アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁の作り置き・保存について

事情があり、夕食の支度は朝の出勤前に済ませますが、この時期になると料理のいたみが気になります。
おかずは冷蔵庫に入れておけば良いですが、朝につくった味噌汁を夜までどのように保存すべきでしょうか?

(鍋ごと冷蔵庫に入れると良いのでしょうが、つくりたての味噌汁を冷ます時間もなく、また冷蔵庫にスペースも
ありません。)

魔法瓶や魔法鍋にいれておくことも検討していますが、この場合、どの程度もつかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
( 魔法瓶や魔法鍋 は、保温と言うより、保存のために使えますか?)

A 回答 (6件)

味噌汁は保存するものでも作り置きするものでもないのですが…


味噌汁まで作り置きしなければならないほど時間がとれないなら、味噌を入れる前のダシの状態で冷蔵庫に保管しておくか、水とダシ昆布を入れたものを冷蔵庫に入れ、食べる時に必要な量温めてそれにその都度味噌を溶かすなどをした方が良いと思います。

簡単なのは味噌と鰹節をよく混ぜて、一人分の量をラップと輪ゴムで包んで冷蔵庫で保管しておく。
味噌汁を飲みたい時にそれをお椀に入れてお湯を注いで自前のインスタント味噌汁にする。
    • good
    • 3

お湯に入れたら味噌汁になる、インスタントの元祖なのにそれを作り置きするのですか?


なんで?

カップヌードルにお湯入れて夜に食べませんよね?
作り置きしないで夜作ればいいのでは?
    • good
    • 1

お味噌汁を椀によそったら、


ボールに水を貯めて鍋をドボン(ボールの底にお皿とかタオルとか入れておく)
食事中に粗熱をとってしまいましょう
粗熱がとれたら別の容器へ入れて冷蔵庫へ
    • good
    • 1

味噌汁は作り置きするものでもないし、保存するものでもない。

味噌は保存性があるけど、味噌汁は決してそうではない。質問者さんがお住まいの地域が分からないので朝の味噌汁が夜まで保つなんて保証はできません。味噌汁を作る時間さえ取れないというのではインスタント味噌汁に頼るほかありません。
    • good
    • 2

我が家は朝のみそ汁はそのまま鍋に入れたままで


夜にもう一度食べます。

今の季節ならまだ大丈夫です。

真夏は作る量を減らしてその度に作っています。

魔法瓶や魔法鍋は、一日ぐらいは部屋に置いておくなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

朝につくった味噌汁は夜までならそのまま保存しても大丈夫です。

念のため、朝沸騰させましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!