プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO2です。



車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
外し方が分からなければここを参考に。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日新しいカーオーディオが到着したので交換初体験をしてました
結果的に古いオーディオにラジオのアンテナ線が差し込まれていませんでした
車検の時に一部エアコンのランプが点灯してなかったので見て欲しい旨を伝えました
構造的に2DINの上段にエアコン/下段に古いカーオーディオがありました
構造的に同時に外す必要がありその際に配線の長さの問題からアンテナ線も抜いたと思われます。

新しいオーディオに接続した時も古いオーディオの配線を真似て変換ケーブルを挟んで試したのですけどラジオが鳴りませんでした
改めて説明書を見るとラジオアンテナの配線は完全に別物で差し込む必要を知りました

其処から再度調べたところアンテナ線が端っこに見つけて接続後無事にラジオを聴くことが出来ました

皆さんのアドバイスが無かったら此処までたどり着けなかったと思います
親身になって回答してくださって本当に有難うございました

お礼日時:2012/07/09 09:54

はじめましして♪



ラジオ回路(受信、選局、復調など)が壊れる、と言う事は存在します。ただし、かなり珍しいケースです。

やはり、アンテナ系を疑った方が良いと思います。
しかし、多くの場合アンテナ線はカーステの後部の接続部分くらいしか簡単には見る事が出来ないため、他の部分で配線が外れている等の場合は、私達一般人には確認がかなり難しいと考えて良いです。


まさか、チューニングのメモリが飛んでいて、単に正しい周波数に合っていない、と言う事は無いですよね?

バッテリーの載せ替え等で、時計や放送局のメモリがリセットされる事はよくあります。
また、我が家で載せ替えしたとき、時計やメモリ等のバックアップ用配線を間違えていて、エンジン切るたびにリセットされてしまい、ディーラーの六ヶ月点検が近かったので、その時に配線を治してもらった事が有ります。交渉しだい。私の場合は工賃サービスで済みましたぁ。そのかわりオイル&エレメント交換とワイパー交換を行ったぞぉ。

滅多に無いと言っても、ラジオ部分の回路の故障と言う可能性は残りますので、その際は買い替えを考えてください。


車検のための点検や整備ではラジオ回りを触れる事は無いのですが、一応整備前は正常だった、後からオカシイと整備業者に相談してみましょう。(運が良ければ無償で点検整備と修理(単なるアンテナ線の外れを治す程度)をしてくれる場合も有ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

仰るとおりアンテナ系で正解でした
皆さんのアドバイスがあったので晴れてラジオを聞ける環境になりました

お礼日時:2012/07/09 10:00

車検の後、ということだと、なんとなく「アンテナプラグが外れてるか緩んでる」という可能性が高いのではないでしょうか?。


2DINのものだと、チューナーからのコネクタの外れとか…しかしこの場合はチューナーの電源は入りませんしね。

車検でエアコン関係とか、ダッシュ側の整備をしているとしたら、そのときに誤って引き抜いてしまったのかも?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

無事に解決しました

心に刻んでおきます
車検も人間がやるので完璧では無い
おかしいと思ったら早急に連絡することですね

エアコン関係で誤って抜いてしまってそのままが多分正解です

お礼日時:2012/07/09 09:58

手間の問題ですね



文からすると全く受信していないように推察されますね

ラジオ(ノイズ)⇔カセットの切替(セレクター)は生きているようですし

MDとかIPODのFMトランスミッターを車内で使って受信しないとラジオ内部ですね

あとはラジオの中継局の近くに行っても(一般には場所わかりにくいのですが)受信しないかどうか~

アンテナってのは中々考えにくいですね

1/2DINサイズなら簡単に外れるんじゃないですか?
既に刺さっているアンテナ抜いてノイズの感じが変わらなければラジオ本体かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

全くAM・FM共に全く受信はしておりません
FMトランスミッター購入してTESTも考えたんですけど¥7000程度のデッキでも今時十分な機能を持ってるんですね・・・そう思うとそっちを購入した方が無駄にならない気もして迷います

ラジオ局は週末にでも行って見ます

少し車種別の外し方を調べて試します

結果は後ほど追記します

お礼日時:2012/07/05 11:13

車は中古で購入したばかりなら、社外品を取り付けていた物をノーマルに戻したときに、アンテナの配線を忘れた?



