私は、2年ほど前に国分寺の東元町で一人暮しを学校の関係で1ヶ月半しました。その時の家賃等について未だに腑に落ちないでいるのでどなたか良き解決方法を教えてください。家賃は10万8千円の1K。築10年の綺麗なマンション。冷暖房完備。フローリング。ベットあり。国分寺駅から徒歩12分。と言っていたのですが、実際は、どう見ても築10年以上。マンションではなく商店街の店の中に無理やりユニットバスとトイレをつけた感じ。玄関のドアも、学校のトイレのドア以下の薄っぺらい板1枚で、覗き穴がないので誰が来たか分からない。新聞の受け取り口もない。鍵は簡単にあけられそう。窓は、シャッターなので、開けてはいけない。(通りに面しているので、ダメだと言われた。)他にある窓は開かないとても小さな窓があるのみ。なので、常に電気をつけないと物が見えない。換気ができないので、1日中換気扇回しっぱなし。夏場だったので、窓を開けられないので熱気が立ち込めるため、クーラーも1日中つけっぱなし。フローリングは床を想像していたのに、トイレの床みたいで汚すぎる、掃除代として1万8千円取っているのに明らかに掃除していない。あと、ベットは錆付いていて汚く、使い物にならない上に場所ばかりとって邪魔。12畳と言っていたけど、使えないベットと、無理やりつけたお風呂などで実際使えたのは2畳ほど。あとはなぜか私の部屋は0号室。しかも、他の部屋と明らかに違う上に家賃も、私だけ高かったらしい。あとは、なんの連絡もよこさないでいきなりアンテナ工事の業者をよこす。契約をする際、時間がないからと言って下見をさせてくれない。(契約は郵送してきた書類で。)引越しで出ていく際も、掃除代1万8千円取られた上に、私は地方から来たから、東京初めてこれて良かったねって小ばかにされた。(一応目黒区に10年以上いたのに。)この物件は一応学校の紹介。高すぎですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ですが、今からですと遅すぎますね・・


どうしてもであれば簡易裁判で家賃は無理ですが掃除代ぐらいの
金額を返してもらう事はできるかもしれません・・が、どちらにせよ
労の割には実は少ないです。

本来なら間取りの事や築年数の虚偽で入居の際、解決するべき問題でした。
学校の紹介であればなおさら、学校側にも連絡をいれ別物件に同じ家賃で
即入居の条件を提示すべきでしたが・・・

相場としてはかなりお高いと思いますね。
おそらく「ぼられた」というのが正解かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「ぼられた」・・・まさにその通りです!!自分でももっと早く問題を解決すれば良かったと悔やむ毎日です。本当に・・・。簡易裁判で掃除代くらい戻ってくるなら、やってみようかなーなんて思いましたけど、裁判の費用を考えると、ちょっと厳しいのでこの件は諦めます。

お礼日時:2001/05/18 00:42

どう見ても、問題ありの物件でしたね。


学校もなぜそんな物件を紹介したのかも疑問です。

どうして、入居後すぐに抗議しなかったのでしょうか。
既に退去している現在、どうしようもないです。

入居時に、抗議しなかったうえ、退去までそのままにしていたということは、あなたがその状況を承知していながら、承諾してことになります。
ただ、学校の担当者には、事実を伝えておきましょう。

高い授業料を払って勉強したと諦めてください。
そして、今後はそんなことにならないように、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。入居時に文句を言えば良かったのですが、スクーリングに間に合わなくなると困るのと、ここの物件以外私が探した中では満室だったので、文句を言って追い出されるのが怖かったのが、文句を言わなかった理由です。今思えば、ウィークリーマンションとかを利用すれば良かったんですけどね。それから、退去時に文句を言わなかったのは、親が揉め事にしたくなかったので何もしませんでした。私はその後すぐに結婚し、出産したので、慌しかったのでその事を忘れていたのですが、最近になって思い出し、なんかむかついてしまってどうにかならないものかと思ったわけなのです。でも、この件は勉強だと思って諦めます。

