アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がパート収入で、年100万ちょうどあります。
この場合でも、配偶者控除を受けれると思いますが、
年末に出す申告書に妻の収入0円と記入しても問題ないですか?

たとえば、150万くらいの収入があれば控除外になると
思いますので、年末に書く書類に記入しなければならないと思いますが。。。

A 回答 (1件)

>妻がパート収入で、年100万ちょうどあります。

この場合でも、配偶者控除を受けれると思いますが・・

はい、貴方は配偶者控除を受けることができます

>年末に出す申告書に妻の収入0円と記入しても問題ないですか?

・収入金額を書く欄があるのは「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」であり、貴方は該当しませんから、ここに妻の名前や収入を書く必要はありません(書くことができません)。妻の給与収入が103万円を超え141万円未満であるときはここに書くことができます。

・翌年分の扶養控除等異動申告書にある欄は控除対象配偶者の場合の「所得の見積額」です。ここには給与収入100万円の見込みであれば 350,000 と書くのがベストです。 

>「ここに 0 円と記入しても問題ないですか」

厳密には問題あります(すでに嘘を書いていることになる)が、「所得の見積は当初は0だったが、実際には年末になってみたら35万になった。しかし控除対象配偶者にはかわりないので、訂正はしなかった」としても、お咎めはないでしょう。
 特にこの書類は税務署に必ず見せるというものではなく、給与の支払者が保管しておいて税務署の指示があったときに見せるものですから、支払者がよほどダメと言わなければあまり問題ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答ありがとうございました。