アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更かも知れませんが、次の文を見かけて質問します。

The costs have run into the millions.

なぜmillionsの前に定冠詞がつくのでしょうか?

A 回答 (2件)

two hundred


three thousand
four million
のように -s はつかない。

hundreds of ~「何百もの~」の場合は -s がつく。
これが昔から教えられてきたことです。

実はこの hundreds というのは
one hundred
two hundred
three hundred
いろんな hundred の意味を表します。

だから,hundreds of ~という形でなくても -s になることはあります。

ここでも,「費用は~にまで達している」

この部分が「何百万,数百万」であり,
これが具体的に実際ある金額,実際にかかっている費用自体を表し,
the millions と特定化されています。
単なる数字でなく,その数字で表わされる「何百万人の人,もの」
ここでは「ドルなり,円なりを単位とした」
何百万もの金額で,実際に存在しているものとして特定の the がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-wind さん、いつもご回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりましたが、的確なご回答に感謝します。

お礼日時:2013/04/30 17:17

1)the をつける場合も、つけない場合もあるようです。



http://www.macmillandictionary.com/dictionary/br …

2)one million, five million, ten million .... と million がつきさえすればいいわけですので、つくものを全部ひっくるめて律義に考えると the millions と定冠詞をつけて言いたくなります。ぼんやり捉えるなら無冠詞でも大丈夫ということでしょう。

3)費用は百万(ドル等)の大台に入った、という意味です。何十万のオーダーではなくなった、ということが言いたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答に感謝します。

参考になりました。

お礼日時:2013/04/30 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!