お礼日時:2001/05/18 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージシャッター下の隙間を埋める何かないかな

ガレージを置くのですが、傾斜していてシャッター下面の片方が高さ15cmくらい三角形にあいてしまいます。ガレージ前は用地ぎりぎりなので、アスファルトで盛ることができません。シャッター下面に取り付けるいい物や、地面に付けるいい物をご存知の方はお教えください。あるいは何かほかにいいアイデアがあればお教えください。

Aベストアンサー

簡易的に下の隙間が埋まればいいのでしたら
ホームセンター等で板状になったゴムを購入します。

それをあいてしまう三角形より大きめにカットします。

あいてしまう部分のシャッター下部(取っ手)にゴムの一辺を固定します。
(強力接着剤やシャッターに穴をあけてビス止め)

そうするとシャッターが閉まったとき、ゴムが下のコンクリート面(?)に着地してさらに少し余るので、空間は見えなくなると思います。

Q簡単できれいになる窓掃除(窓拭き)

今年は台風が多かったせいか、窓掃除をしてもすぐにまた汚れてしまいます。

これからは外で家の窓掃除をするのは辛い季節ですが、苦にならず窓掃除ができる方法やグッズをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

No1のものです。
窓用ワイパーはいろんなものが出ています。
私はホームセンターに売っている安いワイパーを使っていますが、一応同じような形の写真を見つけたので、ホームページ見てみてください(^-^)
ホームセンターなら600円~1500円位の間で買えると思うのですが。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0246/index.html

Q電動シャッターの動作不良について

新築時に(半年ほど前)電動シャッターを取り付けました。TO◎TEMのア◎ーズという製品です。

隙間ができて風がとおるタイプなのですが、その隙間が閉まるときに すごい音がして困っています。

通常は”パラパラパラ”という感じで閉まっていくはずなのに(他の部屋の同じシャッターで確認)
”ガタッ ガタッ ガタッ”と大きな音を立てながら閉まっていきます。隙間を一箇所ずつ詰めていくはずなのに 四,五個所まとめて詰めながら閉まってるような気がします。
メーカーが来て調査してもわからず モーター,スラッド(シャッター自体)、ガイドレールと 交換しましたが解決していません。

何か原因が考えられる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが実物を見ていない状況でアドバイスできる方は少ないと思いまして、万に一つでもお役に立てる可能性があるかと思いまして書かせて頂きます。

シャッターの種類すらよく判らないのですが、閉まるときは通常自重で先端部が降りていくので、構造的にレールとスラッドはかなり(数ミリ)余裕が取ってあると思います。
閉まった状態、あるいは途中で止めた状態で前後に揺らす時に、レールとスラッドに余裕があるかどうか確認してください。
隙間があってもカタカタと動かない時は、駆動時に摩擦が生じてスムーズに降りてこない事も予想されます。
その場合は左右のレールが平行に取り付けられていない事が考えられます。

左右のレールの距離はほとんど同じでも、本来地面に垂直であるはずのレールが左右で反対に傾いている時は『ねじれの位置』の関係となりスラッドはスムーズに動きません。
この場合の傾きは前後(シャッターに向かった状態で)の傾きです。
見た目では判らないほどの2~3ミリずつでも反対に傾いていると左右で5ミリも捻られてしまいますので、潤滑油を差したぐらいでは引っかかりながら降りるかもしれませんね。
これを確かめるには『水平器』とか『水準器』とか言われる垂直や水平を確認する道具が必要です。
鉄工所や機械屋(工作機械や紡績機械など)に知り合いが居られたら借りられると思いますけど。

