プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずはスペックを書きます。

24歳、男、団体事務職員(正社員1年半)、貯金はおそよ100万程、神奈川県住みです。

お読みくださりありがとうございます。

社会人をしており、教育業界にいますが、どうしても教員を目指したいと思いました。

大学時代、2年次まで教職科目を履修しました。
詳しくはお話できませんが、介護実習をする手前まで取得しております。

なので、教育・介護実習と教科に関する科目のみを取ればいい状況です。

ですが、実習はどのみち仕事をやめねばなりません。

それは覚悟しており、両親の承諾は得ております。(もちろん渋々ですが汗)

そこで質問ですが、、

・高校免許だけではこのご時世、就職は不可能でしょうか(取得教科は社会か国語を考えております)

・社会人経験もちょっとで、年齢もまだ若造…それはかなり不可能でしょうか。

・大卒ですが、免許取得は母校以外は無理でしょうか。

・同じように社会人から免許を目指した方や、実際に教員の方、よければアドバイス等いただけたら幸いです汗

・実習と教科に関する科目ですが、免許取得までおおよそ2年ほどと考えていても大丈夫でしょうか。(4年程かかるならちょっと厳しいかもしれません汗)

長文になりましたが、何卒、よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (3件)

>高校免許だけではこのご時世、就職は不可能でしょうか

☆例えば、東京都のように、

「中高両方の免許を持っている者のみ、教員採用試験の受験を許可します。
中学免許のみ、あるいは、高校免許のみ、しか持っていない者の受験は一切認めません」

・・・といった受験制限をしている都道府県も一部あります。

☆また、中高一貫校や中等教育学校では、

「中高両方持っている人しか採用しません」ということもあります。

→そのため、

「中学だけしかとりません」
「高校だけしかとりません」

といった取り方をしてしまうと、
上記のような貴重な採用チャンスを、
自分自身で自ら、全部ぶっつぶしてしまうことになります・・・。

→それでホントに良いんですか・・・?

>免許取得までおおよそ2年ほどと考えていても大丈夫でしょうか。

☆最短で2年は必要です。

→平成21年に、教職課程のカリキュラムが一部変更になったこともあり、

通信制大学は、「1年間での単位修得は難しい」と判断し、
大卒者・短大卒者を対象とし、通信制大学のグループ系列の付属校で教育実習を行う、
「教員免許取得短期集中1年コース」は全て廃止・閉鎖されてしまったので、

今は、1年間での取得はできません。

>大卒ですが、免許取得は母校以外は無理でしょうか。

☆文部科学省は、

「教員免許取得に必要な単位を、2校以上の大学にまたがって修得しても良い」

・・・としているので、
母校の大学にこだわる必要はありません。

>大学時代、2年次まで教職科目を履修しました。
>介護実習をする手前まで取得しております。
>教育・介護実習と教科に関する科目のみを取ればいい状況です

☆基本的に、通学の大学・短大であれ、通信の大学・短大であれ、

(例)
「科目等履修生の、教員免許取得に必要な
教育実習や介護等体験・教職実践演習の履修登録は、
本校通学部か通信教育部の卒業生のみ、特別に許可しております」

「科目等履修生の、教育実習や介護等体験・教職実践演習の履修登録は、
卒業生を含め、誰であれ、一切認めておりません」

「本校の卒業生ではない方が、教育実習や介護等体験・教職実践演習の履修をご希望の場合は、
1年次入学か3年次編入をして頂く必要がございます。
そして、教育実習へ行くには、
本校入学後に、教職に関する科目14単位以上、教科に関する科目20単位以上、合計34単位以上を修得した場合のみ、
教育実習の履修を許可いたします。
この34単位については、他の大学・短大で修得した単位の認定・読み替えは一切行いません。
本校入学後に、全て再履修し、34単位全て取り直して頂く必要がございます。
教育実習1科目のみの履修登録は一切認めません」

・・・といった何らかの履修制限をしている大学・短大が多いです。

→そのため、卒業した大学以外の、他の大学で教職を履修する場合、
前の大学で、すでに単位をとった科目であっても、
教育実習へ行くために、
一部の科目を、再履修してやり直し、となる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、詳細ありがとうございました。

・高校免許だけではこのご時世、就職は不可能でしょうか(取得教科は社会か国語を考えております)

→高校の「地歴」や「公民」ではかなり難しいでしょう。東京近辺で小学校の方が可能性は高いでしょう。そのあたりの情報は、よくはいるのではないでしょうか。

・社会人経験もちょっとで、年齢もまだ若造…それはかなり不可能でしょうか。

→採用選考試験に合格すれば、年齢は関係ありません。面接でも、あなたの熱意を伝えればよいでしょう。

・大卒ですが、免許取得は母校以外は無理でしょうか。

→「母校」とは、大学のことでしょうか、実習校のことでしょうか。大学であれば、通信制は他大学卒者にも門戸を開いています。実習校は、付属校をもっている大学でなければ、母校しかないでしょうね。

・同じように社会人から免許を目指した方や、実際に教員の方、よければアドバイス等いただけたら幸いです汗

→かなり昔ですが、同級生で、社会人になった後、通信教育で小学校教諭免許を取得し、採用選考試験に合格し、正規教諭になった友人がいました。

・実習と教科に関する科目ですが、免許取得までおおよそ2年ほどと考えていても大丈夫でしょうか。(4年程かかるならちょっと厳しいかもしれません汗)

→場合によっては1年で取得できる大学もあります。通信制の教職課程のある大学に問い合わせられたら良いと思います。履修済みの単位も認定されることもありますので、他の方が書いているように、科目等履修生の方法での取得ができるところから、まず問い合わせたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

まず道筋については、母校の図書館に質問者さまの時代のシラバスがあるはずですから、それを確認して下さい。

足らない科目については、教員免許に必要な単位の認定書がありますから、母校から取り寄せて、シラバスと照合して下さい。
そのあと、念のため免許申請予定地の都道府県教育委員会にアポを取って、確認しましょう。

費用も時間も、どれだけの単位が不足しているかわからなければ、答えようがありませんし、どの大学でどのペースで受けるかでも全然違ってきます。

足らない科目が分かれば、それは科目等履修生で取得ができます。
あとは、受け入れ可能そうな大学に片っ端から電話をかけるなり、訪問をするなりします。
受け入れ可能なら、単位を取得すればOKです。

が、実習、実験などは在校生か卒業生に限られる場合が多いです。
(大学の看板を背負ったり、大学の責任の下に行われることなので)
母校でなければ希望は限りなく薄いでしょうね。

もう一度大学に入り直せば(編入)、希望はあるかもしれませんが…
めちゃくちゃお高い単位になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。