電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ在住者です。子供の学校で世界の料理というか そういう企画があって ロシア系の子はロシアの代表的な食べ物をお母さんが作って子供が学校に持って行きます。アメリカ人のお母さんは自慢の料理を持って生かせているようですが ハーフの家の息子のリクエストはチャーハンかおにぎりとの事。おにぎりはこちらではライスボールというのですが アメリカ人の人は名前は聞いたことはあるけど 一体なんのことだか知らないので 面白がてら おにぎりにしようとおもったのですが
日本食を売っているアジア系のお店に行ったら おにぎりの元が高い!!そして梅干は手ごろな価格だけどアメリカ人の子供が食べるとは絶対に思えない。 そこで家でアメリカでも手に入りそうな材料で安価でできるおにぎりの元があったら作り方を是非教えていただきたくて質問しています。先輩ママさん教えてください!なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

No.7です。

補足させてください。「アメリカ在住」の部分が無視されているように思いましたので・・・

先の回答で私が書いた「変なもの」とは、日本人以外の人にとって変なものです。ご主人外国人でいらっしゃるのですよね?
だったら書かなくても分かってくださったかもしれませんが・・・
残念ですが、今までに出ているうちツナとチーズ以外の食材は、外国人にとっては「変なもの」です。
日本人なら誰もがおいしいと思うんでしょうけど・・・アジア圏の外国人になら一部受け入れられる食材も混じってますけど・・・ウチの夫(外国人)は、はっきり「ストレンジ」と言っていまだに一切手をつけない食材の数々です。
そんな夫が唯一食べるおにぎりの具が、ツナマヨです。某国に住む夫の母も、ツナのスシはよく買って食べることがあると聞いています。

この回答への補足

大変ご親切に相談に乗っていただきありがとうございました。
色々なことに気がつかされました。

補足日時:2012/04/21 13:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりツナマヨは子供にも大人にも万人に受けるでしょうね。

そうですね。食べたことのないものは子供には敬遠されるのでツナマヨは大決定
させていただきます。ストレンジといわれないように。(笑)
やはり日本のおにぎりは美味しかったと言って欲しいですよね!
ご親切につけたしのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 12:22

#4です。



チーズおにぎりは実はうちの母親のスペシャルおにぎりで、40年くらい前から私の大好物ですw

最近は作られるようになった方も結構多いようで、ネットでチーズおにぎりで検索すると結構ヒットします。
銀座近くでお米屋さんが経営しているおにぎり専門店でも、当店オリジナルおにぎりとして、販売されています。
そこはチーズだけではなく、ご飯全体にゆかりを混ぜていますが。

最初は驚くようですが、食べるとチーズが嫌いでなければやみつきになりますので、外国人の方にも食べていただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?チーズおにぎりはお母様のスペシャルなんですか?
こういってはなんですが 大変ハイカラなお母様ですね!
おにぎりとチーズは普通考えられないですからね!
今回はこちらに質問させていただいて 大変参考になりました。
チーズおにぎりは絶対に作りたいと思います。
お母様の代からのすごいアイデア教えてくださっておりがとうございました!
お母様のお話を聞いて余計ありがたくなりました。(笑)

お礼日時:2012/04/21 12:54

お肉とツナ以外はだめっぽいですよねぇ。


鰹節とか、昆布とか、受け入れてもらえる気がしない・・・
海苔も、色だけでいやがられたりしますもんね。

私の周囲の海外出身者も、ほとんど海苔なしツナマヨしか食べませんが、
天むすっぽいものは食べられるようです。
フライドチキンとか、エビのフリッターのおにぎり。
それからチャーハンやピラフは食べているのをよく見ますから、
これを握ってしまっても良いと思います。
スパムのおにぎり、ハワイの人がよく作ってきてくれます。
日本の、とは言い難いですが、手に入りやすければ。

海苔は面積少なく貼るか
茶巾寿司やオムライスのように薄焼き卵を使うのはどうでしょうね。

似たようなものが日本のコンビニにもあるので、どれも完全なニセモノではないです。
伝統的なものも合わせて用意したら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりツナは決定ですね。 お肉もそぼろと言うご意見を頂いたので
そぼろのレシピを見て作っても お肉だったらいいんじゃないかなと思っています。
海苔は やはり勝手に付けづに 希望の子供だ自分で巻いて食べるという
方式にしたほうがいいですね。

>鰹節とか、昆布とか、受け入れてもらえる気がしない・・・
海苔も、色だけでいやがられたりしますもんね。
海苔って自分たちが海に行ったときに おどろおどろしく海に
ただっよているあの海藻とおもいみたいですね。

チャーハンをにぎってしまうことも考えます。
ご意見大変ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 12:49

