プロが教えるわが家の防犯対策術!

つくしをもらったんですが佃煮以外に調理法はありますか?たくさんあるんでどう食べればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

春ですね…

私は卵とじや酢の物も好きです。
つくしを茹でてあく抜きをしてから使います。

卵とじはつくしを甘辛く味をなじませてから卵でとじます。

酢の物は、調味液へあく抜きしたつくしを入れるだけです。

また、天ぷらも簡単でいいですよ。
洗ったつくしの水気を取り、小麦粉1:片栗粉2くらいの
揚げ粉にまぶします。水気が少ないようなら少し水を足します
(私は水気が多すぎる扱いにくいので少し纏まる程度にしています)
油でゆっくりと揚げると苦みが少なくなります。
(山菜の天ぷらの要領です)

お役に立てなかったらすみません。春の味を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

いったん佃煮にしたものを卵とじにすると食べやすいですよ

    • good
    • 1

天ぷら(かき揚げ含む)も旨いです。

    • good
    • 4

こんにちは



つくし大好きです(^-^)
一番好きなのは「土筆ご飯」

・硬いつぼみは苦みが強く、緑色が料理に残るので、切り落とします。
・私は’はかま’を手で取らず、その部分で切り落としてしまうので
 適当な長さになります。
・軽く下ゆでして水に取ります。
・油揚げとつくしを出汁と薄口しょうゆ、塩で軽く煮ておきます。
(塩がきつめのこの状態で、土筆ご飯の素としておすそ分けして喜ばれます)

・汁ごと煮たつくしを入れて水加減して、ご飯を炊き上げ
 混ぜ合わせる時に、白ゴマ(足りなかったら塩も)を振り出来上がり。

もう一品
「味噌きんぴら」
良く水切りしたつくしを、きんぴらにします。
味噌きんぴらの場合は、苦みが和らぎますので下ゆでしません。
ごま油ほんの少々と白ゴマを仕上げに加えます。
※出来上がりが汚くなるので、緑が残った頭は取ってしまい使いません。

とても土筆採りに行きたくなりました、質問してくれてありがとうございます。
    • good
    • 0

土筆あくぬき後刻む


木の芽刻む
酢飯に投入

漬物横一文字に並べて酢飯のせて棒寿司。

具はてきとーに卵でも何でも加えてアレンジ☆
散らし寿司のが楽かな?
    • good
    • 0

こんばんは。



我が家では醤油で甘辛く煮て卵でとじるのが定番です。

あとはつくしを湯通しして、油で炒め塩コショウで味付けしたのもシンプルで美味しいですよ。

量が多い時は湯通ししたものを、小分けにして冷凍しておくと便利です。
    • good
    • 0

茹でて酢味噌和え

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!