プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前、父が糖尿病で緊急入院しました。60台前半です。

当初は風邪だと思って病院に行ったらで、血圧、血糖値ともに高かったため緊急入院、また、入院中に軽度の脳梗塞が併発し、現在、言語障害もあります。

もともと我侭で病院嫌いで、いままで一度も通院したこともなく、何一つがまんしない(食事、タバコ、酒、お菓子等)生活をしてきたので、現在の入院生活がかなり苦痛のようです。

食事制限中なので当然ですが、体重もどんどん落ちており、脳梗塞の影響もあり、見るたびに弱っていっているので、入院前よりも現在のほうが心配です。

現在は血糖値コントロールとともに目の治療(来週で終了)とリハビリ、その後足の治療(軽い壊疽)。食事のコントロール、血糖値等の数値の改善ができるようになったら退院といわれていますが、この先どれくらい入院しなければいけないのでしょうか。

お医者様には「当分入院」 といわれていますが。。。当分とは、2ヶ月?半年?1年?
せめて外泊とか、出来たらいいと思うのですが、いつ頃になったら可能でしょうか?

A 回答 (3件)

医療ソーシャルワーカーをしております。

文面を拝見する限りでは、お父様の糖尿病の症状は決して軽いものではありません。入院は当面続くものと思います。
 血糖値とHba1cの値がわからないのではっきりとは申し上げられないのですが、脳梗塞の既往があり、眼底出血と壊死があるということですから糖尿病としてはかなり重篤な状態です。
 通常の糖尿病の血糖コントロールを目標とした教育入院でも2~3週間の入院期間が通常ですが、今回は合併症が顕在化してからの入院なので、主治医でも見通しが立ちにくい状況にあると思います。
 現状では外泊も退院も血糖コントロールの結果次第だと思います。具体的な期間ははっきりとはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど、同じような症状で入院していた方のお話も伺いまして、同様な内容を教えてもらいました。その方は三ヶ月入院したそうです。
父はHba1cが11.5、血糖値はわたしは分かりませんが、Hba1cの値だけ話をしても驚かれました。

つい先日まで気丈な父だっただけに、一気に弱っていくのは家族としてつらいですが
見守るしかないのでしょうね。

ありがとうございました。

当分(とうぶん)とは

糖分(とうぶん)が尿にでなくなるまで。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在まで、糖尿病という病気がどんなものかも知らないできてしまったので
ぼちぼち勉強しながら見守ろうと思います。
ありがとうございます。

質問サイトで質問をしても病院で行った検査結果や現在の治療状況などが分からないので「いつころ退院できるか」とか「外泊はできるのか」というのは分かりません。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは

仰るとおりですね、申し訳ありませんでした。