アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHOとして活動する場合、個人事業主ですの開業届等が必要とのことですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。
また、確定申告はどの様にしたら良いのでしょうか。
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

商工会か行政書士に相談した方がスムーズに進のではないでしょうか。

• 0

税務署に開業届を出すことになっていますが、実際には出さなくても確定申告さえちゃんとすれば問題はありません。

ただし、届けを出さない場合は、白色申告になります。税務署に電話するか訪問して開業届を出したいといえば、方法を教えてくれます。

確定申告は、税務署に相談すれば用紙を渡してくれます。それに詳しい説明書がついていますが、わからない点は税務署に聞けば書き方を説明してくれます。また、書店に行けば個人事業主向けの確定申告の手引き書もたくさん出ていると思います。

これから開業される場合は、事業のために使った経費は、すべて領収書をもらい、交通費などは日付と行き先、金額をメモしておくことをお勧めします。帳簿の付け方とか、どれが経費として申告できるかどうかというのは、おいおい調べればいいわけですが、何に経費を使ったか記録をとっておかないと、申告できませんから。
    • 0