アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を炊いたやつを保存するにあたっていつも冷蔵庫にいれてますが固くなります
1日ぐらいならレンジで温めればやわらかくなりますが…

たまに聞くのがご飯は冷凍庫に保存するといいみたいですがほんとですか?
弁当用のパックとかにいれとくだけでいいですか?

A 回答 (4件)

ご飯を冷凍するのなら、炊きたてのアツアツのうちに容器か、ラップに包むのがいいです。

いったん冷めてしまったご飯を冷凍しても、解凍したときに「いったん冷めたご飯」の味にしかなりません。
ご飯を冷凍するための専用容器を売っていますのでそれを使うのもいいですし、ラップでもいいです。
炊きたてアツアツをふんわりと容器に入れるか、ラップでふんわりと(しかしきちんと密閉はしてください)包む。ギュウギュウ詰め込んで冷凍して、レンジで解凍するとご飯粒が全部くっついてお餅みたいになっちゃいますので、「ふんわり」が大事です。
容器に入れるかラップで包んだら、アツアツのままだと冷凍庫に入れられませんので、少し(15~30分ぐらい)おいておいてあら熱をとります。ほんのりあたたかいかな、ぐらいになったらすぐに冷凍庫へ。
食べるときは電子レンジの解凍ボタンで。容器ならば蓋をとって温める場合が多いですね(商品によるので取扱説明書をよく読む)。ラップならば、ラップをとってお皿か茶碗にご飯のみをいれて解凍。ラップしたままだとべったりとしたお餅ご飯になりやすいです。
    • 0

#3です。

書き忘れましたが、冷凍するときはもちろん1膳分ずつにわけて冷凍してくださいね。ご飯を冷凍する専用容器はだいたい1膳分入るぐらいになってますが、ラップでするときはどかんとたくさんのご飯を包んで冷凍しちゃうと、食べる時に分けることができなくて全部解凍しなくちゃならなくなっちゃいますから。
    • 0

密封容器(タッパーなど)に入れて冷凍しています。

参考に(こんな物もあります)
  http://kurelife.jp/products/ricecontainer/index. …

少し固くなったご飯は、温める時に日本酒を少し振り掛けると
 ふっくらと軟らかくなります

• 0

ラップに包んで冷凍庫で保存しています。

レンジで解凍して食べていますが、おいしいですよ。
ラップが冷凍庫内で開いていたら、残念ながら美味しくないので注意してください。

この回答への補足

ありがとうございます。パックよりラップのほがいいですかね?

• 0