プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで色々パンを作ってきたのですが、何度やってもクリームパンだけはどうしても失敗してしまい、苦手なのです。
今回、閉じ口をきっちり閉めたのですが、袋状となった反対側が破れてしまい、クリームが流れ出てしまったのです。
2度目の発酵まではキレイに出来ていただけに、ちょっとショックです(:_;)焼き方がまずかったのでしょうか?
口をしっかりと閉じて閉じ口に切り込みを何箇所か入れる…とレシピにあったので、5ミリ程入れたのですが、もう少し深く入れても良かったのでしょうか?

空気を抜くように閉じる。空気抜きの為の切込みだから、ある程度閉じ口より深く入れる(クリーム漏れが怖いのですが、大丈夫でしょうか?)等、下ごしらえや焼き上げのコツや注意点を教えていただきたいのです。

大好きなパンなので、自分でキレイに作れるようになりたいのですが…お忙しい中恐れ入りますが、どうかご教授願います。

A 回答 (2件)

以前、パン屋さんでアルバイトしていました。

クリーム入りで発酵前の状態の冷凍生地を使用していましたが、店内で焼成して販売していました。

その時の切り込みですが、閉じ口ではなく全体に、グローブのような形になるよう結構深く切り込みを入れていました。あえて言うならば、閉じ口の反対だと思います。(ここは自信がないです。)
 切り込みを入れた後に最終発酵させていました。切り込みを入れるのにはさみを使っていました。サイズは工作用のはさみです。

自家製のパンではないですが、こんな経験が参考になれば嬉しいです。それでは、これで失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場で働いておられた方のご意見は、大変参考になります。

確かに、クリームが流れ出るのを怖れるあまり、少ししか切り込みを入れておりませんでした。
今度は、その辺りに注意をして再挑戦してみます。

お忙しい中、ありがとうございました。

生地が薄い、またはクリームが多い、空気が入ってるのいずれかではないでしょうか?クリームは少ない位でないと中身が出てきちゃうんですよね。

あと切り込みですが、閉じ口を下にして、切込みを入れたい場所をつまんで伸ばすと(説明が難しい・・・)クリームの場所からちょっと離れるのでそこに切り込みを入れればOK。
あと、カスタードクリームが生地につくと生地同士がくっつかなくなるので、生地のふちにクリームがつかないよう気をつけたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下の方へのお礼欄にも書きましたが、当時の状況を考えると、多分空気のせいだと思います(他の点は、クリアしておりましたので)。
具体的に切り込みのコツを教えて下さりました事で、再度ご助言の通りに挑戦してみます。

お忙しい中、ありがとうございました。
お二方へのお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。