プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。閲覧ありがとうございます

わたしは今高校を中退し通信制の 高校に通いながらバイトしています。 中学の頃から学校にあまり行けていなく ほとんど保健室登校をしていました。 高校も入学して2ヶ月で辞めました。 原因はストレスによる体調不良です。

学校を辞めてからはストレス?が体調に出るよう な ことは無くなったのですがここ最近 家族関係が急激に乱れ、バイト先でも ミスが目立つようになりました。 家族関係の乱れは2ヶ月ほど続いて いるのですが、それのせいなのか最近 過呼吸、腹痛、吐き気、頭痛、めまい 発狂、寝る前の動悸、が起こるように なりました。また、やめていたリスカも またするようになり、1日に一回は 切らないと気がすまないようになりまし た。 バイトに行けば周りの視線が気になり 邪魔な奴、とか思われてんじゃないかと 不安になったりして泣いてしまいます。 バイトに行く前も腹痛と吐き気がひどく 4日ほどバイトを休んでいます。 さすがにこのままでは、と思い やはり精神科なのかなーと思いました…。 普通の内科に行くか心療内科に行くか 精神科に行くか、自分の状態を最も 改善してくれるのはどこなのでしょうか… 。

また心療内科、精神科の場合 初診では何をされますか?

回答お願いします

A 回答 (3件)

心療内科に行くべきです。



カウンセリングがあり、貴方のヒストリーといって、生い立ちで物心がついた時から現在の自分に至るまでで思い出にあるものを聞き込んで貴方に適した治療(治癒)方法していく、病院が良いと思います。

私も、会社の影響でうつ傾向になり、最初は神経内科に通っていましたが、やたらめったら、薬だけ処方する医師に疑念を持ち5年経っても、何の改善もなく、不満になり、勝手に病院を変えて、心療内科に通っています。

心療内科でも、最初は薬剤治療から、上記のカウンセリング等と併用しながら、自宅で「感情コントロール」といった非常に簡単な日記形式のものを書きたい時だけ書き、この書面をカルテに貼付します。
そして、段階的に、次は、この治療や訓練に進めるという明確な発言が医師からあること。
なければ、医師が治療方法に迷いがあるので、ここをポイントとすること。
勿論、初診では、次段階は告げられませんが、このような、心療内科又はメンタル・クリニックをお勧めします。

早い目に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーは一番に
回答して下さったGusdrumsさんに
しました !

みなさんありがとうございました。
現在 心療内科にて薬、通院治療を
始めました。少しずつ、いつもの
自分に戻れればなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/12 12:32

苦しいでしょうね。



>やめていたリスカも またするようになり

ならば、精神科か心療内科でしょうね。ただし、心療内科でも精神科医が行っている心療内科です。(たまに内科医が行っているところもあるそうなので)

どちらも電話予約が必要だと思います。

心療内科ならば2~3週間ぐらい先の受診日が取れます。精神科は病院によっては「紹介状が必要」になりますので、かかりつけの医者(内科でも小児科でもOK。できればあなたが高校の時に通っていた医者で「原因はストレスによる体調不良」と診断してくれた人)で書いてもらいます。

一番初めは、問診の他に心理検査など実施する場合がありますから、30分以上かかると考えてください。

もし、うまく話せそうにないと思うのならば、手紙を書いて行ってもいいと思います。

2回目以降は、診療時間は短くなります。そして、次第に「次の予約時期」が長くなり、診療時間もどんどん短くなっていけば「快方に向かっているんだ」と思ってください。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予約が必要なんですね、
怖いですが電話してみようと
思います。ありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 08:26

他の方もおっしゃっていますが、精神科(今はメンタルクリニック、心療科、心療クリニック、など色々な名前で看板が出ています。


予約をとる前に、できればホームページ等で児童診療の経験のある医師かなど、過去の勤務経歴を確認してからのほうがいいと思います。
なぜかと言うと、最近精神科の勉強を専門的にせずに精神科の看板を出す医師が現れて来ているからです。
ちょっと話を聞いただけで、あ、うつですね。なんて薬を出すのは最低です。
家族の問題で、何年間にも及び、何軒もの精神科にかかった経験のある者としてのアドバイスです。

1、初診は最低一時間使う所 (生育歴、いまの状態になるまでの経過を聞くには最低1時間は必要です。)
  医師によっては問診票に記入させます。
  心療心理士が先に問診を行いそれを見ながら医師が診察することも有ります。
2、すぐ予約取れるところは×。患者がすぐ離れている所です。
3、医者によっては、診察を受ける事でこちらが精神的ダメージを受け、状態が悪くなる所も有ります。
4、ちょっとでも?と思ったら別の医者に行く事。医師との相性も有りますが、一回目で「~ですね」と診断を下すのは私は信用しませ   ん。精神科の診断はそんなに簡単では有りません。

医者をわたり歩くことも良くないですが、精神科は血液検査や尿検査では結果が出るものではないので、その医師の経験、好み(うつの好きな先生はすぐ鬱の診断をくだし、ワンパターンの薬を出します。)が治療に大きく影響し、必然的に症状が全く改善しない、という事も多々有ります。
私見ですが、しばらく親元を離れ、田舎の親戚があればそのような所にいてはどうですか?
また、”不登校児の為の居場所”が色々と有ります。
あるいは、ウーフ WOOFFというものが有ります。
ホストは食事と宿泊場所を提供し、ウーファー(と呼びますが)は労働力を提供する、互いが非営利で提供し合うボランティア制度が有ります。
日本ではウーフジャパンという組織名です。年会費5000円で会員になります。
お金にはなりませんが、そのかわり滞在費用もかかりません。(往復交通費だけです)
ホストとは、何度かメールで打ち合わせをしてから実際に訪問することになりますが、メールのやり取りでだいたいホスト(家族)の人となりは把握出来ますので、試してみる価値は有ります。
わたしも何軒もアクセスし、メールのやり取りを通じて、3件ほどのお宅でボランティアをしました。
それぞれ個性があり、良い所も悪い所も有りますが、気分転換になりますし、とても良い経験になることは保証します。
とくにあなたの様に若い人には、、、ほとんどが農業のお手伝いなので人目を気にすることも有りません。2泊ぐらいでやってみて、
良さそうなら長期で置いてもらうというのも良いですよ。
わたしも、2軒はリピーターで毎年行ってます。
家でストレス抱えるよりよほど良いですし、変な医者に翻弄されるより効果てきだと思います。
但し、先ほども言いましたが、いろいろなホストがいますので、ホスト選びはくれぐれも慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日 心療内科に行ってきました
15ふん程度で終わってしまい
何にも話せずに終わった気がします。
一応薬を出されましたが、違う病院に
行ってみようかなと思います。

ホストですか…!
そんなものがあるんですね。
調べてみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!