取りあえず一番簡単な方法は、ラジオの電波塔の電波の強い所に行き。鳴るか確認してみれば、分かると思いますよ。鳴らなければチューナの故障の可能性が大?鳴ればブースター又はアンテナ。

ロッドアンテナではないのなら、ブースターの配線が外れているか、ブースター不良が考えられます。
確認方法としては、取りあえず本体を外して接続部分た電源の確認。
配線等の異常がないようなら、アンテナプラグを抜いて違う物があればそれを繋いでみる。
なければ、ハンガー等で簡易のアンテナを作りプラグが刺さっていた所に刺してみる。

又最近何か電気製品を取り付けたなら、その製品からのノイズの可能性も少しは有るかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前に車検を受けたのです
それからこの症状です
車検で配線をいじるとかあるんでしょうか?

電波塔の強いところが思いつかないのでラジオ局の近くに行って見ます
自宅付近は全く電波には問題ないのでチューナーの故障の可能性大ですね

ブースター不良とはそのユニットはカーステの中にあるんでしょうか?
それならば7000円程度で新しいもの買えるので交換も検討します

最近の電化製品の追加は一切してないんです

週末にでもやってみようと思います
結果は書き込みます

お礼日時:2012/07/05 10:33

こちらに、同じような悩みに対する回答があります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ひとつは、エンジンをかけていない状態でもノイズがあるかどうか、あるいはエンジンをかけるとノイズが発生するか?
ノイズはAMラジオだけか?・・・が目安となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

ノイズ事態はAM/FMともにあります
エンジンはON/OFF症状は変わりないです

お礼日時:2012/07/05 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーステレオのラジオが聴けない

運転中はいつもFMラジオを聴いています。
高速にのった時だけ交通情報を聴くためにAM1620khzにします。
それが、以前は受信できたのですが、いつの間にかAM全てが受信できなくなっていました。
電波を探すの時のノイズというのでしょうか、それは聴こえるのですがラジオ局のヘルツに合わせても放送は全くです。
何が原因なんでしょう?
聴けなくても大して不便はありませんが、簡単に直せるものでしたら、直したいなぁと思いまして。
心当たりのある方、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何か電装部品、取付けしませんでしたか、
「ノイズで感度が悪くなる場合があります」

アンテナのアース不良も考えられます。

FMラジオが感度良好でAMラジオのみ感度不良ならばチューナの故障も考えられます。
その場合まず自分での修理は無理と思いますので、
販売店、ディーラー等に修理以来する事をオススメします。

QAMラジオが入らない

14年式ダイハツMAX RSで、最近パナソニックのCD MDデッキをつけたのですが、AMラジオが入りません。FMラジオは普通に入ります。入らない原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

Qカーオーディオの電源は入りますが、音が出ません

こんにちは。

ウィングロードのH9年式に乗っています。
この度、純正のデッキからkenwoodのE505に付け替えました。
しかしタイトルの通り、電源は入るのですが音が全く出ません。

CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
でも音は出ません。

宜しければ何かアドバイスをください。
お願いします。

Aベストアンサー

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証していきましょう。

(1)設定で内蔵アンプがOFFになっていなければ問題ありません。もっとも、デフォルトでは必ずONになっていますので、最初の取付時にこれが原因で音が出ないということはないと思います。

(2)ウイングロードは12V車なので、DC/DCコンバータは使用しませんので、これも関係ありません。

(3)まず、純正で装備されているスピーカの数を数えてみてください。2スピーカもしくは4スピーカであれば問題はありません。
ただ、助手席のシート下にサブウーファが設置されている5スピーカ仕様車(ケンウッド・サウンドクルージングシステムと呼ばれています)の場合、純正デッキと車両側スピーカの間に純正アンプが設置されていて、これが邪魔をして音が出ていないことになります。