もう一つレールが正しく取り付けられていても、スラッドの巻き取り部分がレールに対して曲がっている場合も考えられると思います。
この場合はどちらかというと巻き取り部を内側から見て左右の高さが違う場合です。
高さが違うとレールの上のほうではいいのですが、下のほうにスラッドが下がってくるに従って、本来のスラッドの向きとレールとのズレが大きくなりますのでスムーズに動かなくなります。
シャッターの内側から見て巻き取り部の右側が下がっている場合は、スラッドの最下部が左の方に傾いて降りていきますし、当然逆の場合は傾きも逆ですね。
この場合はスラッドの片側だけがレールに引っかかるような感じになると思います。
このような事を確認する場合でもレールと巻き取り部の両方を『水準器』で確認する必要があり、素人目には判らないと思います。

以上が素人の私が想像できる原因です。
シャッター屋さんはメーカーと取り付け業者とは別会社となっているのが普通です。
メーカーは作って売るだけで、取り付け業者が依頼を受けて取り付ける場合が多いと思います。
特殊なシャッターの場合は知りませんが、通常の手動や電動のシャッターの場合、取り付け業者の仕入れ価格は定価の50%から65%ぐらいだと思います。
定価で売れば取り付け業者はかなり儲けが大きい商売ですが、今回のようにトラブルが発生すると改善に時間がかかるので一気に儲けがなくなります。
こういう理由で取り付け業者はクレームに親切に対応しないところが多いのも実情ですね。
このようなことはシャッターに限りませんけど・・。

ただokhstさんの場合はメーカーにも来てもらって部品なども交換してもらっているので、一応親切な対応といえるでしょうね。
とは言っても直らないとどうにもならないので、やはりここは遠慮することなくメーカーや取り付け業者に交渉する必要があると思いますよ。
いくら個々のシャッターに差があると言っても、大きな音が出てしまうことは許容範囲を越えていますから、最終的にはメーカーに改善義務があると思いますよ。

シャッターそのものは機械としては簡単な構造ですが、大雑把に作ってある建築物に取り付ける訳ですから、その誤差も修正しながら取り付ける必要があり意外と簡単ではないと思います。
メーカーとしても動作不良は頻繁に起こることなので、遠慮せずに直るまで交渉しましょう。

専門家ではないのですが実物を見ていない状況でアドバイスできる方は少ないと思いまして、万に一つでもお役に立てる可能性があるかと思いまして書かせて頂きます。

シャッターの種類すらよく判らないのですが、閉まるときは通常自重で先端部が降りていくので、構造的にレールとスラッドはかなり(数ミリ)余裕が取ってあると思います。
閉まった状態、あるいは途中で止めた状態で前後に揺らす時に、レールとスラッドに余裕があるかどうか確認してください。
隙間があってもカタカタと動かない時は、駆動時に...続きを読む

Qベランダのない窓掃除の仕方

私はマンションの8階に住んでるんですが
ベランダのない窓の掃除に関して困っています。
8階なので外側の窓の掃除が出来ず汚れていく一方で
無理矢理やってぞうきんを落としたりしてもやだし…
高いとこに住んでる方達はどのように掃除しているのかぜひ教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

Nationalの「マドピカ」です.窓の外と内側を磁石であわせて拭きます.外のはひもが付いていて落ちないようになってます.4千円位だったと思います.ガラス窓の両方をいっぺんに掃除出来ます.お勧め品です.仕上げは棒の付いたモップでしょうか.

Qシャッターなしの部屋を真っ暗にするには?

家の建て替えをするのに、屋根などの構造上、2階の窓には
シャッターがつけられないと言われました。
困ったことに、私は真っ暗にしないと熟睡できないのです。
遮光カーテンだけでは隙間から日が入ってしまいます。
大きなはきだし窓と縦長の小窓2つを完全に
遮光する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遮光カーテンでも遮光ランクで違いますので
遮光1級を選んで下さい。

これから建てるのであればカーテンボックスを付けてもらいましょう。
それでも問題があるのなら窓枠の内側にカーテンを1枚付けましょう。

Q7階の窓の掃除

去年の8月に、新築のマンションができて、9月の終わりに借りました。そこで、窓なんですが、皆さんは、どのように掃除をしていますか?雨が降るたび汚い雫あとがつくのですが、7階なので、掃除できる窓は、ベランダがある所だけで、あとは、手が届くとこしか拭けません。どうしたらキチンと掃除できるのでしょうか?いい案があったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

