アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションに入居予定です。フローリングのワックスコーティング、壁のクロスコーティング、浴室の防カビコーティング、キッチンのフッ素コーティングがオプションにあるのですが、これらは必要ですか?全部やっといてくれればいいのに!って思います。独りで住むのですが親や友人がタバコを吸うのでやにで壁が黄色くなったらいやです。クロスコーティングをしようかと思っていますが、効果はあるのでしょうか?また、防カビコーティングもどれくらいの効果ありますでしょうか。教えてください。もうすぐ締め切りなので悩んでいます。

A 回答 (2件)

分譲として、お話しますが。

(賃貸では、コーティングをやる必要がありませんので。)
メリットは、さんざんお聞きになったかと思いますので、敢えてデメリットだけとします。
御無礼は、お許しください。

フローリングのワックスは最初にされています。
その後メンテナンスは、市販のワックスで十分なので。
ワックスとは違うフロアーコーティングなら、"今は" 必要なしです。
重要なことは床コンクリートが乾くまで、湿気を通すように心掛けます。
(コンクリートは水分を含み化学反応で固まっていますので、全体が乾くまで2~3年かかります。)
コーティングで通気性が疎外され、カビの発生や湿気による痛みが気になります。
(そうなると、繋ぎ目から黒っぽくなります。)
コーティングしても表面は擦れますし、ヘコんでキズもつきます。
コーティング代金よりフローリングの張替え代金が、安いケースもあります。
なので入居後暫くは、様子を見てもいいのかなと思います。

壁のクロスコーティングをやるより、換気で対応できます。
換気孔を開けたり、付いているなら24時間換気(低風)を動かしたり。
エアコンの換気機能でも、十分です。
新築マンションは、湿気やホルムアルデヒドなどの化学物質を逃がす必要があるため、換気は心掛けなくては。
その範囲内でタバコの煙りは、逃げるのかと。

浴室の防カビは、付いているなら浴室乾燥で対応できます。
24時間換気と併用なら、だいぶ防げます。
防カビコーティング後でも、それなりのメンテナンスは必要です。
掃除をしたくないとのことであれば、以前の問題です。
水回りは普段から、気を付けておかなければなりません。

キッチンのフッ素コーティングも、考え方です。
これも水回り、コーティングしてもメンテナンスをしなければ、汚れ放題です。

入居にご準備中と思いますが、オプションよりも大事な優先事項がありませんか?
個人的には、コーティング類の優先順位は一番最後です。
なくてもいいものより、なくては困るエアコンや冷蔵庫などにお金をかけるべきと思いますが。
修繕費や管理費、固定資産税などもあり、そのお金は確保されてのことでしょうか?

コーティングは早ければ数カ月から効果が減少しますので。
お気持ちはわかりますが、それがコーティングで解決ではなく、汚れにくくキズが目立ちにくくなるだけで、全て放って置けるということなら考え直す必要がありなのかなと。
逆にコーティングのためのメンテナンスが必要になり、要らぬ気遣いがあります。
だったら最初から何もかも、のびのび惜しみなく使い込んで生活した方が、健康的と考えます。
(もちろん、定期的な掃除はしてください。)
そのようにご自身がリラックスされた方が、親御さんやご友人もリラックスできるのでは。
例えば、すべてコーティングされた家に上がったら、どのような印象を受けますか?
次も行きたいと感じるか、なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優先順位を考えてみて、教えていただいたことをやってみようと思います。なんかすっきりしました。

いずれも寿命は一年程度だと考えておいた方が良いと思います。

フローリングと防カビは、やっておいたほうが良いかもしれません。(但し、継続的にやらないと意味が無いですが)
クロスはコーティングをしても「拭き掃除」をしなければ同じです。

フッ素は台所を綺麗に見せたければ、やれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。1年くらいなら自分でできることをやってみてそれから考えてみようと思います。