(4)市販のニッサン車用オーディオハーネスとデッキ付属の電源ハーネスの接合部(ギボシ端子)でショートしていませんか? ここで、4chあるスピーカ出力の内、どこか1chでもプラスとマイナスがショートしていると、内蔵アンプを保護するためにすべてのアンプからの出力を停止してしまいます。
また、スピーカを社外品に交換している場合、スピーカケーブルの取り回し時にそこでショートしてしまっている場合もあります。もしくは、スピーカーが純正品であったとしても、スピーカが古くなっているとスピーカコイルの内部でショートしてしまっている可能性もあります(もっとも、純正デッキには上記の保護回路がない場合もありますので、純正デッキでは問題なく鳴っていたとしてもショートしている可能性もあります)。

(5)メーカーに修理を依頼してください。


最も可能性が高いのは(3)と(4)です。
とりあえず、この2つを疑ってみてください。

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証してい...続きを読む

Qカーラジオの受信感度が悪いです

軽トラ(ホンダアクティ)のラジオの受信が悪く、AM・FM共にまともに聞けません。
山深い田舎道ですので仕方がないと思いましたが、同じ道をヴィッツ(純正カーステ)で走るとAM・FM共に割と聞けるのです。
オートバックスでラジオブースター(増幅装置、3600円)をデッキに装着してもらいましたが、ほとんど変化ありませんでした。(デッキはアイポッド対応のアルパイン製です)

何か良い方法がありましたら教えて下さい。

※ 通販で貼り付けアンテナとか販売されていますが、メカ音痴の私でも取り付けれるでしょうか。また効果はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナの配線がまともにカーラジオの背面に繋がっているか一度確認されてはどうでしょうか。配線が間違いなく繋がっているなら、アンテナ自体がno1さんが言われている様に錆びや導通不良になっている可能性がありますね。通販の貼り付けアンテナでもカーラジオへの入力は大概背面にありますので、一旦ラジオを引き出して繋ぐ事になると思います。それが出来ればご自分で出来ます。ご自分でラジオを外せない場合は業者に依頼した方がいいでしょう。

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

Qカーオーディオの音が突然出なくなりました。原因は?

CD/USBレシーバー カロッツェリアDEH-550を使っていましたが、ある日突然音が出ないと家の者に言われました。残念ながら、どのような状況で音が出なくなったかは判りません。
 ディスプレイはボタンやコマンダーの操作に反応しています。CDの駆動系も反応しているようです。
 もちろん、背面のヒューズは切れていません。
 基盤を見ても何も判りません。
メインアンプ部の部品故障でしょうか?
購入から3年以上経過していますので、修理に出すと新たに購入した方が安上がりとなりそうです。

だめもとで、何か、簡単な原因でボタン操作などでリセットできるようなことはないかと期待して質問させて頂きます。

何かお解りの方、同じような症状を経験された方、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源系統の回路の不具合だと思いますよ。

買ったばかりのテレビやナビでも、そういうことはあります。

うちの安いカロッツェリアのレシーバーも、買って数ヶ月で右側の音が出たり出なかったりです。

どうしても捨てられないならカロに送って修理ですが、うちのは操作性が気に入らなかったので買い替え予定です。

見積もりは無料だから、カロに送ってみてはいかがでしょうか。

Qカーステレオの不具合(故障?)について

1ヶ月前に新品購入したカーステレオが突然全く動作しなくなにりました。症状としては前日まで全く問題無く動作していた物が、次の日の朝には、まるで電源が入っていないような状態で液晶パネル部分は何も表示せず、ボタン操作にも無反応でした。試しに別のカーステレオを取り付けたところ正常に動作しますので車体側の不具合ではないと判断し、メーカーに修理を依頼しましたが、メーカー側の説明では悪い所は無く正常に動作しているとの事でした。
この様な状態なのですが、再度車体に取り付け、また同様の症状が出た場合、どの部分の不具合を調べれば良いのでしょうか?ちなみにカーステレオはカロッツェリアの2DINタイプのMD/CD機で、不具合が出た時に車体側とカーステ本体のヒューズは切れていませんでした。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、バッテリーが弱っているからかもしれません。
私はカーナビで同じような症状になりました。
カーナビの場合はかなり電気を食うようで、電圧が低くなると
起動しません。
(同じような症状をされた方はネットで他にもいました。)
機種はカロッツェリアのAVIC-9ZHMD(HDDナビ)です。

