プロが教えるわが家の防犯対策術!

nakashi_0517さん

教員免許を取りたいと思い質問させて頂きます。

私は短大で栄養学科を専攻し、栄養士の免許を取得しました。

卒業後、就職したのですが、どうしても教師になりたいという思いが忘れられず 、もう一度目指してみたいと思うようになりました。

今年で27サイで、家庭科の教師になりたいと考えています。

小、中、高の教師どれでもかまいませんが、できれば中高を希望しております。


その場合はどういった過程で、教員免許を取得できますか?


短大から大学編入という形でも可能でしょうか?

また最短で免許を取るにはどれくらいの時間がかかりますか?


調べても、なかなか自分の事例と重なる解答が得られなかった為、こちらで質問させて頂きました。複数の質問がありますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

短大では教職科目は履修していないんですよね。


ということは,教職科目+専門科目を取得する必要があると思います。

単位を取る場合,
1 普通に大学に入学(編入)して学ぶ。
2 通信で学ぶ。
3 科目履修生として学ぶ。
という方法があります。

3の科目履修生は,すでに何かしらの教員免許を持っていれば,家庭科の免許に必要な科目だけを履修して家庭科の免許を取得することが出来ますが,質問者さんが教員免許をまったくもっていなければ,3は無理ということになります。

2は通信教育で家庭科の免許が取れる大学は,非常に少ないようです。
その一つが日本女子大です。
通信で取る,と思うならば,早速ご自分で直接入試係等大学と連絡をとり,
自分の場合どの科目が認定されるのか,何を履修するのか等,何年で取得可能かなど,個々に違いますので,確認をするとよいと思います。

1の場合は経済的にも大変だと思います。
せっかく短大で学ばれ,栄養士の免許も持っていらっしゃるということですので,
3年生(場合によっては2年生になるかも)に編入する,それに,社会人としてのキャリアもあるのでしょうから,そういう枠を考えていけばいいのでは,と思います。

例えば女子栄養大学の場合,編入制度もあります。
http://www.eiyo.ac.jp/henyu.html
また,夜間部もあります。
検討してみてください。
そして,係の方に相談してみてください。


私も短大を卒業後,通信で小学校の教員免許を取りました。

3年生に編入したのですが,短大で履修した科目でも,通信で学んだ大学では認めてもらえなっかたりと,なかなか複雑でした。
私は免許を取得するのが目的でしたので,免許先の履修計画をたててもらい,取得後は退学しました。
が,後年やっぱり1種免許にしたくてもう一度同じ大学に入りましたが,また3年生編入でした。

キャリアが違うといろいろなケースがあり,ここではなかなか解決できないと思いますので,
大学の方に直接相談するのが早道と思います。
本気で目指すのであれば,まずは行動を!

ちなみに私は短大で家庭科の免許をを持って出てきましたが,
その年は家庭科の教員の募集は0でした。(その年だけではなく数年間ずっとありませんでした)
家庭科は時間数も少ないですし,最近は少子化で学校も統廃合されている地域も多いですから,採用が抑えられている都道府県もあるのではないかなと思います。
免許は取ったけど・・・ということにならないよう,採用者数など傾向もよく調べてみてください。
私は小学校免許取得後,小学校の採用試験を受けて,合格したのですが,
何故か中学校に配属され,家庭科の教師になりました。(家庭科の募集は無しだったのにです)
昔むかしのお話です。

がんばってください。

参考URL:http://www.eiyo.ac.jp/daigaku/faculty/eveningdep …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

私は短大で、教員免許は取得しておりませんので、短大の編入か、通信になりそうですね!

ただ家庭科の免許を取っても、募集がなければ働けませんので、
tonetonr1020さんの仰る通り採用者数の傾向も調べてみたいと思います。

とっても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 15:06

http://www.keikotomanabu.net/college/manabu/CT00 …

忘れてました。上記から探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます。

お礼日時:2012/04/18 15:13

家庭科の教員免許の取得できる大学に入学してください。



通学でも通信でも結構です。

編入が可能かどうか、大学に確認してください。

教職課程で教員免許は取得できます。

本当に短大卒ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確で分かりやすい回答をありがとうございます。

私は短大卒ですよ。
なぜ短大卒じゃないと思われたのですか?
何かわたしの質問でおかしなところや、失礼なところがあったなら
すみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2012/04/18 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!