『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

22歳、高卒で現在マンガやイラストを書く、2年制専門学校の2年生です。


高校を卒業した後、1度大学に入ったのですが、2年通った後、中退して
現在の学校に入学しました。

入学するまで全く絵を書いたことが無く、1年間、努力はしてきたのですが、
まだまだ初心者の域を出ません。

どう進むにも、まだ時間が必要なのですが、無理を承知でこのまま就活をするのか、
アルバイトをしながら実力をつけて作家としてやっていくのか、迷っています。

選択は自分でしなければいけないのですが、年齢が周りよりも高い事もあって、焦ったり、相談できずにいます。
参考までに、ご意見やアドバイスなどいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 デザイン会社に就職しながら作家(創作)活動というなら良いですが、普通のバイトしながら…というのであれば、たぶんダメでしょう。



 デザイナーは毎日10時間以上、週5以上作業をしています。少なく見積もっても月200時間以上は(強制的に)デザインワークをしてるワケです。

 バイトしながら創作活動をするといっても毎日2時間くらいが限度かと。
 週末頑張っても100時間はいかないと思います。

 締め切りもなく怒る人もいませんので、レベルも上がらず、だらだらムダに時間を浪費して未完の大作が出来るだけです(一応、個展をやってみるものの、身内しか来ません)。

 -----------
 自己管理しながら創作活動をするというのは相当な精神力が必要で、たいがいの人はバイトが忙しくなって、途中で投げ出します。

 なので、とにかくデザイン会社に就職(正社員でなくても良い)して、家で創作活動。
 デザイナーのコネをフルに活用して、格安でちょっとしたイラストを描かせてもらう…とか、そんな感じが良いと思います。
    • good
    • 0

就職しながら、作家の仕事をする。


2足のわらじでいいのでは?

それにまだ世の中を知らない22歳の若さで
作家だけに絞るよりも、サラリーマンやりながらの方が、
自分の知識、キャパが広がって作家活動にもよい影響を
与えるのではないでしょうか?

サラリーマンが出てくるマンガを描く時に
リアルに描写できるでしょうし、ネタも増えると思うんですが。
サラリーマン経験ない仲間から1歩秀でることにもなるかと。

周りの仲間がしてない事して差つけると思って1度就職してみては?
それも貴重な経験。まして新卒は人生に1度きりですよ。
(第2新卒もありますが、今後学校に通う予定はなさそうですので)
    • good
    • 0

 普通に社会人やりながら漫画家やってる人もたくさんいます。

さすがに週刊連載は無理でしょうが、月刊誌に連載持ってる人も。だから選択は「作家か就職か」の二択じゃないです。
    • good
    • 0

フリーのカメラマンです。



>入学するまで全く絵を書いたことが無く、

というあたりからして、わりと思いつきで行動してしまうタイプなのかなと思いました。
私が今の職業を目指し始めたときにもそういう人は周りにけっこういました。
ただそういう方が皆つぶれていったかというとそんなことはありません。
その後の努力と運、その他もろもろでかなりの位置まで上り詰めた方も実際います。

クリエイティブ業界、特に私やあなたが目指すマンガ・イラストの世界は弁護士や医者のような資格がなく、名乗ったその日から「クリエイター」です。
そこがこういった職業の難しさでもあり、面白さ(腕一本で勝負できる!)です。

早くも才能の限界が見え初めて迷われているようですが、私の周りで自分も含め今でも一線で仕事をしている人たちにはそんな迷いがあった方はあまりいない気がします。

一定の成功に達するのに時間がかかった方、苦労しながら仕事を続けた方はいますが、共通しているのは「自分にはこの職業しかない」といういわば盲信でした。

迷っている時点で、もしかしたら向いてはいないのかもしれませんね。
冷静に自分の正直な気持ちと対話してはどうでしょうか。

また、もしその世界でやっている決心をしたのであれば、アルバイトをするにしても絶対にその世界に関係した仕事を選ぶべきです。
二足のワラジでプロを目指した成功した人を見たことがありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家活動(芸術・音楽など)の生計のたて方について

20代女です。

作家活動が軌道にのる前に生計を立ててる人ってどうしているんでしょうか?

週4でアルバイトとかでしょうか?

Aベストアンサー

プロになる、ということですか。

こういうプロには種類があります。

1,トーナメントプロ
 コンテストで優勝するとか、有名になって
 芸術活動そのもので生計を立てるひと。
 こういう人は、極めて少数で、余程の才能と
 チャンスに恵まれないと、これで生活を
 するのは難しいです。

2,レッスンプロ
 学校の先生、教授、塾などの先生になって
 その収入で生活するひと。
 時々、トーナメントに参加したりする。

3,サラリーマンプロ
 楽団などの所属し、仲間とともにあちこち
 演奏したりして、その収入で生活する。

4,兼業プロ
 バイトしながらトーナメントに参加し
 トーナメントプロを目指す。
 私のいとこは、美術館でバイトしながら
 トーナメントプロを目指しています。
 時々個展を開いて小銭を稼いでいます。

5,タニマチプロ
 スポンサーをみつけ、そのスポンサーに
 生活費や活動費を出してもらう。
 美術商に認められて援助してもらっている
 人もいます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qポートフォリオの郵送方法

