電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ在住者です。子供の学校で世界の料理というか そういう企画があって ロシア系の子はロシアの代表的な食べ物をお母さんが作って子供が学校に持って行きます。アメリカ人のお母さんは自慢の料理を持って生かせているようですが ハーフの家の息子のリクエストはチャーハンかおにぎりとの事。おにぎりはこちらではライスボールというのですが アメリカ人の人は名前は聞いたことはあるけど 一体なんのことだか知らないので 面白がてら おにぎりにしようとおもったのですが
日本食を売っているアジア系のお店に行ったら おにぎりの元が高い!!そして梅干は手ごろな価格だけどアメリカ人の子供が食べるとは絶対に思えない。 そこで家でアメリカでも手に入りそうな材料で安価でできるおにぎりの元があったら作り方を是非教えていただきたくて質問しています。先輩ママさん教えてください!なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

簡単でお手軽のものに 

塩昆布
があります 関西ではごく一般的で
きざんだ塩昆布が最適でしょう
又塩昆布なら海外でも比較的に入手しやすいのではないかとも思います
是非お試し下さい
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりの元みたいなものばかり考えていましたが
塩昆布という日本的でおいしく簡単にできる元があったのを
すっかり忘れていました。
そういえば塩昆布は塩昆布として売っています。
自分で食べたくなりました。
是非作りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

是非、チーズ試してみてください。

真ん中に入れるのではなく、1cm角のチーズを全体にまぶすようにすると、美味しいです。

チーズであれば、アメリカ人でも親和性高いと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

チーズは度肝を抜かれるというか斬新というか
とてもびっくりする具ですが
チーズが上手い具合にごはんにとろけておいしそうですねー。
これには びっくりしましたが 是非是非作って食べてみたいと思いました。
ご回答大変ありがとうございました!

おにぎりの具として手に入る材料かは分かりませんが、日本らしさという事で、お醤油味がベースの具を考えてみました。

小口ねぎと、鰹節、胡麻油、煎りごまがあれば出来ます。

全てお好みで混ぜ合わせて下さい。

胡麻油とお醤油の量を入れすぎないように注意すれば、失敗しません。

鰹節が手に入らない場合は、胡麻油も省き、小口ねぎと天かす、お醤油(又はめんつゆ)を混ぜても美味しいです。
たぬきおにぎりと呼んでいます。

具材を中心に入れるより、混ぜ込んだ方が味がなじみやすいですので、こちらの方法をオススメしますが、混ぜ込まないおにぎりとなると、具はごぼうのキンピラが合うと思います。

ボリューム感UPには鶏の照り焼きを小さく切ったて入れたり、薄いお肉を買って来て肉巻きおにぎりでも喜ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

>小口ねぎと、鰹節、胡麻油、煎りごまがあれば出来ます。
こういう日本らしい味は大変いいですねー。

>ボリューム感UPには鶏の照り焼きを小さく切ったて入れたり、薄いお肉を買って来て肉巻きおにぎりでも喜ばれます。
そうですね。お店で買ってくるおにぎりの元だけじゃないですね。
照り焼きは何故かアメリカ人はみーんな大好きなのでいいアイデアだと思いました。
肉巻きもおいしそうです。

色々と考える幅が広がりました。ご回答大変ありがとうございました!

ロシアンオニギリで1個だけ梅干し入りが推奨 

ハズレが有るけど、本来はハズレが日本人好みの味なんだよと言っておきます
海苔は巻きたいですね
たらこ は アンチョビが似てます 
海苔の佃煮は、海苔を醤油で煮れば良いです(海苔と醤油が無いか?)
鮭の変わりに、塩漬けのお魚を入れておくです
ちょっと変だな?と思っても、
こう言う物だ!とゴリ押しです
    • 0
この回答へのお礼

何が入っているのかを教えずに食べさせるのは面白いですね。
>海苔の佃煮は、海苔を醤油で煮れば良いです
そうなんですか? のりの佃煮をご飯に乗せて食べたかったんです。
参考になりました! のりはやっぱり巻かないとダメですね。
魚は自分で塩漬けしていいんですね。
息子も私もたらこが大好きなのでアンチョビおにぎり絶対やってみます。
アメリカ人にも受けそうですね!

ちょっと変だな?と思っても、
こう言う物だ!とゴリ押しです

そこに各国料理を食べてみる醍醐味があるんですよね!
そう思ってがんばります。
ご回答ありがとうございました!

今日娘におにぎりを持たせました。

具は昆布の佃煮の物と「ツナマヨ」

ツナ缶の水分を切ってマヨネーズと和えたものを具にしました。

日本では定番としてコンビニに並んでいます。

ツナ缶ならそちらでも手に入れやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ツナマヨは全然考えていませんでした。が よく考えたら 日本のコンビにで大好きなおにぎりの
ひとつでした!今 すぐにでも 自分で食べたくなりました!!!
今は夜なので 明日スーパーに行ってツナ缶買ってきます。なつかしーーーー。
目を覚まされた思いです。きっと子供たちにも受けると思います。
ご回答本当にありがとうございました!