プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらの城が日本城郭協会の百名城に選ばれなかった理由は何でしょうか。

・浜松城
・福知山城
・小倉城

素人の推測としては
・誰も推薦しなかった
・選定に向けたアピールが弱かった
・知名度は高いが歴史的価値が低い
などが考えられますが、先述の城がこれらに該当するかどうかはわかりません。

A 回答 (2件)

私の推測ですが,たぶんこんなところではないかと思います。

・浜松城・・・明治維新後,城郭が壊されて荒廃してしまい,現在の城は昭和33年に再建されたもの。したがって,史料的価値が低い。
・福知山城・・・同じく昭和61年に復元されたもの。しかも,現在の城郭は明智光秀時代のものではなく,江戸時代に藩主となった有馬豊氏時代のもの。知名度も歴史的価値も低い。
・小倉城・・・昭和34年に鉄筋コンクリート構造で外観だけ復興され,内部はジオラマ・からくりシアターなどの体験型施設。史跡でも文化財でもない。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしこれが真相だとしたらかなりメニアックな選び方ですね。

ところで浜松城の「城郭が壊されて」というのはどの程度なのでしょうか。石垣も堀も壁もすべて壊されてしまったのなら落選しても仕方なさそうです。
知名度に関しては選定条件にあまり含まれてなさそうな感じがします。福知山城よりも知名度の低い城がたくさん選ばれてますから。
小倉城の内部に関する話は、名古屋城も同じようなものだと思うんですが……。

今回の「日本100名城」は、日本城郭協会が財団法人となって40周年を迎える記念事業として、文部科学省・文化庁の後援を得て企画された。

日本が世界に誇る文化遺産であり地域の歴史的シンボルである城郭が、青少年教育や生涯学習の場、さらに子どもたちの総合的な学習の場としても活用されることをねらったもの。 選考に当たっては、まず選定対象を(1)優れた文化財・史跡、(2)著名な歴史の舞台、(3)時代・地域の代表、と規定。各都道府県から1城以上5城以内として、平成17年8月から10月まで城郭協会の会報やホームページで、100名城の推薦を呼びかけた。多数の応募があり、平成17年12月1日にこのデータをもとに選定会議が開催された。史料的に問題のある模擬天守や、史跡としての環境保存状況、さらには城郭発達史からみた重要な名城について熱心な討論の末、100城が選定された。各城郭に通知、快諾を得て発表の運びとなった。

という基準のために惜しくも涙を飲んだのでありましょう。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/100meijo …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、それとほとんど同じことが書かれている本を持っているので
参考にはなりませんでした。