私の場合、とりあえずの対処法は、バッテリーのマイナスの端子を外して
数分待ってみる。
こうすると大抵は立ち上がります。
それでもダメならばバッテリーから直接オーディオの
電源を取る。(この時ラインにヒューズを入れ忘れないように)

ちなみにバッテリーを交換してもこの症状は続いたため
私の場合は、マイナス端子を外して数分待つ方法で
対処しています(面倒ですが。)

Qカーナビとラジオ受信について

フォレスターXT(新車)購入に伴いディーラーにカロナビDR-2500(新品・車外純正カロ用アンテナ使用)を取り付けてもらい先日納車されたのですが、車のマニュアルをみて純正ラジオを聴こうと思っても全く受信してくれません。これは、ナビをつけるとどんな場合でもこのような結果になってしまうものなのでしょうか。それとも何らかの故障なのでしょうか。また、配線ミスも考えられるのでしょうか。車に関する知識が乏しい自分には解決不能なので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで車速パルスの取り方を間違えるというのはいただけませんねぇ、ディーラーなら取り扱い車種の詳細なマニュアルを持っているはずですからね。

費用や作業内容の点ですが、単にアンテナ線の接続が不良なだけでしたら、オーディオを取り外して結線しなおしてオーディオを取り付けるだけの作業ですので、オーディオの取り付け状況ににもよりますが、20分~30分もあればできるでしょう。現車を見ていないのでなんともいえませんが、費用も数千円というところでしょう。

それから自宅から離れたディーラーとの事ですが、そこのディーラーへ連絡をとり状況を説明すれば、車の引き取りを含めて行ってくれるか、近くのディーラーで修理ができるように手配してもらえると思います。新車購入時に同時に行った作業でのトラブルであり、ユーザーに原因があるとは考えにくい状況ですので強気に出てみてはいかがでしょう。

Q突然、カーラジオが壊れた。ヒューズ切れの他には・・・・

会社の軽自動車です。スズキのエブリー。
突然、カーラジオが壊れました。
状況は、シガーソケットからCDプレイヤーを回して、FMトランスミッターを介在して聞いていました。
ヒューズが切れていたので交換したら、シガーソケットの電源は生き返りました。
ですが、ラジオはモニタの明かりは点灯、ノイズ音は多少聞こえるものの、死んだ状態です。ついでに集中パワーロックもイカレたようです。
以前は、キーを抜いても、集中パワーロックは動作していましたが、今は、エンジンをかける状態の位置までキーをまわさないと、動作していません。
そのラジオのヒューズも交換しましたが、直りません。
電話でのサポートでは供給電力が弱い、という回答でしたが、考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

シガーソケットからCDプレイヤーを作動させて充電不足になるなどありえません。エンジンは普通にかかるのでしょうか?
何日間か普通にかかるのであれば充電状況は一応OKとしましょう。
>ラジオはモニタの明かりは点灯、ノイズ音は多少聞こえるものの、死んだ状態です。
本来ならば、テスター等でラジオ裏側の電源供給を調べてからの判断になりますが、アイドリング状態でラジオが上記の状態ならばほぼ間違いなくラジオ本体の不具合です。
お近くに解体屋さんがあれば中古品と交換すればいいと思いますが、会社が負担してくれるのであれば別の方法も可ですね。
また、パワーロックの不具合ですが、上記の故障とは関係ありません。
電話サポートはディーラーでしょうか?どの様な方が応対したのか不明ですが「ディーラー=完璧」ではありませんから。

Qカーラジオのアンテナについて質問です。

カーラジオのアンテナについて質問です。
カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。
通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。
しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。
特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。
FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助なのだそうです。

補助だから、FM、AMの共用も可能であり、また形状もコードにしてフロントガラスやリヤガラスに埋め込んだりも出来るのだそうです。

つまり、車外に出ているアンテナは補助で、メインのアンテナはFM、AM専用のモノがそれぞれ内蔵されているのだそうです。

ホントは補助だとしても別々にするのがベストなんだそうですが、共用にしたトコで「音質は兎も角聴ければいい」的な感じとコスト削減も相まって共用させているんでしょう。

以上、伝聞でしかなく、確証みたいなもんは無いんですけど、聞きかじった事としてです。

「どうもそうらしいよ~」的に受けておいてください。

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング