プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園児と小学生低学年の子どもがいる母親です。
YDMヤマウラやモリタ製作所等から出ている、歯医者さん用のデンタルミラーはどこで購入できますか?

お菓子や甘いジュースが大好きな年頃の子ども達。
お菓子を食べた後や寝る前に歯磨きを徹底してする様に言っているのですが、まだ二人とも小さい為磨き方が雑です・・・。その為本人たちは一生懸命歯磨きをしてくれていますが歯垢が取れていないまま・・・><

そこで、本人たちにお口の中の汚れ具合をわかってもらうため、教育もかねて歯医者さんが使っているデンタルミラーの購入を考えています。どこに行ったら買えますか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

同じような問題を抱えていた3児のママです!
子ども達がいっぱい食べて育ってくれるのは嬉しいですが、うちの子も甘いものばかり食べてます^^;

歯磨きもめんどくさがったりしてそのまま寝てしまったりで、上の子がとうとう虫歯になって歯医者さんのお世話になったりもしました。。。

そこで私もデンタルミラーを探して購入したのですが、案外色んなところで売っていますよ!最近では100円均一でもありますし、東急ハンズやロフト、ネットだとアマゾンなど探したらけっこう見つかります(笑)
時々歯医者さんでも売ってますがちょっとお値段がしたりするので。YDMヤマウラやモリタ製作所等から出ている様なホンモノじゃなくても、子ども達用なら100円均一のでいいと私は思います^^

それと、磨き残しのチェックならオススメなのが。
歯垢にのみ色素がつく、歯垢染色歯磨き粉!歯磨き粉なのですが、落としきれてない歯垢に赤い色素がついて磨き残しが一目瞭然です^^

いちご味とか美味しい歯磨き粉も出ているので、うちの子は喜んで歯磨きをしてくれる様になりましたよ♪
    • 0

お近くなら昭和大学歯科病院の売店で売ってます。

400円?ぐらいではなかったかな。
    • 0

純正のヤマウラのミラーなら、歯医者さんに事情を話して

実費で分けてもらうのが無難ではないですか?
でも、ミラートップとミラーハンドルが別売だし、
普通のミラートップなら20枚入りで3800円だから
費用は高くなりますよ。
(ミラーハンドルなら1本400円からあります)
もし、鏡が割れることが心配なら鏡面が金属のメタルミラーもあります。
(6枚で5940円)
ちなみに、価格は定価なので、買うときはもう少し安いかも。

個人的には、東急ハンズの通販で十分だと思います。

http://hands.net/goods/84870

使い捨てのディスポミラーも検討されてはいかがでしょうか。
    • 0