アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。

結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

A 回答 (7件)

はじめまして。



無理は禁物です。
今は、便利なもので、配食サービスがあります。
献立を考えることもありません。

ご家庭に合ったコースを探されてみてはいかがですか?

また、野菜ジュース・牛乳・ヨーグルト・チーズ・納豆・アーモンド・魚肉ソーセージなどを
常備されることも、良いかも知れません。
おやつの本当の役割は、3食に足りない栄養素を補うことですので。

どうかご自身を責めず、ご自愛なさって下さい。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして

回答ありがとうございました。

配食サービスで
魚が嫌いな旦那なので
魚のメニューのないコースとかあるか探してみます。

野菜ジュース・牛乳・ヨーグルト・チーズ・納豆・アーモンド・
魚肉ソーセージなどを常備してみますね。

お礼日時:2012/07/11 08:30

追記、


ご飯を玄米・雑穀米にされると、栄養バランスが良くなります。
カロリーコントロールには、お米に混ぜるコンニャクもオススメです。
糸こんにゃくを切ったほうが割安ですが、手間を省くことを優先すると、
そちらをオススメしたいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


無理をせず、1日、1品から始めてはどうでしょうか?
買ってきたお弁当に、ほうれん草の和え物を加えてみたり。
最近は、ほうれん草もいんげんも小松菜もチンすれば、すぐにゆであがり状態になる下ごしらえ済みのものが冷凍で売っています。
それをだし醤油やごまみそなどで和えれば、すぐに、小鉢が一品できます。
お弁当は、野菜が少ないと思うので、野菜物を1品だけ加えるとバランスも改善できると思います。

それにしても、掃除も洗濯もちゃんとされてて、すごいと思います。
私も、ちゃんと、掃除しなくっちゃ。

急に暑くなってきたので、体に気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、はじめまして

回答ありがとうございました。

早速今日からほうれん草の和え物の作ってみたいと思います。

だし醤油やごまみそなどはスーパーなどに売ってるものですか?
スーパーのどのコーナーにありますか?
アホな質問でごめんなさい。

nonbiribokeさんも夏ばてに気をつけてね

お礼日時:2012/07/11 08:43

料理などしなくて良い。

料理教にすがったところで栄養の勉強にはならない。料理などしなくても焼き海苔はすぐ食べられる。料理は無意味です。料理なんか全然関係ない。料理したところで、いろんな栄養素が過剰摂取になったり、不足したりしたら何の意味もない。そういう馬鹿げた迷信は捨ててください。料理教にすがるくらいならオウム真理教にすがったほうがまだまし。百害あって一利なし。料理教は諸悪の根源です。なぜなら下手に料理をできてしまうから、栄養のことを全然考えなくなって生活習慣病の総合商社になってしまうのです。日本人はソマリアの難民よりも不健康です。料理教は日本人を滅ぼす悪魔の誘惑なんです。馬鹿げた迷信を捨ててください。料理教は悪魔教です。早く真人間に更生してください。

焼き海苔のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kai …

もちろん焼き海苔だけで必要な栄養が取れることはない。しかし一つ一つ着実に食品のこと、栄養のこと、健康のことを勉強しない限りは永久に問題は解決されません。
    • good
    • 0

>無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。

どうしたら料理ができるようになりますか?

料理がウツの原因のひとつかもしれません。そこまで料理にこだわることはないと思います。総菜屋さんで買ったり、弁当屋(配達もある)、コンビニなどで買えばいいでしょう。野菜が足らないと思えば冷凍食品を使ってお浸しや野菜炒めにすれば簡単でしょう。

ウツの治療を優先すべきだと思います。がんばらないのが大切ですね。

旦那のメタボは食べ過ぎなので脂分の少ない食事と量を減らせば改善するでしょう。夕ご飯の量は少なくし時間は8時までで夜食厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答ありがとうございました。

確かに料理がウツの原因かもっと思ってます。
うつになる前から献立を考えるのも苦痛、作るのも苦痛、
下手のなので失敗することも多く、すごく凹んだり
段取りも悪いので夕飯1食作るだけで2時間~3時間くらい
かかってました。指を切ったりやけしたりっとしょっちゅうでした。
仕事で疲れてるのに帰ってからまた何時間も料理するのかと思うと
毎日が苦痛でした。やはり料理センスがないのでしょうか?

今日からさっそく冷凍食品を使ってお浸しや野菜炒めを作たいのですが、
お浸しや野菜炒めはどうやって作るのですか?

お礼日時:2012/07/11 08:57

「料理が作れない」・・・・・のではなく、これまで美味しいと思う料理を召し上がらなかったのでは?


美味い♪・・・と感じた料理に出会うと、どのようにして作るのか興味が湧くんですよ。

お住まいがどちらか存じ上げませんが、関東では毎週日曜の午後1時から、TBSテレビで「噂の東京マガジン」という番組があります。
そこではほぼ毎週、一つの料理を取り上げてプロが作り、その作り方を披露しています。
そのようなものを毎週一つ覚えれば、年間では50種類ほど作れるようになります。
料理は楽しんで作ると自然とレパートリーが増えていきます。
上手く作ろうと考えずに、失敗するつもりで試してみてください。
どの世界でも、全ては失敗から始まりますから。。。
大切なことはガンバラないことです。
    • good
    • 0

nonbiribokeです。


だし醤油やごまだれは、もちろんスーパーに売っています。
麺つゆもお勧めです。
麺つゆは、煮物を作る時にも利用できますよ。
ごまだれは、そば用やうどん用、色々あって、ちょっとずつ濃度や混ぜている出汁などが違うので、お好みのものを探してみて下さいね。私は、しゃぶしゃぶ用のごまだれを利用しています。
では、お互いに、この暑い夏を乗り越えましょうね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!