電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、ウーロン茶と間違えて梅酒でデパケンRを服用してしまいました。
今のところ何にも変化はないのですが、体調が変になったりしますか??

A 回答 (2件)

中高年、元MRです。

一般的には、内服薬をアルコールで飲んでしまった場合は、薬効を助長させます。
併せて、副作用も助長させるので、ここが注意です。
吐き気や胸のむかつき、倦怠感等です、これらは、まだマシな方かも知れません、動悸が激しいとかは注意です、特に何も無ければ、自然とおしっこで排出されます。
今回が初めてなら、そんなにご心配されることは無いと思います。

又、お茶で内服すると、利尿効果が高いので、効果時間の持続性が短くなります。
アルコールなら尚更ですね。
基本は水で服用するのが常です、その根拠は水は体内に馴染みやすく、体内の欠陥を巡ります。
つまり、人間の体はほとんど水分が占めており、水は循環してから老廃物を排尿します。
お茶は、カテキンとかカフェインの多少とか色々で、これが薬効の邪魔をするといいますが、元々、人間の体内には無いものですから排泄を体が自然的に早めるのです。

ご存知の通り、内服薬は、消化吸収から体内に作用していくので、薬効が感じるのは遅いのですが、アルコールで服用してしまったことは、仕方がありませんが、よく効くとからといってアルコールで服用すると、通常時の効きが低下しますので、上述の副作用も考慮して、次からは絶対に回避するよう注意しましょう。

私は冒頭でも触れたように医師でも薬剤師でもなく元MRですので、薬の一般的知識について回答致しました。
    • 0

お薬はお水や白湯以外で飲んではなりませんよ。

お薬を貰う際、どこかにお水で飲んで下さいとあります。小さい子でしたら例外ですが。お茶の成分によって効きが悪くなったり、副作用が出たりしますよ。デパゲンハ強いので、脚のふらつき等を起こします。
    • 2