩です・・・

> あと、差し歯の交換ってどのようにやるものなのですかね?
> 簡単に外れるようなものではないと思うのですが・・・

簡単に外れますよ。 リムーバーと言う工具で簡単に外れます。 その後は,そのまま土台が使えるならば,仮歯をその場で作ってから型を取り,次回に歯を入れておしまいです。

経年と言うことならば,レントゲンで検査して改めて土台からやり直すかも知れない。 その場合は,土台を削って根幹治療をやり直して差し歯にします。この場合は,数回治療に通う事になります。

いずれにしても虫歯や根っこに異常が無ければ簡単な治療で終わります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!