すでに複数の回答が有りますが、マグネット式の物が楽だと思います。

簡単なものでよければ、熱帯魚屋さん(やホームセンター)に行くと水槽の中
の苔落とし用のマグネット式のタワシの様な物もあります。千円位で売られていると思います。ただ、落下防止用の紐はついていない物も有るので、注意してください。(注意して使うという意味ではなく、紐がついているもの、あるいは紐が付けられる物を選んでくださいという意味です。)

また、普通のサッシであれば通常ドライバが有れば外せますが、7階だと万が一落下させてしまうと大変な事になりますので、外さない方が良いとおもいます。

あとは柄のついたブラシ(風呂掃除コーナーや自動車の洗車グッズコーナにあります)を使っても良いとおもいます。(安いですしこちらの方がお薦めです。)

#くれぐれも落下防止策は怠らぬように。

Q部屋の隙間風対策について

お世話になります。寒い季節になりました。
家ではコタツや石油ファンヒーターが大活躍しています。
とても助かりますね。しかし、光熱費は少しでも安くと考えたいもの。
暖かさをいかに効率良く得るかを検討してます。

先日はホームセンターで売っていたエアキャップを
窓ガラスに貼って見たところ、一度、22度まで室温を上げてしまえば、
後はずっとLOWレベル(設定音頭は13度)で室温22度が保てるので驚いています。

さて、質問です。隙間風について。
部屋の出窓や雨戸(シャッター)付でない窓からの隙間風が、
あきらかに暖房効率を下げています。
窓の鍵部分やレール部分からの隙間風。どんな対策が有効でしょうか?

またその他、暖房関係でおすすめ工夫があれば
教えていただきたいです。石油ファンヒーターとコタツで冬を凌ぎます。
お知恵拝借ねがいます。

Aベストアンサー

以前はサッシが古く歪みがあったため隙間風がよく入り込んでいました。
日曜大工店で隙間テープを買ってサッシ枠に貼ってました。(スポンジの片面にのり、もう片面に化繊の毛がついたもの)

今はサッシごと買い換えたのですが、ガラスに専用のビニールを貼り、カーテンを厚手で遮光タイプのものに替え、カーペットもひきました。
随分違いますよね。

聞いた話ではストーブは窓を背にして置いたほうが良いそうです。
窓のほうを向くように置くと温かい空気が冷たいガラスに当たって冷えちゃうとか。

Q2階の窓掃除

2階の部屋の窓の曇りが気になって、拭き掃除を試みるのですが、両側から手をのばしても真ん中が手が届きません。

ホームセンターなど探してみるのですが、なかなかいいグッズに出会えず。

棒の長いものを使えればいいのですが、わたしは利き腕の右腕の筋力、手の握力が弱く、通常の筋力なら当たり前に持てそうな重量のものでも片手で支えたり動かすことができません。
左手で窓掃除をすると、体を支えるのが右手になるので、力が入らず、落ちそうで怖くて手を伸ばせません。

これを使うと楽にできるというものをご存知の方がおられましたら、お教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

下記にURL貼りました。
このようなポールに汚れをこするスポンジ状のものがついている商品がありますので、2階の窓ならば、ポールの長さが最低3.5m以上のものを購入する。
用意するもの
○窓の部分の下まで届くホースリール(未購入であれば、ホースの系が12mmのもの。9mmだと水圧が弱いです)
○上記のようなポール商品  長ささえ満たせば安いものでOK

1、窓を閉めます。網戸などあれば片側に寄せます(部屋の中に1人補助でいると網戸など動かしてもらえるので楽です)。下からホースをジェットにして水をかけます。全体的に濡れればそれで良い。

2、外側からポールを両手で持って伸ばして、窓をこすります。(そんなに力は要りませんし、洗剤も不要、洗剤を使用する場合は、バケツの水に台所洗剤を数滴程度で十分です)

