電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大根をぬかづけにしたのですが、塩をいれすぎたのか
しょっぱくなってしまいました。
なんというか・・・。
塩をかじっているようになってしまったのですが、
なんとか、塩抜きして食べることはできないものでしょうか。
また、料理に活用するとかできないものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


ぬか漬けでしたら、一つまみのお塩を入れたお水に浸して塩抜きすれば大丈夫ですよ。
塩が抜けすぎたらお醤油と鰹節をかけると美味しいです。
漬かりすぎて酸っぱくなったもので、よくやりますよ。

塩を入れ過ぎてしまったぬか床は、炒りぬかとビールで補給しましょう。
大根の葉が残っていたら捨て漬けをして、塩分を吸わせてしまうといいですね。
後は漬ける時間も短くしましょう。
そのうち段々馴染んできますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2004/01/10 15:39

最近の室内気温がやたら高いので.塩分濃度13.5%以上にしないと腐るでしょう。


ですから.
>塩をかじっている
ような状態になるのも仕方ないです。

適当に塩抜きして.削り節と醤油と味のもと(いの一番不可)でも振り掛ければ.結構食べられると(個のみの問題があるので)思います。

10度以下を常に確保できるのであれば.塩分濃度を下げることが可能です。温度が高いと腐りますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外で作っていたのですが、最近は0度前後の気温で
漬けていた当時は6℃~12℃前後だったと思います。
結局、塩の入れすぎだと思います。お恥ずかしい・・・。
でも、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/10 16:08

元々漬物は野菜を長期間保存するためにやってたことと聞いたことがあります、しょっぱすぎるとそれだけ保存ができる日が長くなります。

食べるときは水に浸けて塩抜きします。料理に使うときも塩抜きし味噌汁やラーメンの具など大根をメインとして使わない料理ならちゃんと使えますよ。白カビなどついたらちゃんと洗えば食べられます。それ以外のカビは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょっぱくなりすぎて落ち込んでましたが、保存ができる日が長くなると教えていただいて気が楽になりました。
ラーメンの具などに使うのは初めて知りました
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:58

少し水にさらして塩抜きしたあとに刻んだ生姜を乗せて食べると美味しいです!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生姜もやってみます!

お礼日時:2004/01/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!