プロが教えるわが家の防犯対策術!

立命館大学の文学部1回です。将来、国際協力に関わり
たいと考えています。入試で他の大学の国際関係学部に
は合格したのですが、立命館のほうが大学生活全体を考えると有意義に過ごせると考え、選びました。そして、2回になるときに転部をしようとも考えていました。でも今になって、どうしようか迷っています。国際協力それ自体を学ぶべきか、自分の専門を勉強するべきか。人文なのでまだ専門は決まっていません。
転部すべきでしょうか?それから、もし文学ぶに残るなら何を専門的に学べば国際協力に関われますか?
でも、ちょっと問題があって、国際協力といっても自分がどんな分野で関わっていきたいかまだはっきりしていません。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

サークルで国際協力などをやっているところがありませんか?


それが一番手っ取り早いような気がしますよ。そうすれば、今後国際協力をやる場合でも、どんな分野に進めばいいかわかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学で住居問題に取り組むNGOサークルに入っていますが、どの分野に進みたいのかわかりません。もっと考えたり話を聞いたりしてみます。

お礼日時:2004/01/07 17:18

こんにちわ。



> 転部すべきでしょうか?

それはdonguri3さん次第です。
いくら「教えてgoo」でもdonguri3さんの人生そのものをそれに委ねることはあまり感心しません。
ただアドバイスを求めることはもちろんあっていいかと思います。

きっと「もちろん決めるのは私よっ」と思っていらっしゃるとは思いますが、文面を見ていて、回答者に委ねていらっしゃるのかなという印象を受けたのでこのように書かせていただきました。不愉快であればすみません。

これから先、何度も今回のように決断を迫られることがあるかと思います。
他人に相談することはいいことだと思います。
それでも「自分で決めたんだから頑張ろう」と思える決断をすることそのものが大事なんだと思います。

転部とは関係ない話をしてしまいましたが、

> 国際協力といっても自分がどんな分野で関わっていきたいかまだはっきりしていません。

はっきりしていないのに、学部だけ変わってしまうのは、リスクが高すぎるのではないかなというのが私からのアドバイスです。
国際関係学部に行けば、専門を決めていない同じ学部の友人ができるのではないかと思います。しかし、せっかく転部して、それらの友人達と一緒になって大学生活を流されて卒業することにもなりかねません。それでいいのでしょうか?

お説教臭くてスミマセン。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は大学生4年生です。


私が通う大学で転部のお知らせを見たことがあり、友人が悩んでいたのを覚えています。
立命館のことはわからないですが、大学の学生課、
教務課などはないでしょうか?
自分自身がどんな分野で関わっていきたいかまだ
はっきりしていないのならば、どうするかというのを
回答者聞いても答えにくいのではないでしょうか。
国際関係学部のカリキュラムを見たり、授業が空いているときに国際関係学部の授業に出てみたり、
国際関係学部の友達や教授に話を聞いてみるのも
いいのではないでしょうか。

転部すべきでしょうか。と言ってもすべきとも、しないべきとも答えられないと思います。

私も国際協力に関係するサークルなどの活動を調べて
色々な人の話を聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。もっともです。自分の考えがはっきりしていないのに転部すべきかどうかを質問してしまい、答えにくくなってしまったかもしれません。住居問題に取り組む国際協力のサークルには入っていますが、まだこれだっていうものには出会えていません。もっと考えたり話を聞いたりしてみます。

お礼日時:2004/01/07 17:15

国際協力に関わるのに、文学部より国際関係学部のほうが有利とは一概には言えないと思います。

もっといえば、何学部であろうが国際協力に関わることはできると思います。
自分の進みたい道がはっきり決まっていて、両学部の各専攻の内容を比較検討した結果、国際関係学部のほうが合っている、有利だということでない限り、転部しても無駄になってしまいます。
自分の目標を決めるのが先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっっぱり目標を決めることが先ですよね。自分が何をしたいのかもっとよく考えてみます。

お礼日時:2004/01/07 17:08

転部すべきかどうかはご本人次第です。

国際関係学部を出たからといって必ずしもご希望の分野に進めるものではありません。

ただ、立命館大学文学部英文学科より国際関係学部に転部後UBCの100人プログラムに参加(順番は逆かも?)→卒業後アメリカの国際関係大学院へ留学を果たした卒業生はいるので、実践した人はいますよ。詳しくは学部事務室に問い合わせてみましょう。

厳しいことを言うようですが、学部卒では国際協力の分野での仕事に就くには限度があります(最低限修士が必要)。そこまで勉強を続ける意思と学力があり、学費や生活費も賄えるのなら転部すべきだと思います。がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!