電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きな大根を3本頂いて、とても困ってます。
今の時期、どの家庭にも大根はたくさんあり、分ける事もできません。
子供が好む、メインになりそうな料理法を教えて下さい。
ふろふき大根なんてものは食べたがりませんし、
汁に入れたところで使い切れませんので。
お願いします☆

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


私の大好きな大根料理を紹介します。
(1)大根を薄切りにして、フライパンで焼いてとりだす。(3mmくらいの厚さで、好みの枚数)
 大皿にキレイに並べておく。
(2)次にあいたフライパンで豚肉を甘辛い味付けで焼く。
 (ニンニク、砂糖、酒、醤油、ミリン)
(3)大根の上にお肉をのせる。

さらにニンジンを炒めた物や、青物をのせると彩りもキレイで美味しさアップです。
大根は焼くとすごく甘みがでますので、お子さんにも喜ばれると思います。分量はいつも適当です・・・。だいたい2人でお肉300gといったところでしょうか。sheywさんのご家庭の人数によってかえて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういった料理を好む子達です。
豚、買ってきます(*^^)ノ

お礼日時:2004/01/15 13:54

こんにちは。


たくさんあるなら欲しいです(笑)

私なら
・鶏手羽と大根の煮物
・おでん
がパッと浮かびました。

漬物もいいですね。昔たくあんをボリボリ食べて怒られた記憶が蘇りました。
今は寒い時期なのでやっぱり温かい食べ物が浮かんでしまいます。ブリ大根も捨てがたいです。

この回答への補足

早速、作って見ました☆
美味しく出来上がり大根も食べました。
しかし、偏食の多い長男が鶏手羽を嫌がったので、今度は、ももを加え調理してみようと思ってます。

補足日時:2004/01/17 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そぅです、差し上げたいですよぅ^O^☆

鶏手羽なら食べてくれる。肉料理が好きなので。
気が付けば、2年くらい“おでん”といぅものを作ったことがないですね…
ありがとぅございました。

お礼日時:2004/01/15 13:31

量的には消費できませんが、「大根サラダ」はお子さんも好むのではないでしょうか?


形はいろいろありますが、我が家は大根を5mmの厚さに切って、それを千切りにして塩を振って暫く置いて、水気を切ってマヨネーズで和えるだけで簡単にします^^
大根は胃腸にもいいのでよく食べますよ^^
あとはありきたりの「おでん」。ふろふき大根よりは子供にはいいし^^;
私は大根を買っても多いので漬物にしますけど^^

この回答への補足

早速サラダ作りましたら、バクバク食べましたぁ(^O^☆♪  一皿あっという間でした。
調子乗って、また作ってやるぅ。

補足日時:2004/01/16 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます。
サラダですね~。
マヨネーズで和えたことはないですね。いつも、ドレッシングなので。
今夜は、早速サラダ加えます(*^^)

お礼日時:2004/01/15 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!