アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の教員免許を取得するために、特別支援学校に2日間、社会福祉施設に5日間、介護等体験に行きます。
1週間行くとなると、授業の方を沢山休まないといけないことになりますが、体験は必ず平日(月~金)にあるのでしょうか?
あるいは、土・日に入ることもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

我が子のときは、共に平日でした。

ただ、社会福祉施設の実習のときは、大学の夏休みだったと思います。

特別支援学校の方は、日にちが空いていました。
 日程は選べなかったそうです。

授業の方は、公休扱いで、欠席に対して不利に扱われることはありませんでした。
 しかしながら、授業を休むことになるので、友人のノートは必須です。(苦笑)

4年生の教育実習は3週間あります。
 できるだけ3年までで単位を取得し教育実習の時期は履修と重ならないようにがんばって下さい。
    • 0

ヤル気がないなら、無理に来ていただかなくても、いいですよ。

どうぞ、授業にご出席ください。

土日は、職員数が少ないです。実習生の面倒まで見切れないと思います。
    • 0

介護等体験は教職の単位を取得するために行くので、授業は欠席扱いにならないはずです。

介護等体験に1週間も授業を休んでしまう、なんて顔で行くのは歓迎されません。
職員はやる気のない学生さんは、すぐわかります。
そういう態度では、迷惑になる事もあります。

質問者様が将来、社会人になった時に障害者の方がお客として来たら、体験した事が役立つでしょう。

しんどい事もありますが、頑張って行って下さいね。
    • 0

特別支援学校はかならず平日でしょうが,社会福祉施設はわかりません。

大学から指示された施設に指示された期日(事前説明会もあるので注意)に行くしかありません。「自分はこの日しか空いていない」などの勝手な要望は通りません。

通常の授業を休む場合には,教職担当の事務から「特別欠席」(名称は大学によって異なる)の証明書を出してもらい,科目担当教員に提出します。この欠席は,成績評価には影響しないことになっています。
    • 0