自治会組織について質問します。

(1)当組織では会計監査は会長、副会長、部長などと同様に役員とされています(規約有)
(2)役員会の構成員には会計監査は入っていません(規約有)
(3)総会の構成員には会計監査は入っていません(規約有)
(4)総会の時はオブザーバーとして参加し会計監査報告を行います(規約無)、

この様な関係で長らく運営されてきましたが、今回上記の(3)が問題となりました

(1)単に総会の構成員にすれば良いとの意見
(2)自治会運営者ではないから、(1)の役員の範囲からは外すべきだとの意見
(3)役員の範囲からは外し、総会の構成員すべきだとの意見

以上のよな意見が出され、会計監査の対応に苦慮してます。
参考意見・事例が有りましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

規約では、総会の構成員とは、おそらく自治会の会員ということでしょうから、会計監査が役員とされていても、会計監査はだれでもいい、つまり自治会の会員であっても無くてもいいはずです。



総会の構成員に会計監査が入っていないなら、会計監査は自治会の会員ではないのですが、役員であってもいいはずです。

役員全員が総会の構成員(あるいは自治会の会員)である必要はありません。

なお、例えば、外部の会計の専門家を雇って、会計監査を行う場合を考えてみてください。

ちなみに、通常の自治会では会計監査は役員ではありませんし、会計監査は自治会の会員の中から選ばれます。

(1)と(2)の規約が矛盾していますから、一番簡単ですっきりする方法は、今の規約を変更して、会計監査は役員ではない、とすればいいのでは。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。

■総会構成員にもう少し正確に説明します。
総会構成員は自治会会員全員ではなく
総会構成員は会長、副会長・・・と班長で構成されています。(規約有)
(役員と班長とは記載されていません)
問題の会計監査はオブザバーとして参加し会計報告をしています。
(役員では有るが総会構成員とは記載されていません)

会計監査は役員では有るが役員会構成員ではない。
会計監査は役員では有るが総会構成員ではない。
会計監査は自治会会員以外の場合も有りうる
(外部の会計専門家などは総会に参加出来ない事も有る)。

問題はこのあたりでしょうか?

補足日時:2012/04/21 22:53
    • good
    • 0

総会の構成員という意味がよく分かりませんが・・・


通常総会の出席者という意味であれば会員全員となります。

総会で、ひな壇に立つ側の構成員という意味であれば、会計監査としてあくまで会計の適正処理についての確認者ですから、会計がひな壇に立てば問題はないと思いますよ。

規約上で会計監査とされていますので、業務監査を含まないためこのような位置づけになるのだと思います。

業務監査をしているのであれば、監査役となり、役員会などにも出席して、役員が業務を適正に行っているのか?予算の執行状況は適正であるかを監査することになり、当然総会でもひな壇に立って、1年間の業務が適正であるか、総会が適正に行われているかを判断する必要があります。

ただし、この場合には監査役の役割が大きくなるため、かなり苦労をすることになり、なり手がいないのが実情だと思います。

こうした事から、監査役ではなく会計監査とし、年度の最後に予算を締めくくる際に、予算が適正に執行されているかだけを監査し、その結果報告を総会にて報告するだけの役割と想定して規約を構成されているのだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し説明します。

(1)総会構成員について
・総会は町内会の会員の全員(700世帯=700人)で開く事は出来ません。

・よって、代議員制で開催されます、これが総会構成員です。
・その総会構成員とは規約では、会長、副会長、専門部長、会計部長と班長となっています(規約有)。
・会計監査は総会構成員には入っていません(規約有)。

(2)役員について
・町内会では会長、副会長、専門部長、会計部長、会計監査となっています(規約有)。
・しかし、役員会は会長、副会長、専門部長、会計部長となっています(規約有)。
・また、総会の構成員には入っていません(規約有)。

(3)問題点
会計監査は役員では有るが、監査報告書を出せば、あとは役員会及び総会の構成員ではないのだから
規約上は総会に出席する義務は無いのではないか・・・・・・この様な指摘が総会で出されました。
(現実にはオブザーバとして出席し、報告をして頂いています)

補足日時:2012/04/24 20:42
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会規約見直しに参考になるサイト教えて下さい

質問はタイトル通りです。
380世帯ほどの田舎の小さい自治会ですが規約が非常に雑で貧弱なもので
どうにもならなく、長年抜本見直しが必要と理事会で認識されていますが
なかなか具体的に進行しません

そこで来年3月の年次総会に改革改善を提案するため今
参考になるような規約をUPしている自治会・町内会または
行政のマニュアル等探しています。
もしありましたら教えて頂ければ有難いです宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>380世帯ほどの田舎の小さい自治会…

小さいことないじゃないですか。
私の周りでは 50世帯に届かないところがごろごろしていますし、10軒、20軒のところもありますよ。
まあそれはともかく、

>行政のマニュアル等探しています…

総務省のページです。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/community_governance/27329_3.html

Q自治会会計の年度末繰越金のことで質問です。

自治会の会計で初めての年度末決算書の作成中です。
現金の繰越金のことで質問です。
期首2014年4月1日に小口現金として現金は、3万円でスタートしました。
今日全てを締めましたら、現金は5万円残りました。
5万-3万円=2万円が明年度の繰越金額になるのでしょうか?
手元の5万円、又差額の2万円はどのように処理したらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
大きな金額の入出金は100万円ほどある銀行口座を利用しています。

Aベストアンサー

>5万-3万円=2万円が明年度の繰越金額になるのでしょうか?
 はい
>手元の5万円、又差額の2万円はどのように処理したらよいでしょうか?
 その自治会の規定通りですね。
 普通はそのまま繰越金にします。
  自治会の口座があればそこに残しておいてください。

ただ、その自治会独自のやり方もあると思うので ちゃんと前任者に確認しましょう

Q町内会の会計を人間関係トラブルで年度内で辞任しました。

町内会の会計を人間関係トラブルで年度内で辞任しました。

1.この様な場合「決算報告書」の捺印は私が責任をもてる期間を明記した上で捺印でしょうか?

2.総会が4月にありますが、出席して収支と次期繰越金を読み上げ質疑応答にも対応しなければ
  後々文句や悪口を言われ私達一家が辛い思いする様になってしまうでしょうか?

いかんせん会長がお人柄も頭も悪い方で、今思い返してみると悪の主犯格で少額の雑損も認めなっかったり、文盲なので書類は私に押し付けたり、役員で私に攻撃して来る人の味方ばかりしてました。

ここまで苦労して一生懸命やって会長を支えてきたのに、とても悔しくて筆舌に尽くし難いです。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

年度内の辞任って聞いたことがないので・・・
前年度「総会で会員全員から承認された役員(会計)」を勝手に辞任してよいものでしょうか?(会長及び特定の役員だけに辞意を申し出て承認されるものですか?)
会長に(悔しくても)謝って辞意撤回を申し出て4月の総会で会計報告を済ますことをお勧めします(年度途中で辞任すると、昔で言う「村八分」にあう)
4月の総会まで半月ですから・・・我慢し出席して収支と次期繰越金を読み上げる形式だけ。

Q公務員の友人が慈善活動のために購入型のクラウドファンディングでお金を集めたがっているんですが、これっ

公務員の友人が慈善活動のために購入型のクラウドファンディングでお金を集めたがっているんですが、これってまずいですか?

Aベストアンサー

まずいですね。
やめるよう忠告してあげてください。

いくら慈善活動でもまずいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報