グラフィックデザイナーになりたく就職活動をしております。履歴書と作品を郵送するのに、ポートフォリオはどのようにして郵送すればよいのでしょうか?クリアファイルなどに入れて送ればよいのでしょうか?
それともそのまま紙だけの状態でよいのでしょうか?
作品は戻ってくるのか不明です。
私のポートフォリオはA4で15枚くらいの量です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紙だけ束ねて送ってきた場合、私が採用側なら可哀相ですが書類ではねます。
厳しいようですが、こういったことをするのはデザイナーのやることではありません。素人の仕事です。
プロのデザイナーなら、自分の作品を相手に分かりやすい形で伝えるために、作品は体裁を美しく整えるのが当然です。
お金がかかって勿体ないという気持ちは解りますが、数百円の安いモノでも構いませんので、必ずクリアファイルに入れて郵送するようにしてください。

作品の返却は、会社によって対応がまちまちです。
返却の義務はあるとは思いますので、郵送の際、返却希望の旨一言添えてもいいのでは。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q25歳漫画家志望今はフリーターで親と同居しています

もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。
今はフリーターで、親と同居しています。
最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。
漫画家を目指していることは言ったことはありません。
ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。


漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。
ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。

ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリーターだったらそこから一から何かを
始めるというのは相当難しいと思うので、親が言うように今就職すべきではないかと考えています。

ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、社員になると責任の重さは全く違うと
思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
と思うと今一歩踏み出せないでいます。

また、事務など比較的慣れれば簡単にやれる仕事か、クリエイティブ系の仕事について漫画家の仕事を
諦めてもまだ楽しくやれる仕事かどちらにするか迷っています。

どちらかと言えば、クリエイティブ系に就きたいのですが、この仕事は残業も多いと聞きますし、
益々漫画が描けない状況にもなってくると思うので、悩みます。
それにこの業種は、フォトショップやイラストレーター等のソフトが使える人のみ募集の会社が
多いので、難しいですよね。
フォトショップやイラストレーター等は独学で学べるものなのでしょうか?
通うお金もないので、スクールに行って学ぶことは考えていません。

その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。



漫画家には小学生の時からなりたかったのですが、本当に目指してみようと思ったのは
ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです。

最近1つぐらい仕上げてようと思い、ネームを書いてみたのですが、コマ割の難しさに、
断念してしまい、やはり基礎からキチッとやって取り組んでいこうということに決めました。

自分の漫画の絵は定まっておらず、絵もあまり上手くないので、今色んな本を見て
パースの事や人体の構造等について描きながら学んでいるところです。

ストーリーについては、何本か脚本みたいな感じに書いて、パソコンの中に溜めています。


分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。
今はフリーターで、親と同居しています。
最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。
漫画家を目指していることは言ったことはありません。
ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。


漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。
ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。

ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストレーターです。辛口回答ですのでイヤだったら読み飛ばして下さい。

今はイラストほぼ一本でやってるのですが、
その前はお勤め(正社員)してたので、残業した後に帰ってから絵の仕事・・・
なんてザラでした。しかも超ハードな仕事で・・・(あえて職種は書きません)

はっきり言って質問者様は甘すぎます。
今の状態ではほぼ100パーセント夢はかないません。
ごめんなさい、失礼ですが断言できます。

>ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、
>社員になると責任の重さは全く違うと
>思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり>絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
>と思うと今一歩踏み出せないでいます。

絵の勉強なんてできます。
どんな状況でも。

私の知り合いに闘病しながら絵の勉強を続けた人がいます。

>ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです

それでは一年間何をしていたんですか?
何事もやってみなくてはわかりません。
下手でもわからなくても、一つ作品を形に仕上げてみましょう。
本当に職業としてやっていくつもりなら、もっと貪欲になるべきです。

夢を現実にするのに、言い訳をしているヒマはないです。

私も基礎からはじめて、実際絵を職業としたのが20代後半なので、あせる気持ちはわかります。
先行きに不安を感じるのもわかります。

>その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。

なんでも続けられます。
やる気次第です。
言い訳が多すぎます。

まず、「もしなれなかったら・・・」ではなく、「絶対3年後にはデビューしてる」など、明確なプランを持ちましょう。

実家にいるだけ質問者様は恵まれています。

また、同じクリエイティブ系の仕事といっても、マンガやイラストの仕事とは全然かけ離れた仕事の方が多いですよ。

と、えらそうに長々辛口ごめんなさい。
どんなに楽しそうな夢でも、いざお金をもらって仕事になると悲しいくらい「現実」です。

そのことを踏まえた上で、ぜひ頑張っていただきたいな~と思いました。私も遅咲き(しかもまだ5部咲き程度(^-^;)ですので・・・・

イラストレーターです。辛口回答ですのでイヤだったら読み飛ばして下さい。

今はイラストほぼ一本でやってるのですが、
その前はお勤め(正社員)してたので、残業した後に帰ってから絵の仕事・・・
なんてザラでした。しかも超ハードな仕事で・・・(あえて職種は書きません)

はっきり言って質問者様は甘すぎます。
今の状態ではほぼ100パーセント夢はかないません。
ごめんなさい、失礼ですが断言できます。

>ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、
>社員になると責任の...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較