おにぎりバーガーいかがでしょう。

具は、サーモンとアボガド。もうひとつは、ネギトロとしそ。アメリカならサーモンとアボガドなら手に入るでしょうか。作り方。(1)ご飯をさます。あれば酢をいれる。(2)大きな正方形ののりをダイヤモンド型にお。(3)ご飯を(2)の海苔の上に長方形に薄くひく(4)ご飯の上に具のサーモンとアボガドを敷き詰める(5)(4)の上にご飯をうすくのせる(サンドイッチ状態)(5)海苔の四隅を中心に向かっておる。プレゼントを包むような感じで(6)おおきな鋏で海苔をぐるりと切ってから、中心の具も切る 食べる時はお醤油をつけてお寿司のように食べると美味しいです。大きな海苔がアメリカに売ってないですかね・・・
「美味しいおにぎりの具教えてください。」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいアイデアですね。まさに Think outseide the box. というか 型にはまらない 豪快なアイデアレピに感動しました。 韓国ののりは日本の海苔より大きめの味海苔が売っているので
それを使ってできると思います。パーティーなどでも喜ばれそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 12:33

コンビーフ、スクランブルエッグ、こんがり焼いたSPAM、ツナマヨ、ハンバーグ、フィッシュフライ、照焼チキン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに15年も暮らしていながらスマプ食べたことないんです。
そういわれてみれば ハワイに行ったときに スマプ寿司を売っていたのを
見たことがあるので ご飯と合うんでしょうね?
 アメリカの事情を考えての手軽なアイデアありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/04/21 12:26

肉そぼろはどうでしょう。



台湾のコンビニで買ったおにぎりが豚肉のぞぼろでしたが美味しかったですよ。
使うお肉は牛でも豚でも鶏でもいいと思いますが脂身の少ない部位がいいでしょう。
醤油と砂糖で炒り煮にしたそぼろはアメリカ人からしてみたら、いかにもアジアンティストなんじゃないでしょうか。

ただ、欧米人は海苔も白いゴハンも食べない人が多いですね。
知人のドイツ人は白いゴハンにサラダで使うドレッシングを大量にかけて食べていました。
彼いわく、白いゴハンは味がないので、そのまま食べても美味しくないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉そぼろ。。。。。名前を聞くだけで懐かしくて 胸がジーンとします。
しょうゆと砂糖で炒ればいいんですね。簡単でおいしいそうです。
アメリカじゃ絶対食べられないですよね。私の思い込みではアメリカの99%の日本料理レストランは
中国か韓国の方のお店なので そぼろなんて知らない!!!
自分で一番に食べたくなりました。

>知人のドイツ人は白いゴハンにサラダで使うドレッシングを大量にかけて食べていました。
白ご飯にしょうゆをドバーっとかけて食べる人は結構いますが サラダドレッシングは
初めて聞きました。そこまできたのかーーー。と思いました。(笑)

今回のご相談で 
チーズおにぎりとツナマヨおにぎりと肉そぼろを作ることにしました。
大変参考になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 13:05

#8です。


ご質問を読み返してみたら、梅干しは食べないんでしたね。
失礼しました。
『おかか』はどうですか?
鰹節と醤油…。
とても安価ですし、美味しいと思いますよ。
あー…。 食べたくなっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。鰹節としょうゆでおかかができるんですね。
自分でおかかができるなんて幸せです。是非作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 12:57

アメリカの日本食材のお店で梅干しは手に入らないのですか?


三角むすびの中に梅干しが入っていて、
外側を海苔で巻いたおむすび…。
シンプルですけど美味しいですよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干は手に入ります。甘めの梅だと子供にも喜んでもらえるでしょうね。
のりもケチらず巻いてあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 12:13

先輩でもママでもないんですが・・・


「アメリカでも手に入りそうな材料で安価でできる」かつ、皆さんが比較的抵抗なく食べられそうなものは、ツナマヨしかないでしょう。ツナ缶はアメリカでも、サンドイッチやサラダの具だったりしますからね。
アメリカのマヨネーズはすっぱくないので、日本のあのツナマヨおにぎりの味を出すには、日本の酢を加えるか、ベルギーのマヨネーズを探す必要があります。(日本のマヨネーズ探したほうが早いかもですね)
なお、日本文化を紹介するのはよいのですが、あまり変わったものを出して「おにぎりってまずいもの」と覚えられてしまうと悲しいです。その場は盛り上がりはするかもしれませんが、初めて食べる方にはぜひ、よい印象になるものを出してあげてください。
海苔は生臭いと嫌われる場合もあります。ついたのとつかないのと、2種類あるとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツナマヨなら間違いなさそうですね。
あと日本のマヨネーズはたまに遠出して行くアジアの食料品店にいかないとないのですが
アメリカのマヨに日本の酢を混ぜるという裏技があったんですねー。
大変得をした気持ちになりました。
のりの付いたのと 付いていないのとを用意。は さすがの心使いに
恐れ入りました。ご回答大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/20 12:23

焼きおにぎりはどうでしょう?


おしょうゆは売ってますよね?
フライパンで表面をこんがり焼いて、しょうゆを塗りたくって焦げ目をつけてもいいし、
オーブントースターみたいなもので焼いてもいいし。
ちょこっとみりんを入れたおしょうゆだとほんのり甘みと照りが出ておいしいのですが、みりんはあるかしら!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お醤油にみりん入れておにぎりに塗っていいんですね!
お醤油だけだと 味か濃くなると思っていたのですが
みりんと言う手があったんですね!
みりんはあります。是非試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/20 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!