3、再度ホースで水をかけて流します。以上です。(スクイジーといってワイパーの様な水を掻くものがありますが、ポールを使用して素人がやっても筋が残るだけなので、水で流してそのまま放置で乾燥させたほうが綺麗に仕上がります。あまり真下から水をかけると、自身にモロに水がかかって濡れます。

網戸などを掃除したい場合は、窓を掃除する前に、ポール先のスポンジ状の形状部分に、洗剤等かけてこすってください。その後良くホースで流してください。乾いていなくとも、そのままその箇所の窓掃除を上記の要領で行ってください。

この方法だと室内から一部を掃除する必要はありません。外部はすべて上記の方法で行ったほうが楽です。
ガラスのお皿をスポンジで洗って水で流すのと一緒です。乾燥すれば綺麗になるでしょう?
網戸とガラスが両方掃除できます。

大昔、ブランコなどでガラス掃除などもやっていた者です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/deraippai/01312334/

下記にURL貼りました。
このようなポールに汚れをこするスポンジ状のものがついている商品がありますので、2階の窓ならば、ポールの長さが最低3.5m以上のものを購入する。
用意するもの
○窓の部分の下まで届くホースリール(未購入であれば、ホースの系が12mmのもの。9mmだと水圧が弱いです)
○上記のようなポール商品  長ささえ満たせば安いものでOK

1、窓を閉めます。網戸などあれば片側に寄せます(部屋の中に1人補助でいると網戸など動かしてもらえるので楽です)。下からホースをジェットにして水を...続きを読む

Q『機械式シャッター』という言葉の意味とか・・・

『デジタルカメラに機械式シャッターがある理由は何? 電子シャッターだけじゃダメなの?』

という質問があると、ヤフー知恵袋のデジカメカテゴリでは
『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』
、みたいな回答がよく付いているのですが、(向こうで聞くと荒れるのでこちらに来ました)

古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか?

ググってみると、『光学シャッター』、『光学式シャッター』だとあまりヒットしないけど、これで良いのでしょうか?
あるいは『電子制御機械式シャッター』と呼ぶしかないのでしょうか?

デジタルカメラ前提での話において、『電子シャッター』に対する『機械式シャッター』はそんなに意味が通じない言葉なんでしょうか?

Aベストアンサー

メカニカルシャッターと言うのが多いと思います。

http://ameblo.jp/chori-k/entry-10617175238.html
デジカメでメカニカルシャッターの必要な事が説明されています。

機械式シャッターという言葉にバッテリーも必要としない完全機械式のシャッターを連想する人もいるのでしょうね。
デジカメで電子シャッターというと撮像素子の読み取り時間を制御するもので、メカニカルシャッターは撮像素子に当たる光を機械的な開閉装置で制御する物です。
両方を併用している製品もあります。

Q窓のない=換気ができない部屋の掃除って?

今日は。いつもお世話になっております。

レストランなんかの飲食店や普通の雑貨店なんかでも窓がまったくない
商業施設での、お掃除ってどうしてるものなんでしょうか?
これは、おうちにもいえて、疑問にずっと思ってたのですが・・・。

例えば、地下室やおトイレに全く窓がなく、換気もなければ、
埃をどうとるのかなーって?

換気なんかは、ドアが一応あるので、あけておけば、OKなのかな?
とは思うのですが・・・。

こういう密室や地下室なんかのお掃除のコツってどうされてるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
換気が出来る出来ないに関わらず、ホコリが舞う様なケースでは水を使用します。
床はほうきでは掃けないのでモップを。
その他は雑巾で水拭きです。
これならホコリが舞うことなく掃除が出来ます。
ただ手の届かない所は踏み台が必要になります。

というより我々は全てこれですね(^ ^;
ハタキ、フラワー(静電気でホコリを吸い付けるやつ)等は表面のホコリを掃うだけで、汚れを落としているわけではありませんから「掃除」となると水なり洗剤で拭き上げとなります。
馴れてしまえばこっちの方が遥かに速いです(^ ^;

ご参考までに。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報