アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 抽象的な質問ですみません。表面的な内容に関してはHPやパンフレットで分かりますが、実際の感覚ではどんなポジションの所なんでしょうか。私のイメージは関東の地方国公立大学、田舎から考えると関東の国立大ということですごそうだけど、実は関東地区の国公立私大あまたある中で考えると、二線級の大学。国立だけに公務員には強そうな堅実地味な大学、って感じです。埼玉の経済といってもあまりピンとはこないのが正直なところ。子供がなぜかここを第一志望にしているので、知りたいと思ったわけです。少人数ゼミが若干の売り、かな…。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに東大一橋などを一線級としたらそれには見劣りしますが、二線級というほど低くはないと思います。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
二線級という意味は、埼玉県の地元ではそれなりの評価でも、対外的にはどうなのかなと思ったからです。例えば早慶上智マーチクラスの私大も合格した場合、埼玉大とどちらをとるかと考えれば、早慶上智>埼玉 マーチ≧?≦埼玉大、というイメージなのですが。

補足日時:2012/07/23 15:13
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 15:16

確かに早慶上智と比べても下に来るのは仕方ないとして、マーチクラスと比べたときには遜色はないと私は思います。



まあ、知名度は圧倒的にマーチのほうが上ですが、直感的な評価では埼玉のほうがされるような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり5教科7科目やってる国立大のほうが、基礎力は高いってことなんでしょう。

お礼日時:2012/07/24 08:52

埼玉大学と言えば教育学部、先生になるための大学ってイメージです。


経済学部のことはあまりわからないけど、公務員志望の人はやはり多いでしょう。
実質はマーチより下ってことはないです。
民間企業に就職したいならマーチ、公務員なら埼玉大の方が有利じゃないでしょうか。
たしかに堅実地味ですね。
小中で優等生だった子が県下一番の高校へ進み、埼玉大へ行って先生や公務員になる。
オール公立の親孝行な子が行くイメージです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージがわきました。地元にも地方国立大学がありますが、それと同じ感じで捉えるといいわけですね。

お礼日時:2012/07/24 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!