プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の2つの文について分からない点があります。

1 The boy had his bicycle stolen aagin.
 少年は自転車を再び盗まれた。

2 Mr.andMrs.Forsythe didn't have enough time to paint the living room themselves, so they had it done by a professional painter.
 フォーサイス夫妻は自分たちで居間にペンキを塗る十分な時間がなかった。それでプロの塗装職人にやってもらった。

これらの文にはhave+O+過去分詞形が使われていますが、普通の受身形を使うことはできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

この後の質問でも答えていますが,

have A 過去分詞
というのは A is 過去分詞という受身関係を表します。

そして,「使役」「被害」「完了」の3つのパターンがあります。

1 は「被害」のパターンです。
発話時は過去分詞の方に強勢が置かれますが,見るだけでは「使役」とネイティブは
感じる,という意見もあります。

すなわち,「誰かに盗ませた」と取られかねない。

とにかく,受身関係として
His bicycle is stolen が成り立っている。

「被害」の場合は His bicycle was stolen again. とする方がわかりやすい。

2
It was done by a professional painter.
という受身関係が現れています。
この受動態表現では「された」という事実を表すだけで,
「~させた,してもらった」という使役の意味が出ません。

「時間がなかったので」の後にただ,事実「~された」とするのは
不可解な英文となります。

have O 過去分詞で by ~を出すのはおかしい,と上の質問では回答しましたが,
もう少し検討しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発音の強勢の位置で意味が変わるわけですか。
使役の場合はhadに強勢がつくのでしょうか。

1 The boy's bicycle was stolen again.

2 ~so, it was painted by a professional painter.

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。